※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

延床面積が60坪以上のお家に住んでおられる方いませんか?住み心地お聞き…

延床面積が60坪以上のお家に住んでおられる方いませんか?住み心地お聞きしたいです!家族4人で住むには大きいですよね?掃除も大変ですよね?

コメント

はじめてのママリ

ちょうど60坪くらいです😊家族はもうすぐ4人、将来的に5人になる可能性があります⭐️掃除は大変ですが、主人が大きい家がいいと譲らず…使ってない部屋は掃除頻度は少なくルンバブラーバ にお任せしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ご主人は大きい家がよかったんですね!私は大きいと掃除や家事が大変だから平屋を推しているのですが、夫は64坪二階建てを推していて😅私は窓掃除とか大変そうだしと躊躇しています😭でも確かにルンバがあれば少し楽できますね!導入検討します😂
    ちなみに周りと比べても大きなお家ですか?大きな家だね~など言われることありますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

当方は3階建で2ー3階に8畳の吹き抜けを作ったのもあり、開放感があって大きなお家だねーと言っていただけます☺️開放感作るために窓もたくさん作ったので、それは年1のケルヒャーにお任せです…😂すいません💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三階建てなんですね!すごい!
    ケルヒャーって窓掃除もできるんですね!購入検討します!ありがとうございます☺️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今年建てます😊65坪ほどに4人で住みます!
掃除を考えてルンバが行き来できるようLDKはフラットにしました。
あとは掃除機は1Fと2Fで使い分けます☺️

全く関係ないのですが、ままりんさんはLDK何畳にされましたか??60坪以上のお家の方とあまりお話できる機会がなくてもしよかったら教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!今年建てられるんですね!やっぱりルンバは導入必須ですね😂掃除機も使い分けた方が絶対いいですね!
    うちはまだ50坪平屋にするか64坪二階建てにするか同じ土地ですが迷っているところで😭なかなかこの大きさのお家の人いないですよね!うちは子ども部屋以外の全てが1階に集中しているのでLDKは本間で20畳くらいで広くないです😅椿さんのお宅は何畳にされましたか?和室は作られましたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50坪の平家素敵ですね☺️✨

はい!ハウスメーカーの方にルンバ使われますか?と聞かれて、たしかに必要だなと感じました😊

そうですよね💦
    我が家はLDKを30畳にするか、35畳にするかで迷っているところです!
    和室は作らないです🙇‍♀️内装にこだわりがあるので、最初から和室は作らずLDKを広くすることにしています(*´꒳`*)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がほとんど平屋のような感じですごく楽だったので平屋がいいんですけど、平屋にすると当然ですがそれぞれ少しずつ小さくなるので決めきれずにいます😅

LDK広いですね!5畳分は何で迷っておられるんですか?うちは和室が欲しくてLDKの隣に開放できる和室を予定しているのですが、和室やめてLDKの広さを取るか他のスペースに使うかここも悩んできています😅
    ちなみに納戸など収納はどれくらいありますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建蔽率がありますもんね💦

主人がLDKは30畳以上というのが希望なんです☺️
    5畳増やすとデザインが少し変わることと、やはり予算です💦土地が5000万して...😭結局400万値引いてもらって4600万で買えたんですが、予算オーバーなので上物の値段が限られてくるので悩んでます🙇‍♀️

パントリーとシューズクロークが3-4畳、リビング収納が2畳、階段下収納とランドリールームと洗面所にもそれぞれ1畳の収納、2階は6畳以上のウォークインクローゼットを作っています☺️
    リビングを広くしたら、2階にも更に4畳ほどの収納スペースをつくれます!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりんさんは収納どれくらいつくられましたか??😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザインも少し変わっただけで印象違ったりしますもんね!確かに予算もありますよね😭
    やはり収納たくさんありますね!うちはパントリー、和室の押し入れ、玄関近くと廊下の物入れ、主寝室に4畳のWIC、4畳の納戸と2階に6畳の納戸に使う予定の予備室があります。平屋にすると収納がグッと減るのも問題なんです😭やっぱり収納は多いほうがいいですよね…溜め込んでしまわないよう気をつける必要ありますが😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います😭とめどなくお金をつかえるならいいですが...悩みます🙇‍♀️

私は片付け下手なので、各箇所に収納を作ってもらいました☺️
    ちなみに納戸はおすすめしません💦今戸建賃貸に住んでいますが、6畳の部屋を収納に使っています。片付かなくなります💦そして使い方がもったいなくなるので、収納スペースとして作ってもらうことをおすすめします😊余計なことだったらすみません🙇‍♀️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに空調はどうされますか??今すごく悩んでいて💦色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、他に話す人がいないので嬉しいです😂
    確かに片付かなくなりますね!2階は子ども部屋と予備室のみなので、予備室は子ども2人で半分ずつ収納として使おうかなと思っていました(もともとは3人子どもができてもいいようにという考えでもあるのですが😂)。収納スペースとして作ってもらう、というのは棚とかを備え付けてもらうということですかね?

今はまだ間取り段階でまごついているので空調のことを決めるのは当分先と思います😂が、1階はLDKと和室と寝室、脱衣所にエアコンをつけてLDKは床暖房も欲しいなーと思っているところです😅椿さんのお宅はどんな感じですか?これから考えるので参考にしたいです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊何をしまうかにもよりますが、部屋の上部をつかえるようにすると容量が大きく変わります✨

そうなんですね☺️
    我が家は全館空調にするか、天井埋め込み式にするか悩んでます💦 ランドリールームがあるので、早く乾いてほしくて...空調をすごく迷ってます💦

床暖つけられるんですね(*´꒳`*)我が家はLDKが木ではないのでつけるか悩んだのですが、最初に買ったマンションで床暖を一度も使用しなかったことを思い出してやめました🙇‍♀️
    でも床暖でゴロゴロできたら気持ちよさそうですよね☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の部分はどうしてもあいてしまいますもんね!空間を有効活用しなくてはです!

天井埋め込みですか!初めて聞きました!これから勉強します😳
    うちもランドリールーム考えています。やっぱり空調付けた方がいいですかね?今は24時間換気を付ける予定なのと衣類乾燥除湿機を置こうと思っています。ちなみにランドリールームは何畳ですか?

床暖使用されなかったんですね!うちは兄の家に床暖が付いていて冬はリビングのどこを歩いてもとても暖かいし、キッチンにいても足下冷えないのはいいなーと思っていました😅でも光熱費がかさむのかなぁという懸念もあります😅
    理想はたくさんあるのですが、なかなか思い通りにいかなくて毎日迷ってます😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに外干しスペースは作られていますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️衣類乾燥除湿機ではやはりカラッとは乾かないようです💦
    ランドリールームは4畳です!
    外干しできるスペースも作ってくださっています😊
    ただ靴などは干すかもしれませんが、物干し竿を置いたりはしません!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々とありがとうございました☺️素敵なお家が建ちますように😊楽しみですね!

• 6月19日
バマリ🔰

姉の家が53坪ですが広いので間取りを失敗したとしても斬新な事をしなければすみつらい事はあまりないですね。

掃除は人によって大変かどうか感覚が違うようです。

ダーク色を選んだお宅さんは少しの汚れでも目立つため掃除頻度がかなり多くなり大変らしいてす。

仕様は好みもありますがナチュラル色が良いみたいです。

リビングが18坪くらいあるためかなり夏暑く冬寒いです。節約で空調があるのに切られてます…。
なら付けなければ良かったのに付けてから真冬10万かかって驚いたんでしょうね…。

しきれるようにしてある兄の家はキッチンと和室がなってるので空調初めから無しでも居心地良いですね。30畳LDKで土間ガレージでここも寒さ対策してあるエアコンもきかせられるルームが14畳くらいあるためそんなに1階は大きく無いです。

両方とも広いですが結局みんな集固まってるスペースは決まってるので、私は個人個人の行動が多い家庭でなけれぼ余白みたいな感覚ですね。

沢山お客様を迎える機会は強制的に選ばれてしまうので支度が大変だと兄姉も言ってます。

友達の家は掃除は頑張っても所詮自分でやっていたら、くすんでくるため毎月業者掃除を月1入れてるそうです。

私は実家で掃除係で散々やらされたのでこりごりで153坪土地は獲得しましたが後に息子の敷地用意や自営業もしたがったら出来るようにつつましく建てました。夫婦で最悪8畳の部屋でも住めちゃう根性があるため10年家賃なしの住まいに住んでお金ためてから家建てたので借り入れは建売より安く借りてると思います。

個人の満足感は様々なのでどこにおもむき持つかでリビングの広さは全然違いますし、兄はトイレ分解してまで工業的な掃除をしていてドン引きしてます。
兄事態が狂ったように整理魔で兄の家は維持するのが好きでもう兄任せですね。

姉は放置しまくりでカビさせまくりトイレも汚いです。

色んなひとがいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの事例ありがとうございます!うちも今賃貸マンションですが床がダーク色でゴミが目立ちます。目立ったら掃除しなくちゃという気にもなるのでいいのはいいですが😂好みはナチュラル色です!
    大きすぎる部屋は冷暖房代かさみますよね😅私はリビングに集まりたい派なのでやはり大きすぎる余白に感じます😭バマリさんは8畳の寝室ですか?

• 6月18日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

寝室は床だけの部分は9畳です。夫のみで寝てます。夫の部屋状態です(^^;)ゞ

夫にキンキンに冷やされて子供の体にわるいため息子と私は1階にある洋室を寝室にしてます。

こっそり出掛けようにも玄関真横なのでドアが開いたら分かるので熟睡してなければバレます。
    私だけ夜更かししてる時もあるのでバレますね。
    なので寝室別でも浮気はできないです笑

仕事も5年一緒にしててお客さんの自宅は皆知ってるので嘘つくとたまに接待で私が回るのでバレますね。

• 6月18日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

広いと仲悪くなったときにお忍び封じも我が家はしてます。f(^_^)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷房の温度は男女で違いますもんね!うちも今、毎晩夫が子どもに起こされて体調不良になったので寝室別です😂パパっ子なので😂浮気の心配は特にしていないですが、広い家だと喧嘩した時とか家庭内別居できる点を長所ととるかどうかですよね😂

• 6月18日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなんですよ
    結構広さがよし悪しになる。
    喧嘩するともろ別行動されると皆さんおっしゃられてますねf(^_^)

年取ってからは気楽でもう良いわってなるらしいですよ笑

• 6月18日
2度目のママリ🔰

建坪では無く延床面積ですよね?
それならそこまで掃除は大変ではないと思いますよ😊
延床面積だと80坪超えますが、毎日掃除はしてます。
床掃除は何か食べこぼしたついで、2階のトイレ掃除は2階に行ったついで、お風呂掃除は入ったついで…
使う時に使う場所を掃除するようにするだけで大変と思った事はありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80坪で毎日掃除していらっしゃるんですね!尊敬です!ついで掃除、いいですね!うちは今のところ2階は子ども部屋のみで小さいうちは1階で生活する予定でついでがないのがネックです😭大変と思うかどうかって考え方次第ですもんね!ありがとうございます!

• 6月18日