※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

寝るときに布を咥えて寝る子供がいて、歯の状態が気になる。歯みがきや歯垢がつきやすい理由について相談したい。唾液が減り、布で水分がなくなるため歯垢がつくのか悩んでいる。布を取ると起きてしまい、また咥えて寝る。

月齢問いません。
寝るときに布などを咥えて寝るお子さんいますか?😭(おしゃぶりなどの唾液を吸い取らない物は除きます)
歯の状態をお聞きしたくて…。
うちの子はどんなに歯みがきしても、シートで歯垢を取ってもすぐ歯垢がついてしまうんです。
寝ている時は唾液が減り菌が増殖するみたいなので布咥えて水分が更になくなる為に歯垢がついてしまうのかなと😖
寝ている時に咥えている布を取ると起きてしまってまた咥えて寝ます😭

コメント

ちゃま

今、6歳の男の子です。
1歳くらいまではタオルを咥えて寝てました(^^;
同じくないと眠れなくて、寝入ったら取り上げて洗濯してました(笑)次の日もないと自分で探し出して…
歯石は気にして見たことないですが、口がめちゃめちゃ臭いです( ;∀;)
そのときの行為のせいなのか、因果関係は不明です。ただこの質問の投稿を見て、はっとしました。明日、起きたら歯石見てみます!!

• そら

そら

うちは日中でも咥えてるので洗い替えが6枚もあります😱
    さっきもそっと取ったら口の水分なく唇にくっついてしまっていて…案の定起きて更に押し込んで寝ました😭😭
    確かにお口も臭うかもです💦💦
    どんなに歯みがきしても黄色い歯垢がつくし、他のお子さんはそんな事ないようで、この布を咥えるのが原因なのかなと🤔
    うちは一歳過ぎてるしいつ咥えなくなるのかなと不安です😰

• 6月17日
  • ちゃま

ちゃま

うちも昼間もずっと持ってたり咥えたりしてました!!隙を見つけてとりあげて洗濯してました。うちは2枚お気に入りがあってそれのどちらかじゃないとダメでした( ゚A゚ )
    唇に引っ付いてることありましたありました( ´△`)
    懐かしい(笑)

今まで検診でも『歯石がひどいです』とか『虫歯あります』とかは言われたことないんですが、口はほんとに臭くてしょっちゅう歯磨きするように言ってます。

• 6月18日
  • そら

そら

うちは大きいの一枚で他のではダメで同じく隙を見つけて洗濯してましたが乾くまでが機嫌が悪くて悪くて💦
    なので6枚に切ったんです😂

私もいつか懐かしいと言える時がくるのでしょうか😭
    布どうやって卒業しましたか?

ん~じゃぁ体質とか食べ物とかが関係しているんですかねぇ🤔
    歯医者に行ってみた方がいいですよね。

• 6月18日
  • ちゃま

ちゃま

遅くなりましたm(。_。)m
    こどもが園に行ってるときに処分して思い出したときにも『ないねー』って毎回渡さないようにしてたら欲しがらなくなりました!!

• 6月20日
あーママ

綿毛布のようなものを寝るときも咥えてますし、日中も咥えてることがいまだに多々あります…。
それないと寝られなかったり不安になったりするようなのであまり気にしてませんでしたが言われてみれば口臭うかもです😅

一歳になった頃から予防歯科で月に一度定期的に行ってますが歯並びなど言われたこと無いですし、確かに歯垢は付いているようですが咥えてるのと因果関係は分かりません😅
が歯医者さんに行かれるのもおすすめです、私は安心できます😊

• そら

そら

やはり臭いますよね💦💦
    私も咥えている事は気にしてなかったのですが、歯の汚れが気になって気になって考えた結果、この布か!?と思えてきて😅
    歯の裏ならまだしも、表面にもすぐ黄色い汚れがつくんです😭
    一歳から行かれてるんですね☺️
    歯医者に行った方が手っ取り早いですよね😄
    暫く実家に帰省しているので自宅に戻ったら行ってみます😭

• 6月18日