※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

娘が2歳でイヤイヤ期に入り、叩いてくることに悩んでいます。育て方に不安があります。皆さんはどんな対応をしていますか?

来月で2歳になる娘がいます。

最近はやだ!やだ!という事も出て来て少しずつイヤイヤ期に入ってきたのかな?と感じます。

自分の思うように行かないと泣いたり、叩いて来るようになり叩いてきたら ちゃんと目を見て
「叩かれると痛いし、悲しくなるから止めようね」
と言い聞かせているんですが、娘は目を合わせてくれず くるくる回ってみたり笑ってごまかそう?とします。
2歳くらいだと そういう感じなのでしょうか?

生理前という事もあってか気持ちが沈んでいて 聞いてくれなくて悲しくなり、優しい子に育って欲しいけど私の育て方は大丈夫だろうか...ちゃんと伝わっているんだろうかと不安になりました。

皆さんはこうしたらこうしてる、言い聞かせてると心がけてる事ありますか?

コメント

ゆう

ごまかそうとしてきても、怒っている顔は変えません。そうすると向こうも『あ、まじでやばいやつ?』って顔つきが変わって大人しくなります😂それが正しいのかどうかはわかりませんが、うちはそうしてます☺

• あやの

あやの

怒ってる顔を変えてなくても落ち着かないときがあるんですよね😭
    でも、やってみます!

• 6月18日
ハナハナ

うちは2歳になってすぐくらいから、急にイヤイヤきました。
イライラするし、子育てに自信なくしたり、辛いですよね…

3ヶ月くらい前がピークで、オムツもお風呂もイヤイヤ、怒らず抱きしめても泣き叫び…ついには、児童相談所に通報されました😅
相談員さんが急に来て、最初はショックが大きかったですが、話を聞いてもらったり、市の相談窓口があると聞いて、そこで保健師さんや保育士さんに電話で相談にのってもらったり…自信なくしてる時に話してると、だいぶ気持ちも落ち着きます。みんなイヤイヤ期あって、むちゃくちゃなのはウチだけじゃないんだなー、私だって、ちゃんとお母さんできてるんだな、って気持ちにさせてくれます(笑)

ちなみに、今はだいぶ落ち着いてて、私を叩いてきたり…はないですが、下の子とのオモチャの奪い合いで、下の子を叩いたりするので、その時は、目を見て叱るようにしてます。
が、あやのさんの子と一緒で、目を合わせず、笑ってごまかしたりします…目を合わせるまで言い聞かせ、最後は抱きしめるのですが、私もこれでいいのか悩んだりします💦が、いつか届くと信じて言い続けるしかないのかな、と思ったりもします。

そんな子ですが、下の子が泣いてたら、様子を見に言って、下の子のところまで私の手を引っ張って行って、抱っこしてやれというような雰囲気出したり、下の子にお茶を渡してあげたり、オモチャ取ってあげたり…と優しい面もあります。
優しさもあっても、まだ、自分が一番みたいな気持ちだったり、納得できなかったりしたら手が出ちゃうのかなぁ、それも年齢的に仕方ないのかな、と最近は思います。

• あやの

あやの

イライラしたくなくてもしてしまいますよね😭
    ハナハナさんのコメント見て思わず涙が出てしまいました。

アパート暮らしなので、通報されないかハラハラするときもあります💦
    幸い隣と下には住人もいないし、上は小さなお子さんもいる家庭なので 勘違いはなさそうな気もしますが...

あまりイライラしないよう、辛抱強く頑張りたいと思います🤗

• 6月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

追い詰められたような気持ちになることもありますよね。

そして、もし、通報されても、ショックだと思いますが、気を落とさないで下さいね。
    私も通報されて知ったのですが、児童相談所は、子供だけでなく、親も救うためにあるとのこと。
    虐待してなくても、苦しんでる親がたくさんいるのだと、自分が通報されたことで初めて知りました。

そして、今思うのは、親も完璧じゃないし、イライラして当たり前ってこと。
    イライラしちゃダメだと思うから、イライラしてしまう自分がイヤになったり、自分を責めてしまう。そして、さらに心の余裕がなくなってしまうという悪循環…
    イライラしながらも、子供と一緒に私も親として成長するのだなぁと思います。
    イライラは子供にぶつけてしまうのは良くないだろうけど、イライラしながらも子供の相手、自分は頑張ってるなぁ〜!と、自画自賛しても良いと思います👏

とか言いながら、私も昨日、イライラマックスでした(笑)子供に伝わってなかったらいいですが😅

• 6月18日
ゆ

うちも上の方と同じような感じです。
私は言えませんが頭を下げる?ような感じでごめんなさいを教えました。
やっぱりそれされると可愛いからイライラが静まります。
そのあと「叩いたらあかんよ。こうしような」などと接するようにしてます。

泣きじゃくる時はもぉひたすら無視です。笑
「構ってもらえないな?」ってわかったら泣き止んでケロッとしてます笑

• あやの

あやの

ありがとうとごめんなさいを頑なにしてくれないんですが、辛抱強く教えるしかないですかね?😅

頑張ります😂

• 6月18日
はじめてのママリ

3歳までは怒ったりしても分からないって言うのをみて、まだやってないんですけど(⸝⸝›_‹⸝⸝)

うちもそんな感じです!
真剣な顔すると、怖いと思うみたいで、笑って欲しくてふざけます。

まだわからないかなぁと思います💦

でも今は親の気持ちを理解してもらうよりは、子どもの気持ちを理解してあげると、将来気持ちを理解出来る子になるとテレビで見たので、

叩いたりした時はなんか相手して欲しかったり、思い通りにいかずの時が多いので、
○○だったんだね、とは言うようにしてます。

激しくした時は優しく触ってやさしーくしようねと言ったりしてます💦

でも何回もテーブル登ったり、私の顔ふざけてバンバン叩いたりする時はもうやめて!
降りなさい!とか言っちゃいます( ꒪⌓꒪)💦

きっと娘さんもうちの子もこれからどんどん感情や自我が出てきますが
お互いがんばりましょぉ!
˃ ˂ ՞

• あやの

あやの

そうなんですね💦
    まだイヤイヤ期もそこまで本格的ではないのですが、酷くなったらイライラしてすんごい怒りそうで今から怖いです😂💦

でも、ちゃんと注意したあとは、ギュッてするようにするとか 毎日大好きだよー ギュッってするように心がけてはいました。

ちゃんと子供の気持ちを理解出来るよう頑張ります(*^^*)

• 6月18日