※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

おっぱい断乳について悩んでいます。友達の影響で試してみたが、不安や疑問が出てきています。夜中も起きるたびに授乳してしまう状況で、二人目も考えているため、アドバイスや体験談を聞きたいです。

断乳について悩んでます。

今までずっとお昼寝も寝るときも添い乳で寝かせてきて
夜中も何回も起きるので、あげていました。

ですが、最近友達が断乳したとかおっぱいマンの子が断乳したっていうインスタの記事とかを見て
やってみようって思ってとりあえずお昼寝おっぱいなしにして一週間が経ち
今日はおっぱいなしで寝かせました。
さっき起きたのでまたなしで寝かせようと思って
ギャン泣きしてましたが、なんとか寝かせました😓

そしたらなんか、いま断乳しなきゃいけないのかな?とか
卒乳待ってもいいんじゃないか?とか
断乳したら精神不安定にならないかな?(私も息子も)とか
断乳したら毎日寝かしつけ大変になるかな?とか
いろんなこと考えたらわからなくなってきてしまって😭

ちなみに夜中は何回か起きると、私がついあげてしまいます😓
これじゃあ意味ないですよね、おっぱいあげずに寝かせても😭

難しいです、、二人目も考えていることもあり
もしできたときに辞めないといけないならとか😓

みなさんの断乳話や卒乳された話お聞きしたいです。
アドバイスもお願いします。

コメント

さりな

意外と自分自身のほうがメンタル的にやられるんですよね😭

ちなみに娘の場合ですが、1歳1ヶ月で断乳しました!
寝かしつけはとにかく楽になったし(勝手に寝ちゃうこと増えた)、夜通し寝てくれるし(夜泣きした時もあった)、精神不安定になることもなかったです😇

私も最初は昼だけの断乳にしてたのですが、自分自身も授乳に甘くなっちゃうので、正直一発で全部断乳の方が楽かと思います💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

ほんとにそれです😭
    思ったよりメンタルやられ始めてます😨

そうなんですね😭
    私も自分自身に甘くて自分の都合でこんなことするの可愛そうだなって思えちゃって😭
    もうここまで来たら断乳するべきですかね😭

• 6月17日
ハチ子

私も断乳しようか悩んでいましたがなかなかうまく行きませんでした。
安心出来るならと自然に飲まなくなるでいいかなーと思い始めました。

一歳五ヶ月の頃に、添い乳しながらあと何日で一歳半だね。もうオッパイより美味しいもの沢山食べられてるね、もっと美味しい物色々たべたいね、一歳半過ぎたらオッパイバイバイでいいかな?と話しかけていました。オッパイ飲みながらうん、うん言っていて、分かっているのかうとうとして適当に返事しているのかと思っていましたが、一歳半少し過ぎた辺りでオッパイ触るけど飲まなくなりました!自然に卒乳してくれました😅意外にアッサリで困るくらい。本当いきなりでびっくりしました。
卒乳後、2日間はオッパイ張って辛かったですが今は産後ダイエットに集中出来て自分の時間が出来て普通にブラ付けられて、授乳しやすい服じゃない服が着られて幸せです♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

え~すごいです!!
    まさに理想です🥺
    言い聞かせてわかってくれるんですね😭❤️

声掛けってやっぱり大事なんですかね?
    なんにも声掛けせずに自分が思い立って勝手にやり始めてしまいました、、

• 6月17日
  • ハチ子

ハチ子

最初は私も自分で決めなきゃ!と何日か夜泣きしても放置を試しましたがかわいそう過ぎて無理でした。
    過保護とか言われそうですが、今専業主婦だし、別に預けたりとかしないし良いかな。自然に任せようと考えを変えました。色々育児本とかに載っている通りにしなきゃと焦りましたが、別に焦ったり他人に合わせる必要もないな今はと。
    私は転勤族なので、周りに知り合いがあまり居ないので娘と一日中話しています。私が一方的に話しているだけな気もしますが、娘はちゃんと聞いていて言葉はハッキリ分からないけど返してくれます。
    だから今1番の友達と言うか一緒に居て全部受け止めて返してくる人と思っています。一歳過ぎたら好き嫌いや性格が表面に出てくるので、危ない事以外はこうして欲しいああして欲しいと私が決める必要はないかなとも思います。
    自然に卒乳してくれてまた大人になったなと成長が毎日楽しいです。
    卒乳したら預けて仕事したいとか思っていましたが、今はコロナで焦らずゆっくり家庭で子育て出来るのもありがたいと思えてきました。

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

それ聞いたら一度言い聞かせて見て様子見るのもありなのかなって思えてきました😭😭
    やっぱり卒乳が理想です😭

私自身も2歳まで飲んでたし無理にやめる必要ないって私の母は言ってくれますが
    友達には断乳勧められたり😭

今のうちだけですもんね、、ずっといっしょにいられるの😭

• 6月17日
  • ハチ子

ハチ子

つい感情が入って長くなってしまい申し訳ありません。書いてスッキリしました。ありがとうございます。
    最近の事だったので誰かに話したくて😅
    一歳過ぎたら立派な人間な気がするので本人に任せたら良いかな?と思います!
    そして卒乳後、オッパイしぼみました😭久しぶりにボディーイメージの変化で少し衝撃を受けました😩

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

いえいえ、お話していただけてよかったです🙇🏻‍♀️
    自我も出てきますしね😭
    やはりしぼむんですね、、友達もまな板になったと言ってました😭😭

• 6月17日
lily_mimi

一人目は卒乳、二人目は断乳でした!
断乳は「とにかくあげない」とお母さんが強い意思を持たないとうまく行かないと思います💦
あげたいなら(3食ちゃんと食べれる上で)全然あげてもいいと思いますし、止めると決めたのなら数日〜数週間大変かもしれませんが頑張るしかないです!
一度色々考え直してどちらか振り切ったほうがいいかなと思います☺️

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね、、今ここまでやり始めているのにって気持ちと
    自分都合でいきなりやめさせてかわいそうに思えてしまう気持ちと半々で難しいです😭

二人目は断乳とのことで、断乳にしたのは何か理由がありましたか?

• 6月17日
  • lily_mimi

lily_mimi

可哀想って思っちゃいますよね💦
    でもきちんと栄養取れて他の部分でコミュニケーション取ってれば大丈夫ですよ😊😊一度仕切り直すというのもありですし、断乳自体やめて卒乳目指すのもありだと思います!
    うちは二人とも卒乳にしてあげたかったんですが、ふたり目は乳首をすごい噛む子でボロボロになってしまって…😭私が毎回痛くて泣き叫びながらあげてましたが(笑)、血も出るしシャワーも浴びると痛いし何もしてなくても痛くてもう乳首取れそう…って感じになったのでやめる決断しました!

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

離乳食自体は食べムラがあって
    硬いものとか嫌いなものは食べてくれないです😭

そうだったんですね😭
    私は特にこれと言って、やめたい!ってならないから余計に悩んでしまって😭
    ブレないようにどっちかはっきり決めないとですね😭

• 6月17日
  • lily_mimi

lily_mimi

そうですよね💦私もやむを得ず…って感じが強かったので、そうでないと止め時が難しいですよね😓

うちの自治体では…の話ですが、離乳食の進みが悪いと1歳半検診で断乳勧められるみたいです!どのくらいの食べムラかにもよりそうですが、もし3食しっかり食べれないなら栄養的に母乳やめるっていうのも断乳のキッカケかなとも思います☺️

うちは断乳するとき徐々に回数を減らしたので、いまは迷ってるならとりあえず朝と夜寝る前だけにするとか回数を抑えてみるのもいいかもしれませんね😊

• 6月18日
myu

1歳1ヶ月で断乳しました!
わかります〜わたしも同じことで悩んでました😭💦
親のエゴで断乳してしまっていいのか?と自己嫌悪に陥る反面、断乳したいという葛藤ありました😅
うちの子は寝る=おっぱい だったので、断乳するのに時間かかりました…
まずおっぱいあげるのを昼寝の1回に絞り、徐々に抱っこで寝かせて、それから添い寝で寝てくれるように😳💡
トータルで2、3週間ほどかかりました😅
心を鬼に!とよく言いますが、本当にその通りでした(笑)
本当に断乳するのであれば、夜中もあげないほうがいいかと思います💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですよ😭私が頑張ろうと思うほどその想いと葛藤します😭
    うちの子もおっぱいマンてより
    寝る=おっぱいです😭
    2、3週間😭よく頑張れられましたね😭
    そうですよね、、夜中😭
    先ほどでさえ折れちゃいそうだったので夜中怖いです😨

• 6月17日
  • myu

myu

同じですね〜😭💡
    おっぱい以外の寝るスイッチ見つけるまでが長かったです🤣
    おっぱいあげない代わりに、たくさんハグしたり、寝る前のルーティンを作ったり、ラッコ抱きで寝かしたり安心感を与えるようにしていましたよ🥰
    あげたりあげなかったりすると、お子さんも余計に混乱してしまうと思うので、スパッと断乳をオススメします😭

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ルーティーンも何をしてあげたらいいかわからなくて、、
    絵本とか言うけどこの子はおとなしく聞いてくれないだろうなとか😭
    探すの難しそうです😭
    そうですよね😭なかなか心を鬼にできなくて、自分自身に甘いのも腹たちます😭

• 6月17日
  • myu

myu

絵本大人しくは難しいですよね😂☝️うちの子も絵本出すとめくるのが楽しいみたいで、話し聞いてないです🤣
    でも一応毎日のルーティンに取り入れてます😂
    おもちゃの片付け、歯磨き、絵本、パパにおやすみ、寝室に行って少しお話ししてから寝るようにしていますよ😍
    あと寝る時間の20分前にはテレビなどは消してます!
    幸せそうにおっぱい飲む姿見ると、余計にもう少し…と思ってしまいますよね(笑)

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ですよね😂
    なんか激しすぎて寝るルーティーンなにをしたらいいのか全くわからず😂

ほんとにそれです😭
    あげずになかせてると、あれ?私なんのためにしてるんだろ?って思っちゃって😭

• 6月18日
Yu-mama

ご自身が辛くないならお子さんがいらないって言うまで授乳すればいいと思いますが、今、あげたりあげなかったりするとお子さんが混乱してしまいますよ💦

私は、私が辛かったので1歳7ヵ月で断乳しました。授乳回数が日中も夜も減ることなく寝かしつけも添い乳の状況で決行しました😰

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね😭
    なかなか心を鬼にできません😭

そうなんですね!
    もういきなりですか?何日か前からとか言い聞かせたりしてましたか?

• 6月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

1ヵ月前・1週間前・前日と○日におっぱいバイバイしようね!って声かけしてました。
    私の場合、めちゃくちゃ娘がおっぱい星人でしかも乳腺炎を何度もやっていたので桶谷式に通っていたこともあり助産師さんの指導のもとにやりました。そして、断乳3日目の日にそのまま母乳ケアを受けることができました😅

断乳は、ママが心を鬼にしないと成功しないと思いますがお子さんの体調も1番に考えないと失敗します😰
    私は、1回断乳失敗しました💦

• 6月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

やっぱり声掛け大切なんですね😭

夜あげずに寝かせたのは今日だけなので
    言い聞かせることから始めてみようかなと思います😭

私も乳腺炎何度もやってます😨

断乳中にお子さんが体調崩されちゃったんですか?

• 6月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんです💦
    断乳すると決めてカウントして1週間後に体調を崩して小児科を受診し断乳は失敗。1ヵ月様子見後に改めて決行しました。
    その間、さらにおっぱいに執着して断乳する1週間前は授乳回数が増えて、私に迷いが生じまい助産師さんに相談したら、娘が理解して娘なりにおっぱいとけじめをしてるから決行したほうがいいと言われやりました!
    実は、去年の今日が断乳日でした😊
    断乳すると決めたら、その間に寝かしつけの方法を変えたり旦那に寝かしつけを代わってもらったりおっぱいのかわりにマグに麦茶を入れて夜中起きたら飲ませたりしました。
    あとは、最後の授乳してるとこ写真に撮っておくのをオススメします✨

• 6月18日