※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の人間関係に悩んでいます。面倒臭い人の思考や幸せについて知りたいです。皆さんはどう思いますか?

職場の人間関係に悩んでます。
ママリで検索したら同じように悩んでる方が多くて、どの職場にも面倒臭い人がいるんだなあと感じました。
そこで思ったのですが、そういう面倒臭い人ってどういう思考回路なんですかね?
そしてそういう方たちは毎日幸せで満たされてるんですかね?
人の陰口言いまくったりいじめたりして何か得があるんでしょうか?
ただ自分が楽しいからそういうことしてるのか、プライベートが上手くいってないからはけ口としてそういいことするのか…。
イライラするからその場の気分で対応してるだけなのか…。
私の職場の人は気に入らない人を無視したり、話しかけたら周りのもの叩いたり、かと思えば他の人とは笑顔でニコニコ談笑してたり。
そういう人が何考えてるのかわかりません。
急に態度が切り替えられることに驚きます。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ゆいとん

更年期なんですかね〜。
いますいます!そういう人😩
そんな人のこと考える時間が無駄だと考えるようにしてます。
近寄らない。
話しかけなきゃいけない間柄ですか?
そうだったら鈍感力を前面に押し出して、必要最低限だけの関わりをしますと断言しちゃいそうです。
そういう人はいなくなったらまた別で現れたりするんで…
他人を変えるより自分を変えた方が楽です😫💦

piano

陰口を言うのがコミュニケーションツールになっている人がいます。
愚痴を吐くのが生きがいのような人もいます。
どちらも思考がマイナス方向を向いていて、プラスの気持ちで満たされることがないです。
だから、その満たされない欲求を満たしたくてはけ口を探しますし、自分より弱い存在を作りたがるのだと思います。

私は、そういった人を相手にした場合、聞いているフリをして自分の頭や心に留めないようにします。
あまり反応せず、無視もせずといった感じです。
悪い言葉や思いは他人にも影響を及ぼしやすいので、自分を守るために聞き流すようにしています。

仕事が暇過ぎるか、発達障害なのでは?と思います。

みゃんこ

そういう意地悪するのってだいたいお局様じゃないですか?私も何人かそういう人見てきましたけど、ストレスの吐口とか、更年期とか、妬み、大人数の場合は楽しくてやってるのかなと感じました。何にせよ大人気ないし、心が満たされてないんだと思います😅
反面教師にしてました!

太郎

いますよね💦
うちの母によると、そういう人は自分が満たされてないのだそうです。だから人が幸せそうに見えてしまう。羨ましいから悪口言ったりいじめたりする。

私の職場にもいます💦
だけど、母の言葉を思い出し、あー満たされてないんだな、かわいそうな人っ!って思って気にしないようにしてます💦
そういう人嫌ですよね😖

みゆ

幸せじゃないんだと思います。幸せな人は他人にそんな態度とりません。
可哀想な人だなーって思ってみてました!

ママリ

まとめての返信になりすみません!
そういう人はとにかく相手にしないことが一番ですね!
色々な方の意見が聞けて参考になりました✨
ありがとうございました!