※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけをしていたママさんが、抱っこひもで寝かしつけをしているが、寝返りを覚えた赤ちゃんが寝返りをして泣いてしまい、困っている。抱っこでしか寝ないので膝が痛くなってきている。寝かしつけの方法を考え中で、オルゴールは続ける予定。

もともと抱っこでねかしつけをしていたママさんに質問です✨

寝かしつけどうしてますか?
今抱っこひもでだっこして完全に寝てからベッドに降ろしてます👶
隣にいたら勝手に寝てくれる時期もあったのですが、寝返りが上手にできるようになった辺りから眠くなると体をひねり寝返ってしまい号泣するようになってしまい、だっこに戻りました😅
今後どうやって寝かしつけをしようかなーと考えてます。
抱っこでの寝かしつけが嫌なわけではないのですが、抱っこでしか寝ないってなると困るなぁと思うのと、昼も抱っこやおんぶじゃないと寝ないので、ちょっと膝が痛くなってきていて何かオススメの方法があれば試してみたいです😊
良いルーティーンが見つかればなと思います✨

一応寝かしつけ時にオルゴールをかけてるので、これは続けようと思ってます😉

コメント

ママリ

私もその頃はよく抱っこ紐で寝かしつけをしてました!
けど、抱き癖が付いて抱っこじゃなきゃ寝なくなると嫌だなと思い真っ暗の部屋でオルゴール鳴らしてトントンしてみたらすぐは寝ないけど寝てくれるので 夜はずっと横でトントンして寝かしつけに変更しました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるんですね✨
    やってみたいです😄ちなみにどんなリズムでどこをトントンしてますか?😃

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

3秒間隔でトントンしてました/

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりですね😊
    今日さっそくやってみました✨
    寝た状態では号泣だったので、抱きしめた状態でトントンして寝かせました!
    このリズムが心地よく感じてくれるようになれば嬉しいです💕

• 6月18日
はじめてのママリ

4ヶ月まで抱っこで寝かしつけていて、重くなったのでネントレしました!
目を擦るなどの眠いサインをしたらベッドに連れて行って、おでこをナデナデするか、耳をサワサワしたらすぐ寝ます。
または私の柔軟剤の匂いがするおくるみをハムハムしてセルフで寝ます。
もともとオルゴールかけて絵本読んでから寝かしつけてたんですが続きませんでした笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本が続かなかったのは、絵本舐めるのが好きで、おしまいってすると怒って寝なくなるからです😂笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    おでこなでなでしながらってのは、こっちも癒やされそうですね♥
    絵本はうちもまだハムハムが楽しい時期なので、もう少し大きくなったら挑戦してみたいです😊

• 6月17日
花束❁¨̮

抱っこ紐で完全に寝てから布団に降ろす。懐かしいです✨うちもその頃はそうやって寝かしつけていました!!
それまではおっパイ飲んだら寝てくれたor添い乳で寝てくれたのですが、おっパイだけでは寝なくなり抱っこ紐登場しました。
うちもこれがずっと続くのかなぁと不安になりました!なので、わかりますよ!!
ですが、不安は月齢とともに解消されます🥰
うちの場合は抱っこ紐で寝かしつけること以外に他にも理由があって、色々あってネントレを9ヶ月くらいに始めたところ、横で一緒に寝てるだけで寝てくれるようになりました!! 最初は大変だったけど、ネントレ成功すればとても楽になりましたよ。夜間断乳もし、夜が本当に楽になりました。いまはまだ生後半年なので夜間断乳も無理だし、寝かしつけることも苦労すると思いますが、あとほんの数ヶ月だと思います!!

• ママリ

ママリ

ずっと続くかもと不安になった経験のある先輩からの励ましとても勇気づけられます😄
    夜間は今、授乳一回でそこまで辛くないので、(授乳以外で起きちゃうことは多々ありますが…笑)離乳食が3回になったら夜間断乳しようと思ってます😄
    いつか一人で寝てくれる日を夢見て(笑)色々試してみようと思います😊

• 6月17日
くー

だっこで寝かしつけてましたが、
完全に寝たと思ってベッドに降ろしたら泣いて起きるのが続き、4ヶ月頃からだっこで寝かしつけるのを止めました😥

最初は全然上手くいかなかったのですが、今はなんとか寝てくれるようになりました!
私が気を付けてることは、夕寝から起きてから2時間半~3時間後にお風呂入って、着替えたり髪乾かしたりしたら、そのまますぐに寝室に!という感じです😊
寝かせたい1時間前にお風呂入るのがいいと聞いたので、そうしてます✊

• ママリ

ママリ

日中あまり寝ない子で、やっと寝た!と思ったら5時とかなので、それも問題なのかもしれないですね💦
    お風呂は1時間半前位を目安にしてましたが、もう少し早い方が良さそうですね🤔
    お風呂の時間というより、寝る時間を早めてみようと思います😊アドバイスありがとうございました✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月までは抱っこでした!
添い寝に変えようと思って、隣で寝転んで顔近づけて寝たフリしてたらアッサリ寝てくれ、その日からずっとそうです😂
寝返りするようになってからはうちも寝付くまでコロコロしようとするので、眠くなって動かなくなるまで横から軽く抑えてます😂

• ママリ

ママリ

私もあっさり寝てくれたときすごく感動しました💕
    が、最近になって筋肉がついてきたのか、寝ぼけながらの寝返りがひどくあーあーうーうーうなりながら寝返りしようとして、最終的に泣いてしまうようになりました😅
    🌹さんのようにまた寝てくれるといいなぁと思います😊

• 6月17日
a*o

私も前は抱っこで子守唄で寝かせてたんですが、下に下ろして同じ子守唄歌ったら寝た時期があって、そこから抱っこじゃなくなりましま!!
今では子守唄なんて歌いませんが、ひたっっすら暗い部屋でゴロゴロしたり歩き回ったりするのを危険のないように見守りつつ布団に何度も寝かせて眠気を誘って寝るのを待つ日々です😂🤣

• ママリ

ママリ

1歳位になると歩きだしますし、危険を回避するのも大変ですよね💦
    うちはベッドなので、それまでにすんなり寝てくれなかったら…ちょっと困るかもしれないです🤔考えなくては…
    好奇心旺盛で体力あるのは長所ですが、寝かしつけは結構大変ですよね😅

• 6月18日
はじめてのママリ

9ヵ月くらいまで抱っこで寝かしつけしてましたが、重たくなってきたので、添い寝&トントンで眠れるように変えました!
今はそれで寝てくれますが、たまに寝ないのでその時は私はソファーに座った状態でコアラ抱っこして寝かせてます。
それでも以前よりすぐ寝るようになり、布団に寝かせても起きなくなりました(^^)

とにかくルーティーンを作るようにしていて
お昼寝はだいたいの時間を決めて、その時間になったらスキンシップ→添い寝
夜は授乳→絵本→添い寝です。

• ママリ

ママリ

回避ありがとうございます✨
    添い寝トントンで寝てくれると良いですよね😊
    トントンのリズムや場所はどこですか?今後の参考にさせていただきたいです😄

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い寝で寝てくれるようになるまで苦戦はしましたが、できるようになったらかなり楽になりました😊

お昼寝はリビングで夜は寝室です!
    お昼寝も寝室でも寝れますが、今までずっとリビングでお昼寝してるので変えていません☺️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

今日お昼寝ですが一度添い寝で成功しました✨
    私が眠すぎて(笑)寝かけていたら眠くなって寝たようです😏
    今後も続けてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!!一回で出来るなんて、お利口さん〜✨
    一緒に寝てくれるの嬉しいですね!!
    頑張ってください(^^)

• 6月18日
ハチ子

抱っこ寝幸せですけど時々しんどいです😅
眠いのに寝付けない、寝たくなくてグズグズな日あります。Spotifyでα波オルゴールを聴かせて眉毛ナデナデ、鼻筋ナデナデ、お腹か胸か背中トントン(寝てる体勢による)で割とスーッと寝てくれます。

• ママリ

ママリ

寝ている状態でトントンしようとしたら、手で払いのけられました(笑)
    なので、抱きしめて背中トントンからチャレンジしました😊これでも抱っこよりはずっと楽でした✨
    眉や鼻もやってみます😉

• 6月18日