※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。自分でやらせてもスピードが速く、進まず悩んでいます。他のお子さんの経験を知りたいそうです。

2歳3ヶ月の娘がおります。
これくらいの月齢のお子さんを育ててる方、お子さんの歯磨きどんな感じでやっていますか?
また、どれくらいまでお子さん自分で出来ていますか?

うちは…始めは自分でやらせて最後に大人が仕上げ、って感じでやるのですが、
嫌がりはしないんですが、「シャ、シャ、シャ…おわりー!しあげー!」くらいの超スピードで子どもが終わらせてしまうので、「もうちょっと頑張って」「しゃかしゃかいっぱいやって」と声を掛けるものの、何度も言われている間に嫌になってしまい、そのうちガジガジ…ボーっとしてなかなか進まず(T^T)
私も口うるさく言ってしまい、このままでは歯磨き自体嫌いになってしまう…!と思い、助けを求めて質問させて頂きました。

まだ歯磨きの大切さとかも説明したところでわからないし、しゃかしゃか長くっていうのは難しいのかな…(´・ω・`)

歯磨き苦手なお子さん、好きで得意なお子さん…いろいろいると思います。月齢近そうなお子さんのたくさんの様子知りたいので、ぜひぜひ参考までに教えて頂けると嬉しいです😊😊
よろしくお願いします🙇✨

コメント

JR @

おかあさんといっしょの歯磨きのうたを
歌詞伸ばして歌いながらしてます!😊
歯磨きの大切さは分かってるか分かりませんが
ひたすら今日おやつ食べたよね?
歯磨きママがしっかりしないと
歯が痛い痛いになって病院行って
もっと痛い痛いされるよ〜って
言ってたら大人しくするようになりました!

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます!
    おかいつのやつ、上の歯~下の歯~って歌ですかね?
    もう少し成長してくるといろんなこともわかってくるけれど、今はまだ根々と…って感じですね。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ウチはアンパンマンが大好きなので、
「バイキンマンがいっぱいいるよ!大変!!」
というと口開けてくれます😆笑

• まいちゃん

まいちゃん

アンパンマン効果すごい…!笑
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊💞

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

歯磨きが大嫌いで泣き叫んでえび反りで拒否していましたが、「はみがきのうた」という曲を流したら嘘みたいに大好きになり、終わった後「もう1かーい!!」とアンコールするようになりました😂

• まいちゃん

まいちゃん

東京ハイジの歌!
    かわいい歌多いですよね✨
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました🌼

• 6月17日
🍭

上の子はトーマスが好きなのでトーマスの歌を歌ってます!
歌詞わからないんで適当に😆
その間高速で手を動かして磨いてます笑

しじみ

うちはまったく自分では磨きません😂
まだ2歳なので全然大丈夫かなって思ってます!大きくなって歯磨きできない人いないですし、仕上げ磨きで汚れは取れますしね☺️