※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

一歳9か月の男の子がコップ飲みの練習を始めたが、手を入れる癖が治らず悩んでいる。旦那にも練習を任せているが、皆さんはどうやって練習しましたか?

一歳9か月の男の子を育ててます。
今までコップ飲みの練習をしてなかったのが悪いんですが、最近になって練習し始めました。
コップに手を入れてばかりで、全く口に持って行こうとせず、イライラするばかりで…。
昼間の疲れもあってか、旦那が帰宅してから、旦那に練習を委ねてます。
飲み方は理解してるようですが、手を入れるのをやめません。皆さんはどうやって練習されましたか?

コメント

piano

うちも手を入れて遊びたがります😅

レンゲやおちょこを使って浴室で練習してみるのはどうですか?
いまそれで練習進めてます(´˘`*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

お風呂ならこぼれても大丈夫ですもんね🙆‍♀️
    いきなりコップはハードル高いですかね😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月17日
  • piano

piano

コップでごくごくは飲めませんが、口に含んだものを出さなくはなってきました😊
    今まではベーッ( 'ཫ' )と出されていたので、少しですが進歩です笑

コップや汁椀に手を入れたがって、まだまだ大変ですが、めちゃくちゃイライラしますが、お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• 6月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

一歳9か月の子にイライラしてしまいますね😆
    出来なくて当たり前なんですが、気持ちばかり焦ってしまいます。
    お互いに頑張りましょう❗️

• 6月17日
ちゃん

プラスチックのコップをおもちゃのようにリビングに置いていたのですが、大人がコップで飲むのを見て、真似っこしてくれるようになりました😉✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

何でも大人の真似したがりますもんね😅
    コップでプハァ〜ってビール飲みみたいな事はよくやってたんですが、いざとなったら全くやろうとしなくて💧

• 6月17日
くま

お風呂場でやると濡れるの気にならないから良いよと聞いたんですが、うちの子はそのコップで遊んじゃって、お風呂以外でコップ見てもおもちゃみたいな認識になってしまったのでお風呂での練習はすぐにやめました😥
コップだと遊んでしまうのでしらばくお休みにして、ご飯の時に毎晩汁物をだしてそのスープを始めは介助ありでこうやって傾けて飲むんだよ〜と繰り返し教えていったらそのうち上手に飲めるようになりました💗
まだこぼしちゃうけど上手く飲めるようになってきたくらいにコップも試したら遊ばずに飲んでくれました😘

• みぃちゃん

みぃちゃん

手を入れたらダメだと解ってるのに、こちらの顔色を伺いながら、わざと入れたがるんですよ💧
    ご飯も汁物は一度も出した事なくて…
    汁物から練習するのも良さそうですね❗️

• 6月17日
ぴよりん

マンチキンのミラクルカップおすすめです☺️!

子供が振っても中身がこぼれない作りになっていますし、これ買ってからわりとすぐにコップ飲みマスターできました🥺✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

初めて聞くカップです❗️
    調べてみますね❗️
    家にある、あらゆるカップを試してみるも、撃沈なので😅

• 6月17日