※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、麦茶や母乳で不安があります。麦茶が上手く飲めず困っています。自宅で麦茶を飲ませる際の注意や、離乳食エプロンの使用について教えてください。

赤ちゃんの水分補給について

出産してから初めての夏のため、教えていただけると嬉しいです!
現在、主な水分?は授乳と離乳食のときの麦茶がメインです。お出かけの移動時間には麦茶を少し飲ませることもありますが、基本は母乳で、自宅でもほとんど母乳をあげています。
そのせいか、便に水分が足りていないようで不安です。ねばりっけのものが少なく、3回に分けてでてきます。

自宅で麦茶を飲ませますが、吸うことができずあまり量を飲めません。吸ったと思ったら勢いよく、吐き出して洋服を汚します。。。
みなさんは自宅で麦茶を飲ませてますか?また、飲ませるたびに離乳食エプロン?をさせていますか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私はタオルを娘の顎下にスタンバイさせて飲ませてました!(笑)

毎回毎回、水分の為だけにエプロンは面倒なので😭

ちなみに麦茶飲んでます!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

そうですよね(*_*)水分のためだけに、、エプロンって私も思ってました。タオルで、トライしてみようと思います(*^^*)

• 6月18日
キティちゃん

私頻繁に少しづつあげるようにしてました☺子供って体温高い分汗もかきやすいから
少しづつあげてたら今では自分からマメに飲むようになりました😊ヽ(^0^)ノ\(⌒日⌒)/私の娘も服とかスタイお茶だらけになってましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

やはりあげていくのが大事ですよね。うちも汗すごいので。。
    お茶だらけ、少し安心しました。うちの子だけかと思ってました(*_*)

• 6月18日
キャサリン

長女は随時スタイをつけていたので、濡れたり汚れたりしたら交換してました💡
次女は、スタイをつけてもものの数秒で取るにで装着は諦めてます💦食事の時も離乳食始まってから全然つけてません😹
粉寒天を使ってお茶ゼリーを作ってみてはどうでしょうか?喉ごしもいいのでいい水分になると思います❗

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

お茶ゼリー!!初耳です。勉強してみようと思います!
    アイデアをありがとうございます( ;∀;)

• 6月18日
ママり

私も頻回にすべきか悩んでいますが今のところ離乳食時と外出後に麦茶飲ませてます💦ヨダレの多い子で元々防水スタイしていたので、それで麦茶もある程度キャッチしてます😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

悩むところですよね、、(;;)
    防水スタイ使えそうですね!チェックしてみます!

• 6月18日
れみ

うちもストローマグ使い始めたころは口に入れた分ぜんぶ出してました😹

母乳あげてるなら、水分補給は心配しなくて大丈夫だと思います。
喉の渇きがわかったら、少しずつ飲めるようになってくると思いますよ!
うちは9ヶ月のころでした。掃除が楽なように、練習はお白湯でして、タオル地のスタイしてた気がします🤤

便の固さは、離乳食によるものではないでしょうか?
うちは水分とれるようになってからも本当カチカチで、体質かな〜?と思ってます。プルーンあげると柔らかくなりますが…☺️

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

やはり吐き出してしまいますよね。困ってました(;ω;`*)
    タオル地のスタイがあるんですね!探してみようと思います(*^^*)

よく踏ん張ってるんですよね、、(;;)もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます!

• 6月18日