※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゾウちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉の遅れに悩んでいます。絵本を読み聞かせているが、周りの子よりも話す言葉が少ないことが気になります。保育園での様子も心配です。

むっちゃ悩んでます。毎日悩んでます。でも、我が子の成長がのんびりなだけだと自分自身に言い聞かせてます。
聞いて下さい~。涙
1歳9ヶ月の娘です。言葉が遅めです。
保育園にも通ってて周りの子よりもずいぶん話す言葉が少ないです。
こればっかしは比べたら駄目だと…
決して比べてる訳でもなく…ただ気になっちゃいます💦
こっちの言う事はだいぶ分かります。それも分かる!?って事まで伝わります。
ただ、自分も言葉が出ず少しイライラしている時も分かります。
話せる言葉は…
「ママ」「パパ」「にぃに」(甥っ子)「ねぇねぇ」(叔母)「ワンワン」「ブーブー」「来て!」「あっち!」「センセー」「イヤや」「パン」「まんま」「熱!」「痛!」etc…
祖父母の名前も下の名前で呼べます。
語尾が頭に残るみたいで、語尾ばっかし言いますね。
(例)「ザリガニ」→「ニ」 「カメ」→「メ」 「パンダ」→「ダ」
1歳4ヶ月で相談させてもらった時に比べては話す言葉がだいぶ増えてますが…
本を読み聞かせすると良いと聞いたので、絵本が好きな娘に毎晩読み聞かせはしています。
保育園お迎えに行くと、自分の娘だけが話していなくてこの子は大丈夫なのかな~?話せない事で、お友達とトラブルになってないかな~?と心配になる事はあります。
泣いてる子が居たら直ぐに駆け寄ってよしよししたり、本やおもちゃを持って行って先生に泣いてる事を「ん!ん!」と知らせに行ったり…
鼻水出てる子を見つけたらティッシュを先生に持って行ったり…
優しくて笑顔が可愛いくて、毎日癒しをくれる娘が大好きです。
ただ、言葉だけが気になっちゃいます😓💦
一歳半検診はコロナウイルスで延期中です…。
同じ経験された方、しておられる方、何かアドバイスあるよ~って方…
色々教えて下さい~🙏🏼💓💭

コメント

下の子はそれ以上に言葉喋れないので大丈夫ですよ◡̈
2歳までは言葉がなくても大丈夫みたいです🙆‍♂️

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

そうなんですかね~😓💦
    考え過ぎても、話し出すのは娘なので待つしかないんですけどね😅
    少し焦る自分が居て…自分に腹立ちます😂

• 6月17日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
わが家は息子が発達、言葉遅れて一歳半の検診があったときは、リンゾウちゃん🔰さんみたいに絵本読み聞かせしたり、手遊びをしたりしていましたがあんまりよい方向へなくて個別的に市の相談に行きました。

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

2歳過ぎてこのままだったら病院へ相談しに行こうと思ってます💦💦
    親とかはいつか話すよ!と言ってくれているんですが…
    絵本はやはり語尾が頭に残るのか、語尾だけを合わせて来るような様子はあります。
    やっぱりゆっくりゆっくりなんですかね~😨

• 6月17日
  • スマイル☺

スマイル☺

そうですね。
    わが家も個別的相談して病院へいけたのが、二歳でした。
    それまでは家庭できること市の月に一回やる教室にいくぐらいですが、なかなか事情があってそこには毎回いけず、いましたが。私もいつか話すってこと言われましたよ。それが気が長くいましたが、我が子は、
    ゆっくり🐌💨💨ながら成長しているんだなって思いまして😄
    他のお子さん比べないようにしました😆🎶

そして、語尾だけ合わせるようなったのですね😃ママさん頑張りましたね。
    例えば、語尾を理解してきているとしたら「あ」で終わりましたら「朝ごはんのあだよ😃」って教えるとあは、これだなっていうことばを知識しますよ。それは、お子さんの前で使っている言葉で表すがいいかもしれません。
    無理なく過ごしてください。説明が下手ですみません😢⤵️⤵️

• 6月17日
  • リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます🥺💓
    アドバイス…やってます💪🏽✨母は根気強く‼️娘の成長に合わせながら、焦る事なくゆっくりやってみます🥺
    ありがとうございます🙏🏼✨

• 6月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます😃♥️

あせることなくやってみてください✨
    応援していますし、何かありましたら相談に乗りますよ😃
    どういたしまして☀️

• 6月18日
  • リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます🥺🙏🏼💓

• 6月18日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして😆👍️➰

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2歳4カ月の息子より発語が多いです😂
心理相談など行ったことがあるのですが色々お話を聞きましたが
リンゾウちゃん様のお子様は見たところ全然問題がないように思いますが😊

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

🥺💭💓
    ありがとうございます🙏🏼
    子供の成長を喜ぶ反面、初めての子育てで心配と言う面にぶち当たってて…
    すんごい心配だけど、話し出すのは娘なんで、心の中で自分自身に「ゆっくりゆっくり」と言い聞かせてます😓

• 6月17日
まこ

ウチと同じくらいの月齢ですが、ウチもそんなもんですが気になった事ないです。
もにゃもにゃ言ってますが、それでも何か喋ろーとしてるなー!ってくらいしか思わないです。
そんなみんな喋ってます?
ウチの周り喋ってないので気にした事もないです。

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

周りが早いんですかね~🥺
    結構しっかりした言葉を話してて、気になってました💦

• 6月17日
ちゃんやな

今月末で1歳8ヶ月になる息子です。
息子も言葉が早い方ではなく、最近イヤイヤ期になってやっと「いや」を言えるようになりました😅

いや、あかん、まんま、ちゃちゃ(お茶)、ママ、パパ、ブーブ、ウッディ(トイストーリー)、あっちっちー、あっく(靴)、ニャンニャ(猫)、ワンワン、等
2語文は遠い未来な気がします😵

主に宇宙語を話していますが、その中でも理解出来ている言葉が増えていたり、言える言葉が増えると 成長を感じられているので 焦り?はあまりないです😊🙌🏻

うちも、一歳半検診は延期になりました😵 歯科検診も発達もうまくいっているのか不安ですよね😓

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

イヤイヤ期突入されたんですね🙏🏼
    私もいつ来るかとドキドキしています😅
    このままだと、本人も言葉が出ない分余計にイライラするんだろな~と🤣💦
    焦り過ぎても、子供自身のタイミングなので待つしかないですよね~🥺💭

一歳半検診延期になったので…心配です😨

• 6月17日
めい

その頃はうちはもっと話せる言葉少なかったです😅1歳半検診は、風邪ひいて延期になって1歳8ヶ月のときにしたんですがその時は指差し全くできなかったです😳
ほんっとに最近になってすごく良くしゃべるようになりました!それでも同じ月齢の子と比べるとまだまだですが…😅

ママ友の娘さんで、3歳まで全く喋らなかったのに3歳で溢れるように喋り出した子を知っているためか、そこまで焦る気持ちはありません🙋‍♀️

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ネットとかで調べていると、喋らなかった子が突然喋りだしたと書いてて…
    そんな事もあるんだと学んでます😅‼️
    ゆっくりゆっくりと自分自身に言い聞かせて、可愛い娘を眺めてます😂

• 6月17日
nao

保育園行って比べる子がいるから気になるのかな?
うちの子もまだまだ全然気にしてません☺️
大丈夫ですよ〜

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます🙏🏼✨
    保育園の子がなかなか早くて😅
    比べてる訳ではないんですが…気になってしまって~
    娘の成長をゆっくりゆっくり見守ります。

• 6月18日

保育園の子たちは2語分、3語分も話している感じですか?
うちもそんな話してないですが保育園行ってないので比べることがなく気にしてなかったです😂
まだまだこれからかなと思います☺️

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

私が保育園にお迎えに行くと、娘より先にお友達が
    「〇〇ちゃんお母さん!」って凄く上手にお話されます。
    やっぱり気にしすぎなんですかね~😅
    ありがとうございます。

• 6月18日
年中鼻炎

うちはまだ1歳4ヶ月ですが、今日まさに保育園で面談があって成長の話をしたところなのでコメントさせてもらいます!
まだまだ言葉が出なくて私は気にしてないのですが義母がよく聞いてくるので…
園長にうちの子は少しゆっくりやね、と言われました…
まだ赤ちゃんが抜けてない。
でも遅いわけじゃなくゆっくり、だと。
よく言葉のコップが溢れたらと言いますし我が子はコップが大きいんやろなと思う様にしてます!
それより娘さんめちゃくちゃ良い子ですね♡泣いてる子にかけよったり鼻水まで気がつくなんてかわいすぎます!
義母は気にして聞いてきますがありがたいことに実母は全く気にせず今娘ができる事を褒めてくれます。私もそうでありたいな、と思っています😊
ちなみに甥っ子は2歳になるまで話さずある日急に話し出したそうです。今や声変わりした19歳です😂
最後になりますが、園長に色んな体験をさせてあげてと言われました。あと自分で歩かせるのも大事だそうです。つい抱っこ紐でサクっと買い物とか行ってましたが少しだけでもベビーカーから下ろして歩かせたりがいいみたいです!

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます。
    私の娘もコップが大きいのですかね☺️
    そう言う考えが全くなかったので、凄く心に余裕が出来ました!!
    可愛いだなんてありがとうございます🙏🏼唯一の取り柄だと思って、自慢してます😂
    色んな体験…
    確かに私も可愛いからついつい抱っこばっかしして赤ちゃん感全く抜けてません😝
    いっぱい歩かせて、色んな体験させてみます。
    良いコメントをありがとうございます🙏🏼✨

• 6月18日
ぼーるぺん

保育園勤めてますが、今の段階では全く問題ないんじゃないかなと思います😊
ちなみに、うちの子もそんなもんです😊

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

保育士さんなんですか??
    大丈夫ですかね??
    娘の担任の先生は若くて、相談するにもなかなかしにくいなぁと思ってます😅
    でも、担任の先生も皆娘に凄く優しく関わって下さっていて日々感謝です。
    まだ問題ないとの事ですね…ゆっくりゆっくり見守ります☺️

• 6月18日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

はい、保育士と幼稚園教諭です^ ^
    言葉って、すごく個人差があるところなんです。その月齢だと、二語分話すコもいると思います。逆に、まだ単語も出てないコもいます。どちらも、こちらがいうことがわかっているようなら大丈夫!!
    今はまだ言葉を貯めているときなんでしょうか?😊今しかない辿々しいおしゃべりも可愛いですよね。喋り出したらうるさいくらいで大変ですよ〜😁お楽しみですね☺️

• 6月18日
  • リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます❤!!
    どうなんだろう?と悩んで悩んで😅💦
    保育園の先生も言葉が出ない娘を大変だと感じでおられないかなー?と思ったり😂

• 6月18日
mika

全然お話出来てると思います(◍´꒳`)b優しさ、思いありのあるめっちゃいい女の子じゃないですかー♡ママのたっぷりの愛情があるからですね(*ºчº*)

心配しなくても大丈夫だと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

知り合いの子で2歳過ぎまで一言も話さずある日突然「お母さん〇〇やってー!」と話し出した子いました|゚Д゚)))

いまは言葉のストックしてるのかもです♡

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

優しいコメントをありがとうございます🙏🏼✨
    突然話し出す子も中には居るって言いますよね~💭
    私もゆっくりゆっくり娘を見守ります‼️

• 6月18日
なお

私の子(1歳9ヶ月)より断然お話してます!
私の子は、「コレ、っこ(抱っこ)、できた」くらいです。
でも、話しかけたことはよく理解してるし、全然気にしてないですよ(*^^*)
上の子も、ゆっくり~とお思ってたら、2歳頃から二言文も合わせて急に話し始めたので。2歳くらいからかなぁと思ってます!

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます🥺🙏🏼
    不安か面、話し出すのは娘なので自分がソワソワしたところって感じなんですけどね🤣
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 6月18日
まゆ

え!とても良い子ですね😂❣️
一歳代で他のお友達の事を気遣える子あまり見た事ないです。生まれながらにもった思いやりの心なんじゃないでしょうか?

そして、単語もけっこう出てるじゃないですか😌
そちらの保育園児ちゃんたちが、早い子が多いだけだと思うので、気にしないであげてくださいね❣️

私は親に比べられて育った記憶があり、それはそれは根に持っています。比べる=信じてない、そう思っていました。(質問者様が比べてる、信じてないと言いたいわけでなく、子供心に私が感じた事です。。。
比べるなら、1〜2ヶ月前の娘さんと比べて、出来る事が増えた事を噛み締めましょう😂

• リンゾウちゃん🔰

リンゾウちゃん🔰

ありがとうございます。
    確かに周りが早いのかな?とも思ったり😅
    娘のペースでのんびり成長してもらいます🎶笑

• 6月22日