※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(๑˙³˙)♬
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、6.9キロで小さめ。動きが活発で、体重増加に不安。他の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

生後5ヶ月のママです。
体重について教えて下さい( ・᷄-・᷅ )
5ヶ月頃の赤ちゃんは何キロくらいでしょうか?
うちの子は男の子なんですが6.9キロくらいで
多分小さめです。完母で育てています。
4ヶ月入ったくらいから、動くのが好きなのか
起きている時の手足バタバタは勿論、
寝ている間でさえも足をバタバタするし
寝返りもかなりしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
動き出したら体重の増えは悪くなるとは
聞いていたんですが、3ヶ月くらいまでは
順調に月に1キロずつ増えていたので不安です。

みなさんの赤ちゃんはどのくらいでしたか?

コメント

rin

娘は5ヶ月半で6.7㌔、
6ヶ月で7.3kgでした*\(^o^)/*
5ヶ月までは順調に1キロずつ
増えてってましたが
最近はそうもないです(´;ω;`)
離乳食をもりもり
食べだすとまた増えるみたいですね(*¨*)

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    離乳食も今のところすごーく
    嫌がります( ・᷄-・᷅ )💔
    順調に増えていた分なかなか
    体重が増えないと心配になりますよね
    ありがとうございました*

    • 6月21日
Lieb

うちの息子は今月末で5ヶ月で、今は6.3キロです。
3、4ヶ月検診の時に1ヶ月間体重がほぼ増えていない事がわかり、それまで成長曲線ど真ん中だったのが下ギリギリになってしまいました💦
要観察を言われて病院で見てもらいましたが、単に母乳が足りていなかったようで反省し夜中の授乳の再開と時々夜にミルクを足しています。
検診から3週間くらいで400グラムくらい増えているのでこの調子でやっていこうと思っています。


夜中も授乳が6時間以上あくことはないですか?
病院で完母で体重の増えが悪くて悩む人は、大抵赤ちゃんが寝るようになって授乳間隔を6時間以上あけてたりする、それはよくなくて離乳食3回期くらいまでは寝ててもおっぱいくわえさせてあげなきゃダメよ!って教えてもらいました(>_<)

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    ありますっᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ‼︎‼︎‼︎
    だいたい20時から6時まで寝てて
    間の授乳は1回だけです😫💦
    寝ているので起こさずに
    泣いたらあげていました💥
    今日から起こしてあげてみます!
    ありがとうございました😂✊🏻

    • 6月21日
  • Lieb

    Lieb

    体重の増えは全く増えてないとかではないんですよね?うちの息子の場合全くに近かったので^^;

    ママリの回答を見ていると、寝ているのを無理に起こしてはあげないという方も多いので
    何が正しいかはわかりませんが💦
    そして、離乳食が始まれば増えるのかもしれませんが、先生の言うとおりとりあえず授乳回数を増やした感じです(>_<)
    昼間も最近は暑いからか、かなり授乳回数が増えてます^^;
    夜中は起こすというより、抱いても寝てるままで、くわえさせたら口は動いてちゃんと飲んでる感じですw
    飲み終わるとゲップしてからそのまま熟睡してくれますし!

    • 6月21日
  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    まったくではないんですが…
    ほんとに増えません😂💥
    母乳の出が悪くなったのかな〜?
    なんか不安になってきました( ・᷄-・᷅ )

    とりあえず回数増やしてみました!
    一緒です(笑)目を閉じたまま授乳して
    そのまままた寝ます😅✨
    たまーに起きちゃうんですが、
    仕方ないですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    いいアドバイス本当にありがとう
    ございました😫✨

    • 6月23日
くろねこ14

うちの息子も今5カ月ですが、やっと7キロになりました。
母乳とミルクの混合です。
寝返りも凄くしますし、はいはいの真似事も最近してるのでプヨプヨしてません(笑)
離乳食始めたのでこれからポヨポヨしてくるのではと思ってます。

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    一緒くらいですね😂✨
    うちの子も寝返りすごくって
    最近はなかなか寝ずにコロコロと
    寝返りばかりしています( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございました*

    • 6月21日
れいな☆

うちは女の子ですが
今日で5ヶ月で6キロほどです(>_<;)!
完母で小さめですが、頑張って母乳の回数増やせば大丈夫。気にしなくていいよ(*^_^*)
って助産師さんに言われました。

うちの娘も身軽で
寝返り→寝返り返り→寝返り
を繰り返ししてます(笑)

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    母乳の回数かー…
    確かにいつも同じ時間に😫✊🏻
    と思って回数減ってたかもしれません。
    欲しがるだけあげてみます♡
    ありがとうございました*

    • 6月21日
ありえる

うちの息子も5ヶ月でやっと7㌔になりました!
4ヶ月ごろから混合で育ててます。
それまでは完母でした。
よくちぎりパンのようになった腕とか見ますが、息子は多少のムチムチ感はありますが、ちぎりパンには遠く及ばずな感じです。

個人差ありますし、お子さんがご機嫌に過ごしているのであれば大丈夫ですょ(^^)d

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    すごーくわかりますっ😂💥
    この前、初対面の同世代ママに
    腕ほそーい!ってうちの子を見て
    言われてショックでした( ຶ- ຶ)
    決して細くはないんですがww
    その子に比べると確かに細めで💔
    確かに個人差ありますよね!
    あまり気にしないようにします♬
    ありがとうございました*

    • 6月21日
凛

うちは女の子なので参考にならないかもしれないですけど、5ヶ月の時6キロでした。
小さめでした。
産まれた時は3キロで4ヶ月までは順調だったんですが、そこからあまり大きくならず。
まだ8キロにもなってません。
原因は母乳の出が悪くなっていたことでした。
そらに一ヶ月ほど気づくことができませんでした。
運動量が増えると確かに増えは悪くなりますが、それ以外の原因も一応頭に入れておくといいかもしれないです。
本当にショックで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    そうなんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    今のところ母乳は出ていますが…
    遊び飲みもしているので
    それも一つの原因なのかなって
    思いました(´・_・`)
    ありがとうございました*

    • 6月21日
にゃん#

ウチの息子は7ヶ月半ですが、体重7,2kgくらいです(;´∀`)
息子も周りに比べると体重少ないし、ずいぶんスリムに見えます😅
でもご飯食べない訳じゃないし、元気過ぎるぐらい良く動くし、成長曲線内であるので、余り気にしないようにしてます😊
みんながみんな同じ成長の仕方する訳ないですし😓

息子は体重少ないですが、身長は70cmとある方なので、栄養が身長にいってるのかな?と信じてます(*˙˘˙*)!

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    そうですよねっ!
    みんな同じじゃないですし、
    曲線内なので、あまり気にしないように
    しようと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡
    ありがとうございました*

    • 6月21日
☆こうめ☆

6ヶ月になったばかりの娘は5,8キロしかありません😅
産まれたときが2000㌘と小さいので仕方ないかもですが…

でも6ヶ月検診では身長はしっかり延びてるし順調!スリムだから寝返りもスムーズでしょ?って先生に言われました❤

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    確かに私も4ヶ月半の時に
    先生から特に何も言われてないです!
    気にしすぎは良くないですね😂💥
    ありがとうございました*

    • 6月23日
oooooMaiooooo

5カ月になる5日前くらいに検診で測ったら7.3でした!

完母です。

しかし今ですら寝返りしないという笑

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    うちの子は寝返りの練習をかなり
    していたものの、急にやる気を
    見せなくなって😂そしたらまた
    いきなりやる気になってやり始め
    1回出来たのが嬉しかったのか
    今ではコロコロして大変です( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    ありがとうございました*

    • 6月23日
まるう

女の子ですが5カ月でようやく6キロいった所です(^_^;)
3,4ヶ月検診で5.5キロで小さめと言われましたが体重は順調に増えてるし、成長曲線内には入ってるので大丈夫と言われました!
私も旦那も小さめなので遺伝かな〜と思ってます笑

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    そうですよね!!
    曲線内にいたら大丈夫ですよね!
    気にしすぎは良くないですね😫💥
    ありがとうございました*

    • 6月23日
あya

息子は1ヶ月半まで混合でしたがどんどん体重が増えすぎて,そこから完母にきりかえました。すると体重が増えにくくなってしまいました>_<
気にしすぎてしんどい時期もありましたが,成長曲線には入っているし,本人はいたって元気に育っているので気にしないようにしています^_^!母乳が足りなくて泣くこともないし,お腹いっぱいになったら自分で飲むのをやめます。飲んで欲しくて口に入れると怒ります。笑"

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    混合は体重かなり増えるって
    私も聞きましたー( ˙◊︎˙◞︎)◞︎♡
    ぷくぷくで可愛かったでしょうね🤗✨
    それ分かります!うちの子もそうです(笑)
    私もよく怒られます( ˙ω˙ )ww
    あまり気にしすぎないようにします♬
    ありがとうございました*

    • 6月23日
momo.☆.。.:*・°

5ヶ月で9.2kgです。完母です。
うちの場合は成長曲線を上にはみ出してます(>_<)でも元気だし、このままで良いかなぁと思っています。

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    おっきいですね🙄💓💓
    ぷくぷくで可愛いでしょうね♬
    うちの子はぷくぷくしてますが、
    やはり周りの子と比べるとスリムな方
    なのでぷくぷく赤ちゃんを見ると
    羨ましくなる時もあります😫💥
    けどあまり気にしないようにします!
    ありがとうございました*

    • 6月23日
deleted user

うちの息子は来週6ヶ月になりますが、今6kgくらいです。産まれた時が小さかったので、ずっと小さめです。

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    産まれた体重が小さめでも
    順調に増えているなら大丈夫ですね♬
    体重!体重!と気にしすぎていました…
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました*

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重気になるのすごく分かります!!周りのみなさんの回答も体重多くて私も不安になってききちゃいました。うちは産まれた時が2498g。そこから2300gまで落ちてなかなか増えずにいたので、少しずつ少しずつなのかなって(._.)お互い頑張りましょう。

    • 6月23日
ハルナナナ

うちの息子は5ヶ月半で8.2㌔です。
完母で、母乳が足りてるかとかたまに不安になります💦

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    おっきいですね( ˙ω˙ )💓
    8キロもあったら母乳足りてると
    思いますよー!うちの子も早く
    8キロいってほしいです😫✨
    ありがとうございました*

    • 6月23日
mama1

男の子で5カ月6.5キロです。
うちは生まれたのが2598gと小さめだったので、ずっと小さめで気にしてましたが
保健師さんにまだ歩けないうちは小さめな方がお世話楽やでーって言われて考え方変えました^_^笑
確かに抱っこは軽い方が楽!
離乳食始まったら追いついてほしいなーとは思っています(^-^)

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    確かにそうですね(^O^)♬
    離乳食始めたんですが、なかなか
    思うように進まなくて😂💥
    焦らず地道に頑張りますww
    ありがとうございました*

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月ですが6.9キロです😂

  • み(๑˙³˙)♬

    み(๑˙³˙)♬

    離乳食始めてますか( ˙ω˙ )?
    うちの子は最近始めたんですが
    全然食べてくれません😭💔
    なかなか思うように体重も
    増えなさそうですが焦らず
    頑張りますっᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ありがとうございました*

    • 6月23日