※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がおでこをぶつけてしまい、青くなり腫れています。頭を打った後はお風呂に入れない方が良いでしょうか?青タンになるのはよいのでしょうか?

今娘がキッチンの壁の角に思い切りおでこをぶつけてしまいました。
すぐ大泣きをしました。
おでこを見ると青くなっていて腫れていました。
ひやそうとしたのですが嫌がってできません。
お風呂を入れる直前にぶつけてしまい、お風呂に入れるか
迷っているのですが、頭を打った後は入れない方が良いのでしょうか?
また、ぶつけた直後に青タンになるのはよいのでしょうか?悪いのでしょうか?
わかる方いたら回答お願いします

コメント

deleted user

階段とか高いところから落ちた場合はお風呂に入らないほうがいいみたいですが、ぶつけたときはどちらでも良いそうです。
娘も最近木製の硬いテーブルに頭をぶつけておでこに青タンができ8000に電話しましたが、上記のような回答でした。
念のためその日はシャワーだけにしました😊
娘は1日で腫れがひいたので様子見でいいかな思います😊

  • m

    m

    今はいつもと変わった様子はないのかなと思うのですがシャワーだけ浴びさせて後は様子見たいとおもいます😢

    • 6月17日
すぴっぴ

たんこぶがブニブニ水膨れのように、なったらすぐ病院にいったほうがいいです。
今は機嫌はいかがですか?
今日は温めずに軽くシャワーなどが良いと思います!

  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    うちも先日娘が窓に気づかず
    その先のテラスに出ようとして強打しボタンのような、たんこぶに青タンが出来ました。

    • 6月17日
  • m

    m

    触ってみたのですが、かちかちというよりは少し表面が柔らかい感じに思いました。
    皮膚の柔らかさだと思うのですが、水膨れのように部2部にとは、どんな感じなのでしょうか?😭

    • 6月17日
  • m

    m

    機嫌はあまりいつもと変わった様子はないです!

    • 6月17日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    水風船を突っつくと
    ブニブニする感じだと
    病院で言われました!
    明らかにコブではなく
    水による腫れ(出血による腫れ)だからすぐわかると言われました!

    • 6月17日
  • m

    m

    なるほど😢
    はっきりと分からない時は違うと思って大丈夫ですかね😢

    • 6月17日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    よかったです!
    ただ念の為24時間は
    激しい遊びは控え、
    ボーッとしたりしてないかや
    口元がポカーンとだらしなくなってないか、
    目付きや応答に変わりないかを
    気にしてたほうが
    いいかと思います☺️

    • 6月17日
  • m

    m

    わかりました!
    見てみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月17日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    大丈夫だと思います!
    あと出血による腫れだったら
    見る見る大きくなるかと思います☺️

    • 6月17日
  • すぴっぴ

    すぴっぴ

    心配ですよね😔
    お大事になさってくださいね!

    • 6月17日
  • m

    m

    はい!ありがとうございます😢

    • 6月17日
ままり

青たんできた方がいいとか
できない方がいいとか
なんか色々意見ありますよね💦

息子はやんちゃすぎておでこ痣だらけです😅

食欲もしっかりあり
いつも通り元気なので
そのままお風呂もいれちゃってます!

気になるようであれば
シャワーだけとかでいいとおもいますよ!

  • m

    m

    色んな意見があってどれがホントなのか分からなくて不安です、、😅

    やんちゃでいつもヒヤヒヤしてます笑

    汗たくさんかいたのでシャワーだけ入れようと思います!😢

    • 6月17日