※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
妊娠・出産

1人目の子供にはもう少し伝えずにおこうかなと思っているが、職場に連れて行っているため周りに伝わってしまったら嫌だなと思っている。周りから伝わるくらいなら先に伝えた方がいいですよね?

2人目を妊娠したとき、1人目の子にはいつ頃伝えましたか??
明日心拍確認に行く予定で、つわりもあるのでちゃんと確認できたら職場に伝えようかなと思っています。
ですが、1人目のとき直属の上司にのみ伝えて同僚には言わずにいてもらうはずだったのがあっという間に皆に伝わっていたということがありました。
産まれてからは子どもを一緒に連れて行って仕事させてもらっています。

私としては1人目の子にはもう少し伝えずにおこうかなと思っているのですが(公園とかでどのお母さんにも言ってしまいそうなので)、職場に連れて行っているため職員や利用者さんから伝わってしまったら嫌だなと思っています。
周りから伝わるくらいなら先に伝えた方がいいですよね??

コメント

みみつき

前回の妊娠で心拍確認後の9週で流産でした
今回の妊娠では子供には安定期に入ってから伝えました

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    つわりがなければ安定期まで言わずにおきたいのですが、職場にその時期まで言わずにおけるか、ちょっと考えてみます。

    • 6月18日
  • みみつき

    みみつき

    私は介護職で、介助で力を使うので、職場には直属の上司には妊娠が分かってすぐ報告しました
    そのあと心拍確認し、母子手帳もらえるころにチームの方に報告しました

    • 6月18日
  • とこ

    とこ

    介護職だとしんどいですね(>_<)
    心拍確認はできたのですが、職員のどこまで話すか、子供に伝わるだろうことを考えるとまだ話さずにおこうかなぁ。もう少し考えます(>_<)

    • 6月19日
さるこ13

4ヶ月に入った頃に伝えました。
いままで一緒にサッカーをしたり運動や遊具などもしていたのに、一緒にできなくなるし子供もつわりで体調が悪い時気にしてくれていたので、お腹に赤ちゃんがいるよとつたえました。

4歳にもなると勘もするどくなりますし、やっぱりお母さんから伝えるのが一番いいと思います。
幸いうちの息子ちゃんはとても喜んでくれました。体調が悪くてごはんが適当でも理解してくれて、とても助かりました。

主さんのお子さんも喜んでくれるといいですね😊

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、公園で縄跳びとかしてたので、さすがにできず。どこまでごまかしきくかなぁと思って。
    息子さん喜んでくれたのですね!
    うちの子はどうかなぁ。。
    話す時期はもう少し様子みてみます。

    • 6月18日
  • さるこ13

    さるこ13

    縄跳びはきついですね😅

    うちは甘えんボウズだけど、正義感が強く、自分はお父さんをぶったりするくせに、お父さんが私をつついたりすると「かぁかに何するんだよー」てよくお父さんに怒ってました。
    そんなだからか、「かぁかもポンちゃん(子供がつけた胎児名)も僕が守るからね」となんかやる気になってました(笑)
    性格によりますよね。
    時間がかかってもしっかり受け止めてくれるといいですね😊

    • 6月18日
  • とこ

    とこ

    守ってくれるんですね!息子さんカッコイイ✩.*˚
    うちの子はワガママになりそうだなぁ。
    タイミング考えつつ、話そうと思います。

    • 6月19日
りんご

今は9週で4歳の娘がいますがつわりも酷くて伝えましたが赤ちゃんになんか負けないぞー!っと言ってツンデレ具合がますます酷くなりました😭
独占欲がすごく旦那がくっついてきても、私のママ!!っとすごく怒るので独占できなくなると察しているみたいです。本人から何か言ってこない限りこっちからもう何も言う予定はありません。女の子だからなのか気難しいです😭

  • とこ

    とこ

    ありがとうございます。
    独占欲、うちもそうなりそうです。。
    娘のときはつわりがそこまでひどくなかったので、もう少し考えてみて話す時期を決めようと思います。

    • 6月18日