※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
子育て・グッズ

母乳の量が少ないため、ミルクを70ml足していますが、赤ちゃんが起きないことが心配です。与えすぎなのでしょうか?

ミルクのことで質問です。いつもお世話になっています。

6月15日に出産しました。

現在、混合で、病院にいたときに両方5分ずつを2回吸わせて。と言われ、吸わせています。

母乳の量が少ないので、その後にミルクを現在70ml足してあげています。母乳は、昨日搾乳して、2mlほどでした。

しかし、そうすると、全く起きません。。。次の3時間後の授乳も、一苦労です。。。

あげている量が多いのでしょうか?

コメント

yummam

0ヵ月なら50くらいでいいのでは??
3時間後に起きなくて大変なのですか??

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ミルクの缶をみると、生後15日までは80mlと書いてあって。。。病院で言われた通り1日ごとに10mlあげていました。。。

    3時間ごとに起こしてミルクあげてねって言われてて。。それを守ってるので、眠っていると口開けてくれないし、大変です。。

    • 6月21日
  • yummam

    yummam

    凄く誠実なママ♡起きたらあげるで、いいですよ♡
    起きなくて心配になったりしますが
    体重が減るなどはないので♡

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そうなんですかぁ(T_T)すごく不安で(T_T)そしたら、50mlと母乳で、しばらく様子見てもいいですかねぇ(T_T)

    • 6月21日
  • yummam

    yummam

    大丈夫ですよ♡寝るのが好きなお子さんなのかもしれないですし、
    ミルクより母乳をたくさん与えれる様にマッサージとかしてみて下さい♡
    そのうちガブガブ飲む様になります♡

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    マッサージがんばってますが、なかなか(T_T)少しずつ出るようになってきてるので、がんばります(≧∇≦)寝るのが好きなんですかねぇ。。。ほっといたら、半日とか寝てそうで(T_T)

    • 6月21日
  • yummam

    yummam

    うちの子も睡眠障害かと思ったくらい寝てました!笑
    あたしも寝るのが好きなので遺伝みたいです!
    寝る子は育ちますよ~♡笑

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    寝る子は育ちますかね?(≧∇≦)なんか、ママになって5日くらい。。。赤ちゃんも、生まれてきて5日。新米同士、うまくいかないことが多く、とても不安になる毎日です((((;゚Д゚)))))))よく寝てくれるのはいいですが、6時間くらい眠っちゃいそうな気がします(T_T)

    • 6月21日
  • yummam

    yummam

    6時間くらい大丈夫ですよー♡
    12時間だとさすがにヤバイですが
    夜から朝までの12時間だったら大丈夫だと思います!
    毎日だとヤバイです

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    大丈夫なんですねぇ((((;゚Д゚)))))))6時間〜8時間で様子み様なぁ。。。授乳もなかなか飲んでもらえなくて時間がかかって(T_T)起きてくれたら、もう少し楽になるんじゃないかと思ってしまいます((((;゚Д゚)))))))

    実際に、授乳はじめても、オムツが汚れると授乳がすすまなくなるので、授乳してオムツ変えてげっぷして、授乳して、オムツ変えてげっぷの繰り返しで、最後にミルクで1時間半くらいかかってしまって(T_T)心身ともに疲労困憊です(T_T)

    • 6月21日
くぅくぅママ

オッパイのあとにミルク70あげて、全部飲み切りますか?途中でうとうとして飲ませるのが大変だったり、逆に飲み終わってから足りないと泣くことはありますか?

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    うとうとして、ほっぺたを刺激するとまた飲み始めます。それで、どうにか飲み切ります。病院にいたときに、黄疸の数値があがるから、できれば全部飲ませて欲しいと言われてて、がんばって飲ませてるんですが(T_T)飲み終わってからはなくことはないです。

    • 6月21日
  • くぅくぅママ

    くぅくぅママ

    母乳よりの混合とか完母にしたいようなら、夜の授乳や頻回授乳は必要になるので(母乳が出てなくても刺激になるので)1日7〜8回の授乳は目指した方が良いので3時間ごとに起こすのは理にかなってます。
    ただミルクの量は70だとまだ多いと思うので、60つくって10分くらいで飲めるとこまで飲んでもらって寝かして、3時間後に起きてもらいやすいようにした方がママの負担が少ないと思います(私ならそうしちゃいます)。
    黄疸の数値が入院中にあがってて治療を受けてたり、今お肌や目が黄色っぽくなければ、全部飲ませようと躍起にならないで大丈夫ですよ(入院中に黄疸治療受けてたらその限りではないですが)。

    これからの季節暑くなって水分補給とか心配になりますけど、肩の力抜いて、赤ちゃんとママにあう方法探せていければ良いですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    まだ、母乳があんまりでてなくて、ミルクよりの混合でもいいかと思っているくらいです(T_T)で始めたらかわるのかなぁ。。。

    それを試してみます(≧∇≦)

    • 6月21日
  • くぅくぅママ

    くぅくぅママ

    新生児期はウンチが1日1回、オシッコが5回以上出てれば赤ちゃんには十分な量のミルクとオッパイだと考えて大丈夫だと私は助産師さんに言われました。
    もし、上の数字にならなければ次の日はミルクの量を増やすようにすれば良いので、一度ミルクの量を減らして様子見てください!

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そうなんですねぇ((((;゚Д゚)))))))ですぎてるくらいでてるかもしれません(T_T)とりあえず、ミルクを50まで減らしました(・ω・)ノそれでも、5時間程度寝てくれています(; ̄ェ ̄)しばらく、この量で様子見ようと思ってます(・ω・)

    • 6月21日
ひーすけ

私も混合です。
その頃は母乳5分×2クール、その後毎回ミルク60~70ml足してました!
うちの子もよく寝る子で…起こすのが苦痛なくらいでした(TT)
朝も昼も夜も寝すぎなくらい。
病院ではやはり、3時間以上あけないでって指導されていたので頑張って授乳してました。
でも、一ヶ月健診の時に相談したら無理に起こして授乳しなくても大丈夫、それがこの子のペースなんだよ。
よく寝てくれてお母さん思いのいい子じゃないって言われて、それからは無理に起こしてまで授乳しなくなりました!
もし、あまりにも寝すぎてこれからの季節、脱水症状とか心配されるのでしたら病院で相談してみてもいいかもですね。

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ですよねぇ(T_T)言われた通りやっていると、そうなりますよねぇ((((;゚Д゚)))))))

    無理に起こさないと、どのくらいまで様子見て大丈夫ですかねぇ(T_T)勝手に起きてくれますかねぇ(T_T)普通に半日とか寝ちゃいそうで((((;゚Д゚)))))))

    • 6月21日
ひーすけ

うち、夜だと平気で10時間とか寝てる時ありました( ノД`)
さすがに心配になってオムツ替えたりとかで起こそうとした時もあったけど、結局起きてくれず…
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てる娘をよそにこっちは気が気じゃないこと何度もありました(笑)

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    産まれてすぐの時ですか?(T_T)なんか、心配になっちゃって(T_T)しかも、次の授乳の量どうしたらいいのかとか、また同じ量あげたら、また起きないんじゃないかとか考えちゃって((((;゚Д゚)))))))

    • 6月21日
  • ひーすけ

    ひーすけ

    産まれてすぐの時からですよ^^;
    産後の入院中に助産師さんから、起きてくれるように10ml減らして様子見て下さい的なアドバイス頂いたことはあります!

    • 6月21日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    そうなんですねぇ((((;゚Д゚)))))))でも、5ヶ月ですもんねぇ(≧∇≦)羨ましい(T_T)

    次起きてくれたら、ミルク50位にしてみようと思ってます(≧∇≦)いま、眠って3時間経過しました((((;゚Д゚)))))))いつ起きてくれることかぁ。。、り

    • 6月21日
yummam

めちゃくちゃ大変ですね(´×ω×`)
赤ちゃんが起きる→おむつ変える→オッパイあげる→おむつの確認(汚れていれば変える)→寝かせるが
1番いいですねー
もう少し大きくなったら、
起きた時に泣いてなかったら少し遊んであげて下さい♡

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    大変でした(; ̄ェ ̄)とりあえず、ミルクを60にしても、寝過ぎなので、50まで減らしてみました(・ω・)ノさっきあげたばかりなので、これで夜中様子みてみようと思います(・ω・)ノ

    いまも、起きてると足動かして遊んだりしています(*^◯^*)あと歌歌ったり(・ω・)ノ自作ですが(笑)

    初めてで不安ばかりで。。。少しずつ一緒に成長していければいいかと思っています(・ω・)ノ

    • 6月21日