※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
住まい

自宅の裏が雑木林で、その雑草(笹やツタ等)で自宅の敷地内のフェンス…

自宅の裏が雑木林で、その雑草(笹やツタ等)で自宅の敷地内のフェンスに巻きついていたりして困っています。

他にもかなり大きな杉の木もあって、台風の時には枯れた枝や実?のようなものも我が家の芝生に落ちてきて、掃除も大変。

土地の登録が『森林』との扱いで市役所の方も何も出来ることがない。
直接、持ち主の方と話し合って草刈り等を依頼するしかないとの事で、土地を購入する際には、雑木林の事までは考えておらず、小さい子もいるので梅雨の時期など隙間から害虫も家に入ってくるので掃除も欠かせません。

近々、不動産屋さんに相談する予定ですが、その前に同じような住宅をお持ちの方の意見を聞いてみたくて投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。

コメント

りんご

実家がそうですが、特に何もせずです💧
定期的に父がツタを切ったり、母が掃き掃除したりしています😓

• ゆいぽん

ゆいぽん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、こちらでやるしか無いんですかね。
    正直、自分の所有地くらい人の迷惑にならないよう手入れをして頂きたいですよね。
    なんだか、素直に納得できないです。

• 6月17日
  • りんご

りんご

本当です😫💧
    実家は建てて20年になりますが、もうずっと両親が掃除してる感じですし、実家の隣や近所にも台風の後は枝などすごいです💦

• 6月17日
  • ゆいぽん

ゆいぽん

20年は大変ですね〜。
    とりあえず来週、不動産屋さんに行く事になりましたが、どうなる事やら。

最低でも、年に数回草刈りしてくれるだけでもいんだけど。こうゆうのは法的に訴える事はできるんですかね?

• 6月18日