※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

介護の給料とボーナスについて、外国の実習生の待遇が優遇され、給料が減少。ボーナスも職員増加や設備費用のために減少している状況に不満を感じています。会社の対応に疑問を持っています。

お給料、ボーナスについて聞きたいです

介護の仕事をしています。もともと給料は低いです。
ここ1、2年間でどんどん外国の実習生を雇っていて、
働く人が増えたから、という理由で毎月の給料が減りました。

ボーナスも、今年エアコンの修理をする為に4~5千万かかる、職員が増えた、という理由で減っています。

外国の実習生(10名以上?)には
シェアハウスがあります。家賃食費光熱費等すべて会社負担です。月に何回か買い物に行ってるみたいですがその買い物のお金も会社負担です。

日本人には家賃補助すらないのに…。

なんだか納得いかない部分がおおいのですが
会社はこんなもんでしょうか?

コメント

公的機関からの補助金を受け取ってるのではないでしょうか🤔外国人労働者を何割雇い入れたかによって給付金の有無や金額が変わってきますので、待遇よくしてるのはそういう背景があるのかも。

トマト

いやー人が増えたからって給料さがるのはおかしいと思います💦💦
雇わなければいい話ですし、最初にこういう金額で契約しますよって契約してるんだから、おかしいですよね🤔
訴えるなり、違うところに務めなおすなりした方がいいです😣💦

ととろ。

ボーナスは仕方ないですけど、給料は困りますね😭労基とかに相談しても良いのかなと思います(><)

私のとこも、春から外国人労働者沢山入れるからって、春前にたくさんパートやシルバーが契約打ち切りになりました😨
なのに結局コロナで外国人入ってこれず😣

補助金出るから外国人労働者雇うっておかしいですよね。施設の存続のためには仕方ない選択かもしれませんが…まずは日本人の雇用を安定させて欲しいです😭