※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
345
お仕事

子供が保育園で体調不良になった時の対応について、働くママたちのエピソードや職種についてお話を聞きたいです。

子供を保育園に預けてるママさん、子供の急な発熱や体調不良って多いですよね??
大変だったエピソードやこういう職種だと休みやすいもしくは会社の理解が得られるなどお聞きしたいです。

既に質問で出ている内容でしたら申し訳ございません。

↑↑
簡潔に言うとこういうことになります。

以下詳細ですが、長くなってしまったので、大変な方は読まなくて大丈夫です。

3人目出産を機に正社員で働いていた会社を辞めました。
2人目までは時短ですが頑張って子供を保育園に預けながら働いていましたが、さすがに3人目となると…と思い元々転職を考えていたのもあって辞めました。

今出産したばかりですが、早くて3人目の子が1歳になる年には働きたいと思っています。
正社員で雇ってもらえれば1番いいですが、今は子供との時間も大切にしたいので、パート・契約社員・派遣社員など幅広く求職する予定です。

ここから本題なのですが、皆さん小さいお子さんを保育園に預けながら働いてるママさんはどんな職種についていますか?
子供がすぐ熱が出て早退、休み、よくあります。
できれば休まないのが1番ですが、2人目の時に病児保育に預けて大変な思いをした経験があります。できれば子供が体調不良の時は休んであげたいです。
どの職種が休みやすいとかはないと思いますが、参考までに皆さんの職種、急な発熱で早退や休みを取る際はどのような対応をしているのか(リモートなどで家で仕事ができる環境、他に代理で出勤できる人を探す必要があるなど)いろいろお話が聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

5月から、2歳と1歳の子を保育園に預けて働いています。
公務員なので、時短しても特別休暇で給料が減らなかったり、年休も多く急な休みも対応できたり、助かっています。

• 345

345

公務員だとそうなんですね!
    特別休暇や給料が減らないのは助かりますね。羨ましいです。
    早急なご回答ありがとうございました😊

• 6月17日
まる

介護福祉士をしてます
多分、うちの職種は職場によります
以前勤めてた所は当日休みは可能でしたが、早退とかはできるものの自分が抜けたら回らないだろうって感じで旦那に頼んでました(旦那は現場監督やってて、現場監督が数人いる現場で抜けることができる時でした)
今の職場はかなり理解があるので早退したり、台風で小学校が休校になったりした時もお休みできます

• 345

345

介護福祉士やってるママさん私の知り合いにもいます。
    やはり職場によるんですね。面接の場でちゃんと話をして理解のある職場を探すしかないですよねぇ
    休み早退OKだとしても、現場が回らないのが分かっていると休み辛いこともありますよね…旦那さんに頼れるのは羨ましいです!

ちなみに当日休みの場合、代わりの方をお願いする必要とかありましたか??

• 6月17日
  • まる

まる

旦那は今の現場は一切動けませんよ(°▽°)
    送りはしてくれるけど、遠い現場だと朝早くて帰り遅いです

代わりの人探しはありません
    現場を残りの人が必死に回してます(笑)

• 6月17日

損保の内勤です。
女性が多い会社なので、制度はかなり整っています。

休みやすいかどうかは職場次第な部分もありますが、私の部署は当日連絡でも問題ありません。
ママさん社員も多いので、お互い様な感じです😄

またコロナの影響で現在週に1回くらいしか出社せず、残りはテレワークです。

一般論としては、大きな会社の方が人員に余裕があるので急な休みも取りやすい傾向にありますね。

• 345

345

損保は女性が活躍してるイメージ強いです!
    お互い様だと働きやすそうですね😊
    テレワークできるの羨ましいです。

やはり大きい会社は人員からいろいろと余裕ありますよね🤔

ありがとうございました!

• 6月17日

まだ娘を預けで2週間くらいなので体調不良で呼び出しとかは全くないですが、コロナのおかげ?と言ってはなんですが、在宅で仕事が出来るということが部署全体で認識できたので、保育園から呼び出しされても家で出来ます。パソコンもシステム組んでもらってるので(全員)パソコンと携帯があればどこでも仕事ができます^^
今も週に3日はテレワークです🙌小学校低学年の間は家に居てあげたいから仕事辞めなきゃいけないかな?と思ったのですが家で出来ることがわかったので社長と上司に相談して全部在宅ワークにしようかなぁと考えてます🤔(上手く行けば保育園辞めてもいいと思ってるレベルです)

仕事はメディア関係です。育休入るまで8年働いてた部署で働きたいのが本音ですが子どもがいてはできない仕事なので(旦那も同じ職種のため)出産後新しい部署に来てこうなりました^^
そういう意味では部署変えてもらって良かったなとも思ってます🙌

• 345

345

新しい部署でのお仕事、お子さんの保育園の送迎と大変ですね💦

コロナの影響でテレワークが主流になってくれば子供の急な体調不良にも対応できそうでいいですよね!
    私も前の職場がテレワークできれば辞めてなかったかもしれないと思います。

小学校上がるときのことも考えちゃいますよね💦
    会社側に相談して在宅ワークにできるといいですね☺️

お返事ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

正社員、契約社員、派遣社員、パート...全てを経験して、今は会社を経営しています😊

今まで在宅勤務やフレックス勤務を採用している会社で働いてきました。
一番は自己完結できる職種、裁量性で結果を評価してくれる会社が最も人に迷惑をかけずに働けるように思います☺️

• 345

345

全てを経験されているのですね!
    自己完結、裁量性、、なるほどですね🤔周りに迷惑かけませんもんね。

いろいろ探してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月18日