※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが母乳を拒否しています。悩んでいるので同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

皆さんの声を聞かせてください。
生後6ヶ月の子どもですが、
ここ1ヶ月ほど母乳拒否かもしれない状態が続いています。
胸を出して近づけると咥えてくれますが、
すぐ泣きながら離しまた咥えて離し...
片乳2分ずつ計4分、たった4分を
数十分かけて飲ませています。
(片乳2〜3分計4〜6分の時もあります)

あまりにも飲み続けない場合は
授乳スケジュール関係なく
欲しがっている時にあげたり、
あえていつもより授乳時間を空けてから
授乳してみたりと試してみましたが改善せず...

母乳は口を離して泣く時に
口の中で母乳の白さが見えるので
出ていない事もないのかなぁ...と(確信できません)
また、母乳パッドが必要ないほどなので
出過ぎて飲みづらい事もないかと💦
乳首を見ても白いカスのようなものもなく
口を離したとき加えさせる前に
乳首を摘むとちゃんと滲み出てきます。

ミルクは普段夜寝る前に飲ませていて
160mlは確実に飲めています。
200ml飲む日もあります。
なのでミルクはよく飲みます!

もう日中の完母は諦めて
始めにミルクを100ほど飲ませてから
母乳飲ませようかと考えているところです...

来月7ヶ月検診があるので
先生に相談しようと思っていますが
同じ体験をした方がいましたら、
どのようにしたか、こんなアドバイスされたなど
教えていただけたらと思います!
宜しくお願いします🙏

コメント

ちょこ

少し違うんですが、うちの子は哺乳瓶拒否で完母のくせに、片乳2.3分の計5.6分を1日5回とかです🤔

体重は今問題ないのでそれで様子見してますが、一度ショッピングモールでスケールで測ったところ1回100ちょいとかしか飲めてなかったので、母乳量大丈夫か?!と気にかかってます🤔
同じく今月検診あるのですが、体重が十分な限り何も言われないだろうなと思ってます😅

  • まーちく

    まーちく

    ぽおさん コメントありがとうございます🥺
    曲線内であれば大抵平気ですもんね😅
    私も1度スケールでどれくらい飲んでくれているかやってみます!

    • 6月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    飲まないくせに成長曲線トップのビッグベビーなんで省エネなんだなと思ってます🥺笑
    4ヶ月で7.5㌔なんで笑

    • 6月17日
  • まーちく

    まーちく

    省エネ!笑
    しっかり栄養取れてる証拠ですね🥺

    • 6月17日