※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。長いですが、読んでいただけると幸いです🙏本日、夫と義…

愚痴になります。
長いですが、読んでいただけると幸いです🙏

本日、夫と義母と私でランチに出かけました。
車アルファード
運転席→夫
助手席→私
運転席後方→義母
という座席でした。
走り出してしばらくして会話してて、義母の方を向くと義母がシートベルトをしていなかったので「お義母さん、危ないのでシートベルトお願いしますね」とイヤミではなく、下手に謙虚に言ったつもりです。。
しかし、夫が「しなくても大丈夫だろ」とか言って少し揉めてしまいました。

夫は運転が上手いと自負している事、義母もそう思っています。私も夫が運転が上手だと思いますが、そんな問題ではないと思います。。
事故なんて誰しもおこそうと思っていないし、自分は注意しててもぶつけられる事とか大いにある事ですよね。

想像力が足りないというか、
一応後部座席のシートベルト着用は義務づけられていますし(確か今は一般道もですよね??)
万が一、追突したりされたりしたら間違いなくGにより体が投げ出されて運転席等で体をぶつけてケガをするに決まっています。
結局、義母はシートベルトをしないままでした。
しつこく言うと雰囲気も悪くなりますし、グッとこらえましたが。。

私は生真面目というか、曲がった事が嫌いですし、ルールなど決められた事は守る、というタイプです。
もちろん、臨機応変という言葉を知らないわけではないので、必要に応じて応対できるとも思っています。
夫とちょっと揉めた時に義母も何とも言えない表情でした。私達夫婦がお互いが頑固で引かないというのも知っているので、夫婦とは…と諭した様な話をされましたが、、

一度軽い事故にあって、シートベルトしてれば良かった…と親子揃って後悔したらいいのに。
と、ひどい事を考えてしまいました😓
それくらいムカついてしまったのです。。

また、「子供が生まれた時にチャイルドシートには必ず乗せる、多少泣いても抱っこはせずに座ったままあやす」と、そんな話をしてる時も、「ひきつけ起こすくらい泣いたら抱っこするしかない、交通ルールを守り過ぎて赤ちゃんをチャイルドシートにガチガチに縛り付けるのもかわいそう」とか言われて、私の考えを否定する様な感じでした。
夫が運転してる時に後部座席に私、チャイルドシートに赤ちゃん乗せてる時の仮定の話ですし、ぐずったりして抱っこしたい気持ちはやまやまでも、万が一の事を考えると恐ろしくて出来ないと思うのです。
私運転、赤ちゃんと2人で乗ってる時だったとしても、そんなひきつけを起こすくらい尋常じゃない泣き方をしてると思ったら、そのままにするなんて事ありませんし、そんな時は車を止めて対応するに決まっています。

何事にも全て私がルールに縛られすぎて、応用がきかない人間だと言われている様で、すごく納得いかなかったです。
その場は聞き流す努力、私は赤ちゃんや自分の命を守る行動をすればいいやって頭では思いますが。。
家族や義家族に対しても同じ様に思っての言動だと思っていましたが、余計な事だったのか?と悲しくもなります。

みなさんはこんな事ありますか??

長いまとまりのない話を読んで下さってありがとうございました🙏

コメント

YJM

ありえないですね!

私は私の車で私が運転するときは私の言う事聞かないなら乗らないで。と伝えてます。

だって後部座席シートベルトしてなくて罰金取られたり、点数減らされるのは運転してる私なので(笑)

その分しっかり出してくれるなら良いけど。と言ってます!

娘もチャイルドシート嫌がってましたが、ドーンされて死んでも知らんよ。

もうお菓子も食べれんし、テレビも見れんし1人で病院で寝れるならお好きにどうぞ。

ママは知りません。と教えたのと、娘の迎えに行く時右折待ちの停車中に追突されたので今はしっかりしてくれてます!

(↑保育園の目の前で既に娘は玄関に張り付いて待ってた時だったので目撃してます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが見てる前での追突事故、さぞ怖い思いを娘さんもされた事でしょうね😢
    その事でしっかりママの教えを守ってくれる子に成長されててとても賢くしっかりした娘さんですね✨
    私も生まれてきてくれる子供にはしっかり教え込んでいきたいと思います!!

コメントありがとうございました🙏

• 6月18日
ママリ

チャイルドシートはまだしも
後方座席でシートベルトしない人の方が実際ほとんどかと思います😳

私の周りでもつけてる人見たことないです😳
私自身は事故ったら怖いなと思ってたまにつけますが、それを義母に注意したのが凄いと思います😳!

後ろは違反ではないしもう気にしないか一緒に乗らないのがいいと思いますよ😂

• はるひ0111

はるひ0111

横からスミマセン。シートベルトしないのはその人の勝手ですが、2008年の道路交通法改正以降は、全ての座席が着用義務化されてます。後部座席であっても、シートベルトしてなければ違反です。ただ、一般道では違反であっても減点も罰金もないからどうでもいい、と思う人はいるんでしょうけど。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べました。一般道は口頭注意のみとありました。
    減点も罰金もなければより意識は薄くなりますし、後部座席でシートベルト着用しない人の方がほとんどかもしれませんね。
    安全性の為に着用義務としているなら厳罰化にしてもいいのでは?と思ってしまいます😓
    ちなみに、以前私が義母を乗せた時に後部座席でシートベルト着用をお願いした事がありスムーズにしてくれたので、今回はなぜしてくれなかったのか、疑問です😓
    息子の運転だから安全と思ったのですかね😓
    おっしゃる通り、こんな事でモヤモヤするなら乗せたくないし、一緒に出掛けたくないと思ってしまいました。

• 6月18日
かんかんママ

旦那さん考えが甘いですね💦警察いたら、捕まりますよ😅
去年、姪がチャイルドシートに乗ってなかった時、運悪く警察がいて、義弟捕まったそうです💦
母の友人、旦那さんは運転でシートベルトをしてたけど、友人は後ろだからいいやとしなかったら、見事に捕まって旦那さんにお前がシートベルトしめてなかったから捕まったと怒られたそうです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟さんの様に実体験があれば強く言えますね😩

夫も私が義母にお願いした時にフォローとかしつつ「危ないからな、着用しといて」とか言ってくれればいいものの…
    「大丈夫だろ=危なくはない」思考なのでしょう。
    捕まる事がなかっただけで、不運にも事故を起こして大変な目に遭ってたらそんな言葉でないのでしょうかね。

• 6月18日
ママリ

普通に考えたら、はじめてのママリ🔰さんの考えが正しいです!

でも、私も同じく、旦那さんが運転に自信があるので、言い方すごく悩みます😅

やはり、ぶつけられる可能性を言っていくのが良いのかなと思います。
高齢者の踏み間違い事故なども多いですし、みんながみんなあなたみたいに運転上手じゃないし、ぶつけられた時にか弱い赤ちゃんは大きなダメージを受けてしまうから、予防するに越したことはない!と言い続けるしかないかなと😥

旦那さんの機嫌を損ねずにコントロールするのも大変ですが、お互い頑張りましょう😌💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持っていらっしゃるのですね😢

うちはドライブ中によく言い合いになります、、
    当然、煽り運転とかはしないのですが、自分の運転に自信があるがゆえに、トロトロ運転してる車とか見るとブツブツ言ってます。人間性の問題なので注意はしてますが、なかなかなおりませんし、嫌になります。
    子供が生まれるとまた少しは違ってくるかもしれませんがね😢
    Pokkieさんも私も旦那さんのコントロール、頑張りましょう💪

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

すごい分かります😭
    運転中にイライラしてるのを見てるのも心臓に悪いですよね💦
    私は妊娠中、高速でマナー悪い車にイライラして、急にスピード上げて追い抜きされたのは今でも思い出して怖くなります😥
    追い抜き自体は交通ルール違反ではないと思いますが、イライラで冷静じゃない状態でスピード上げられるの怖いです😭
    でもほんと、人間性だから簡単には治らないですよね…はい、基本褒めつつ、家族のための安心できる運転に少しずつでも導きましょう✨

こちらこそ、ありがとうございました😊

• 6月18日
ぱんだ

チャイルドシートは絶対に必要と思いますが、後部座席でシートベルトする人はそうそう居ないと思います。するに越したことはないけど…
運転手の旦那さんからではなく嫁から言われたっていうのが義母さんは気に入らなかったのではないでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たしかに後部座席でシートベルトしてる人の方が少ないかもしれません。
    最近はドラマとかでも後部座席でも必ずシートベルト着用してるので、啓発になってるのかとも思っていましたが、罰金とか減点とかないので、そこまでの意識はないんだろうと思いました。

普段から義母は嫁の私を可愛がってくれており、意地悪されたり、との事は私は自覚がありません。ですが、もしかしたら嫁に言われたと思ったのかもしれませんね😂

出発したばかりで、雰囲気悪くしたらいけないと気持ち切り替えて義母に話しかけた時に何気に目をやるとやはりシートベルトしていなかったので、「😓??」と思ってしまいました。。
    夫と言い合いになった原因が自分にあると思ってシートベルト着用してくれたものだと思っていたので。
    私の考えが甘い様です。。

• 6月18日

うちの義母は後部座席に座ると自らシートベルトしますよ!
ちゃんとした人だなぁと思うし、運転している息子のためでもあるから、私は心のなかでありがとうと言ってます。

義母さん、言われてもシートベルトしないって…
私はないなーと思ってしまいました。
だって、苦しめたくて言ってる訳ないのに🤣何で自分のためだと素直に思えないのかなー。
私も息子がいるので、
そうねーありがとうねーって言える義母になりたいです。笑笑
すみません、共感するばかりで、解決策が…わかりません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さん、後部座席でも自らシートベルト着用してくださるんですね✨
    とても安心です😌
    事故なんて無いに越した事ないですし、万が一の事を考えての事なので、自身を守る意味でも、家族の為でもあると私は思っています。運転中の事に限ってではありませんが、私もはじめてのママリさんやお義母さまの様に人に協力できる人でありたいと思いました。

共感して下さり、コメントもありがとうございました🙏

• 6月18日
はじめてのママリ

お義母さんを思いやっての言動なので、自分が間違っていたのかなと不安にならないでください(T_T)
普通なら「優しい妻だな…」と思う所でしょうが、旦那さんは勝手に自分の運転を信用してないと言われたと勘違いしちゃったんですね(^o^;)

旦那さん、あんまり自分に自信がないのかなぁと思いました。
そんな旦那さんには「そうじゃないのよ」と言ってもきっとすんなり理解してもらえないと思うので、お義母さんにだけそっと「お義母さんに何かあったら心配だったんですよ。あとは最近は高速じゃなくても後部座席のシートベルトうるさいって聞いたんで…嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい」と伝えられたらいいのかなぁと。

お義母さんが冷静な方ならきっと「あなたの優しさはわかってますよ」と言ってそっと味方になってくれると思うけれど…被害妄想の強い旦那さんを育てたお義母さんですから、私にはどんな人か想像できないです(^_^;)

とりあえずはじめてのママリさんは意地悪で言ったわけじゃないので、全然余計なことじゃないと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も本当に何かあってからでは遅いので、そうならないようにとの思いでした。
    義実家も近く、義姉は嫁いでますが、県内に住んでいます。3家族で出かけたりとかもたまにあり、少し前にうちの車でみんなで出掛けた時も「みなさん、シートベルトお願いしますね🙇‍♀️」と下手に明るくイヤミのない様に気をつけた上でお願いして、きっとその時は全員してくれたと思います。
    義姉の旦那さんは警官でもありますしね。

日が変われば忘れてしまうのか、運転手によるのか謎ですが、毎回乗る度に言われるのも嫌だと思うので、これからはもう何も言わないでおこうかと思います。。
    諦めです。
    ママリさんが下さるアドバイスのとおり、義母と夫にも個別でこっそり話すればいいやと思いますが、今までも言ってきた事で、私1人躍起になってると思われる様で…
    諦めます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが昨晩、夫に「お昼のお義母さんのシートベルトの件だけど…」と冷静に話したんですが、やはり受け手側の問題ですかね。「何でもかんでもルール、ルールって…」と受け入れてもらえませんでした。
    アホな旦那だな、と思います。
    私の説明が下手、または聞き入れがたい言い方をしているのかもしれませんが。
    自分もまだまだ未熟で、間違った事を言ってるのかもしれない、と自分を見つめ直してみます。
    そんな事思いつつ、
    後部座席シートベルト未着用で止められ、警察に注意されるのが1番の解決策かもしれません。
    私もその時は「ホラね」と心の中で笑ってしまいそうです😆
    長くなってすみません。。

気持ちに寄り添って下さり、コメントもありがとうございました🙏

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかっているけれど、それを人から指摘されるのが嫌だという人っているんですよね。
    あなたのためにと言われても、ケチをつけられたと勝手に被害妄想を抱いちゃうのは、小さい頃からの脳の癖なんだと思います。

そういう方は人の話を受け入れるスタンスがないので、身近な人程気を使わせられるんですよね…
    旦那さん、あなたに甘えてると思います(^o^;)
    母親のように何でも許容してくれる無償の愛を、本来自分が養って守っていくべき奥さんに求めてしまっているのかなぁと感じちゃいました。

「自分が正しい」という気持ちがとっても強い旦那さんなので、その意固地なところはなるべく刺激せず、シートベルトの取り締まりで引っかかってあなたに迷惑かけたくないから私は着けます!みたいに言って、他の人は自己責任と割り切っちゃっていいかもですね(^_^;)

なかなかに疲れそうですね…

そういう旦那さんといると、何が正しいのかよくわからなくなってくるのでついルールやモラルを気にしてしまいますよね。

自分を忘れず、旦那さんの問題と自分の問題をきっぱり切り分けないと疲れ切っちゃいそうです…

• 6月18日
アヤックマ

私もはじめてのママリさんと同じ考えです。
全席装着義務なのに装着しない人居ますよね💦
私が車に乗る時は運転してもしなくても全員シートベルト装着させます😌
事故にあった時にチャイルドシートを装着しているかしていないかで全然違うので😌
義務なら違反点数や罰金ももっと重くしたら良いのに…と常日頃思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!装着義務なのだから同乗者全員が協力すべきですよね!!(協力という表現はちがうのかもしれませんが😓)
    私もお友達や、義姉の車に乗せてもらう時もどの席であれ必ず着用しています。それが最低限のマナーだし、自分を守る事でもあるからです。
    チャイルドシートは装着してもかわいそうだからって抱っこしたら本当の意味で赤ちゃんの為にならないですよね😢

おっしゃるとおり、義務なら減点や罰則化してもらいたいと思います。それによって意識が変わればいいなって思っちゃいます😢

同じ想いの方がいて下さり、心救われます。コメントもありがとうございました🙏

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今は全席シートベルト装着義務になっているので装着しないと違反です。

事故するしないで議論するのは問題外で、仮に捕まった場合運転手が罰金払って点数も引かれる訳です。

人の運転する車に乗るなら、運転手が違反で捕まらない為にも装着するのが当たり前だと思います。それが人の車に乗る時のマナーだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりですよね!
    義母も免許持っていますし、当然の様に理解してるのだと思ってた私が甘かったです💦

夫や義母みたいに「ルール、ルールって…」とか言われると(義母にはそこまで言われていませんが)じゃぁ、何の為にルールが制定されてるの?って言ってやりたいです。
    夫には言いましたが、アホなのでただひたすら私がルール遵守女で頭がかたい、としか思っていない様です。
    仕事ではリスク管理とかすごくやっているくせに、その他の事では考えられない自己中に思います。。

私も人の車に乗せてもらう時は必ずシートベルト着用しています💪
    真面目か‼︎と言われた事もありますが、「真面目だよ笑」と言ってやりました😆

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

義母さんとはそもそも時代が違うんですよ😅

うちの義母も1世代も2世代も前の人なので、子どもを1人家に置いて買い物行ったりしてた〜とか言います。
こっちはそりゃもうびっくりですが、まわりのママ友にこの話すると昔は多かったらしいと言われて「そんなものか」と思いました。

でも義母さん、シートベルト結局しなかったのはなんで!?😅
嫁さんと今後もうまくやっていきたい気持ちがあるのであれば
そこは素直に受け入れても良かったのでは?と思います。

旦那さんはたぶん子どもが生まれてみないと実感湧かないというか
リアルに想像できないんだと思いますよ。
うちの夫もそうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    確かに時代が違いますね😓
    義母がシートベルトをしてくれなかったのは謎です…きっと夫が大丈夫だろって言ったからそれに便乗したんだとは思いますが。

普段はよくしてくれる義母なので、今回の事で疎遠になったりはないですが、車に乗せる度にハラハラしないといけないと思うと嫌になります。
    もう放っておこうとは思いますが。。
    警察に止められるくらいで済むなら「ほら、言ったでしょ。」で済みますが、本来は万が一の事故に備えてシートベルトをして欲しいと思ってるので、私を含め全員が後悔する事のないようにはどうしたらいいんだろって考えてしまいます😓

夫に関してもそうですよね💦
    おっしゃる通り、父親としての自覚は全くないと思います。生まれてきてくれてから、運転の仕方など変わってくれればいいのですが…
    こんな人に限って「赤ちゃんに何かあったらどうするんだ⁈」とか嫁の私を責めたりしそうですよね🙄

コメントありがとうございますね🙏
    なんとか頑張ります💪

• 6月18日
いちご

全く同じ考えです。
後部座席のシートベルト、今は確か義務化されてますよね。
たしかにしてない人のが多い気はしますが、しなきゃいけないもの、なぜ世の中でそう決まったか、しなきゃ危険だからということがわからないんですかね。
義母にシートベルトしてくださいねと言えたのはすごいです!!えらいです!
わたしだったら言えません。
チャイルドシートも走行中は絶対に降ろしません。
どれだけ泣こうが降ろしません。
わたしが隣に座れるなら座ったままあやします。
もし抱っこしたまま走行してぶつかられて子供が飛んでいってしまったら??
考えただけで恐ろしいです。
何のためのチャイルドシートなのか考えてほしいですね。
質問者様は何も悪くありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方が居て下さり嬉しいです!!肯定して下さってありがとうございます🙇‍♀️
    心救われます🙏

友達とかだったら冗談っぽくも、私が捕まるから〜とかなんとでも言えますが、義母や目上の人には言いづらかったりしますよね😓
    本当に捉え方によっては生意気、上から目線、とか思われても仕方ないですしね💦
    言ってもしてくれない人には義務です⚠️と言いきれる強い人にならないとですね😓

決して乗せてあげてる、とか上から目線ではないので、シートベルトとか最低限のマナーは守っていただきたいと切実に思ってしまいます。。

矛盾しますが、きっと次は言わないと思います😓
    お互い嫌な思いしますしね。
    私も後ろ振り向かず前を向いて話します(汗)
    もしかしたらしてくれているかもですがね。
    きっと気になり、イライラしちゃうかもです😓
    乗せないのが1番ですが、そうもいかないですので。。💦

コメントありがとうございますね🙏

• 6月18日