※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんえり
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについての相談です。毎回しっかり出るか、出ないと不快か、出すコツや出なかったときの対処方法を知りたいです。

赤ちゃんのゲップについてです。あと5日で生後2ヶ月になる息子がいます。ゲップを出させるのが苦手で5回に1回くらいしか出ません😭主人が出すのが上手なので主人がいるときは主人に頼んで出してもらうのですが、仕事の日の昼間は私がするしかないので、毎回ミルクの後のゲップがとても憂鬱です😫みなさん毎回しっかり出ているのでしょうか?やっぱり出ないと赤ちゃん不快なんでしょうか?出すコツや出なかったときはどうしているのか教えて頂きたいです!(>_<)

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

でないと苦しいって言いますよね(T_T)

うちの子も最初はなかなかしてくれなくて
苦戦しました!!

すぐ寝ちゃうし!

しばらく粘って出なかったら
横向きに寝てました(^O^)

いまは私の上に座ってれば
するようになりました♪( ´▽`)

• ほんえり

ほんえり

やっぱり苦しいんですかね?(>_<)
    そうなんです!すぐ寝ちゃうんですよ(T_T)
    どうしても出ないときは横向きにさせておきます(^^)
    ちなみに横向きは右向きがいいとかありますか?

• 6月21日
  • yu-ki( ˊᵕˋ )

yu-ki( ˊᵕˋ )

授乳のたびに左右変えて
    寝かすのがいいと教わりました(^O^)

• 6月21日
  • ほんえり

ほんえり

そうなんですね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日

私の場合は母乳なんですが、ほんとに出ませんでした。
変わりにいつもオナラをしてました。笑
だいぶ首が座ってきた今は、縦抱きにしてると勝手に出たりします^_^

• ほんえり

ほんえり

息子も結構オナラするので、下から出してくれてるんですかね?( ´▽`)
    勝手に出してくれるのありがたいですね!
    てか3ヶ月でだいぶ首座ってくるんですねー♡早く首座ってほしいです(^^)

• 6月21日
きくらげ

5分くらいトントンして出なかったら寝かせちゃいます( ^ω^ )
一応横向きにして吐き戻ししてないか見たりもします
出なかったらおならとして出たり(出なかった日の翌日は盛大です笑)、げっぷしたいときは泣くのでトントンしてあげると割とすぐ出ますよ!

• ほんえり

ほんえり

確かにゲップ出ない時はよくおならが出ます!おならが出るなら良いのかもしれませんが、やっぱりちゃんとゲップ出してあげたいです(>_<)トントンすぐやめてしまうのでもう少し長く続けてみます(^^)

• 6月23日
あーみ◡̈

ミルクの時はなるべくさせてます!
1.2ヶ月のころは縦抱きしてやってました(^^)

最近は重たくなってきたので
膝の上でおすわりさせてやってますが、
この方法も出やすいです☆

出してあげた方が苦しくないんじゃないかなとは思います(*´ㅈ`*)

• ほんえり

ほんえり

そうですよね!出た後はスッキリした顔するのでちゃんと出してあげたいです。
    縦抱きしてやってますがまだ首がフラフラでなかなか難しいです(>_<)
    うまく出るコツをつかめるように頑張ります(^^)

• 6月23日
よーこ

ゲップ私も憂鬱でした~😅
難しいですよね😓

出ないときはしょうがないやと思ってそのまま寝かせてました。

その分おならででればい~かと思って😁😁

• ほんえり

ほんえり

やっぱり難しいですよね(>_<)
    ゲップ出ないときおならしてくれるとちょっと安心します(´∀`)
    コツをつかめるように頑張ります✊

• 6月23日
Boochan

わたしもなかなか出せませんでした(>_<)
ゲップ出なかったら少量吐き戻したりすることがよくありました☆
ネットでやり方を見て何度試しても上手くいったりいかなかったり毎回できることはほぼなかったです(^^)
首が座ってからは縦抱きでするときもやりすくなり、さすったりトントンしたりを繰り返してると出ます(^^)
できるだけ胃がまっすぐな状態を作るのがコツってネットには書いてありましたよ(^^)
その子によってまっすぐな角度が違うそうなので、様々な角度で試してみてください(^^)

• ほんえり

ほんえり

その子によってまっすぐな角度が違うんですね!👀
    色々な角度試して探してみます!
    早く首が座ってほしいです😂

• 6月23日
なのきのこ

うちも授乳後、全然出ませんよー!
毎回出ないです。苦しそうなそぶりは見せないので、飲ませた後はそのままの体勢か少し頭を高くして抱いて5分くらいしたら、寝かせています。
縦抱きにして、家のなかを散歩したり、リズムよくゆさゆさしてるとすごいのがでます!!
すごい時差です(笑)
でなくても飲んだものをもどすこともないので、特に心配していません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

エーデルワイス

うちも、ダンナのほうが少し上手みたいです(笑)男の人って、手が大きいし、あと、おもいきりがいいからかなぁ(笑)
わたしは、赤ちゃんの姿勢とかについて、結構おっかなびっくりになってるから、余計に出ないのかも、と思ってます。
実家の母親のやりかたを真似したら、最近ゲップだせる勝率があがってきました♪
高い椅子じゃなく、座椅子など低いところに座って、たてだ

エーデルワイス

っこのように、自分の体に赤ちゃんをもたれさせると、うまくいきます♪

あーちゃん

私もなかなか出ませんでした😭!

先輩ママさんに相談したら
飲ました後すぐ出させるんじゃなくて
1回寝かせて1、2分経ってから
縦抱きしてスリスリトントンしたら
いいって言われて試したら
結構な確率で出るようになりましたよ💕

私は1回寝かせてスリスリトントン
しても出なかったらもう1回寝かせて
と繰り返してます(^O^)

ジュリア

わたしもゲップさせるの苦手です💦寝ちゃったりして出ないときは、10分ほど縦抱きして吐き戻し防止してます😅