※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

妊娠後期に張りどめの薬をもらう目安は何か気になります。張りが増えてきているが、腹痛はなく胎動もあり、仕事がキツイ状況。1人目の時と違いがあるのか不安です。

妊娠後期に張りどめの薬をもらった方、きっかけは何でしたか🥺?

先週の木曜が検診で、その時は張りは朝と夜だけだったので問題なさそうでしたが月曜日から結構な頻度で張ってる気がします😅

次の検診は来週の木曜なのですが、張りどめの薬を貰う目安とかってあるんでしょうか😱?

検診ついでに貰うのであれば来週まで待たなきゃなのです…


腹痛は特になくて、貼ってるなーって感じることが多くなりました。
事務職なのでほとんど仕事中は座ってるのですが🤔…
胎動もよくあって元気そうです🥺

1人目の時はこんなに張った記憶もなくて、仕事終わって帰ってきてからご飯作ったり、洗い物するのが結構キツイです😅

コメント

2児母

1人目も2人目も30週くらいで子宮頸管が短いと言われ張り止めを処方されました。
その時3センチちょいくらいでしたよ。
横になって30分しても張りが収まらなかったら相談したほうがいいかもしれません。
お大事になさってください😊

  • なーぽん

    なーぽん

    子宮頸管というのは、お腹のエコーで見れるのでしょうか🤔?
    分かりました!
    ありがとうございます🙌

    • 6月17日
  • 2児母

    2児母

    内診で分かります!
    1人目の病院は何も言わなくても後期になったら内診してくれましたが、2人目は別の病院で張りやすいのと1人目が切迫だったので心配で…と言ったら内診してくれたのでお願いしてみても良いかもしれません。

    • 6月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    今の病院は1人目の時も子宮頸管の話は出なくて🥺
    問題なかったからなのでしょうか。。
    次は助産師外来なので3週間後が先生の検診になりそうです😆

    • 6月17日
くま

子宮頸管が短く、張りの自覚もあったので張り止めの処方されましたよ!
お大事にしてください😊

  • なーぽん

    なーぽん

    子宮頸管の長さはどうやって測るんでしょうか??

    • 6月17日
ぴょん🐰

わたしの場合は出血があったので張りどめ出されました😊
21週の時だったと思います🤦‍♀️
子宮頸管は35mm~27mmを
行き来してます🤣

  • なーぽん

    なーぽん

    出血あったらすぐに病院行くのですが😅。。
    張りの目安がよくわからなくて(´・ω・`)

    • 6月17日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    張りの目安って分からんですよね!😫
    私もいまいちわからんのんですよね〜(´△`)

    • 6月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    分かんないですよね🤔
    陣痛みたいに何分間隔とかでもないですし😅

    • 6月17日
望

お久しぶりです☺️
私もその週数のときから張りが酷くて毎日が辛かったので、先生に張り止めの薬を希望しましたが、張りが酷いだけでは薬は出さないと言われました。
子宮頸管が短くなっていて張りがある場合は出してくれます☺️
子宮頸管は経膣エコーで診ないとわかりません。

  • なーぽん

    なーぽん

    すず望さん🥰
    お久しぶりです!
    38週てことはもうすぐうまれますね🙌!!
    やはり腹部エコーでは分からないですか🥺
    金曜日まで様子みて、酷ければ病院行ってこようかと思ってます😭

    • 6月17日