※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園と仕事探しの両立方法について相談です。会社面接時、保育園未定の場合の対応方法が分からず困っています。見学したい気持ちはあるが…。

パートの方、保育園探しと同時進行でお仕事探さしはどのようにしてますか?

自粛が緩くなってるのでそろそろ保育園探そうと思います!
引っ越してきてまだどんな保育園があるか、市役所の保育園課へも言ってないので、明日天気が悪くても行ってみようと思います!!

もしも会社へ面接に行ったとき、保育園がまだ決まっていなかったら、何と言ったらいいですかね?(融通は会社によるの承知です!)

うまく表現できないです!😂

保育園に見学行って入らせたい気はあるのですが。。。

コメント

申し込みはしていまして(してなくても😇)、もし入れなかった場合でもいくつか認可外で押さえてある所もあるので、預け先については大丈夫だと思います。
とかで良いんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私が在職中にしか保活してなかったので、不安になって😭
    預け先がないのに、私が就活、面接するのはそもそも無理かと思ってました😭

• 6月17日

退会ユーザー

ただ預け先が入社までに決まらなかったら、会社にご迷惑かかりますし見つけてからの方が良いとは思います。
    それか求職中で入れたら保育園に預けてしばらくは就活できる猶予ありますし、その期間で見つけるとか☺️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!入社と入園のタイミングがうまく合えば良いのですが😭一回で出きるとは思っていないので、粘り強くがんばります!💪

• 6月17日
あーやげんのかぁちゃん

コロナの前に仕事に就きました。去年の8月ですが・・・。

一番、最初は、ハローワーク(マザーズハローワーク)に行きました。
そこで、仕事をしたいことを話しました。

提案されたのは、
①託児付き、保育所(保育園、保育室)提携の会社に応募する。

②住んでいる市に、保育園の申し込みをする。→仕事の幅が広がる。

そこから、市役所に行き、求職中で、保育園の申請をしました。3月のことです。

なかなか、市役所からも保育園の空きの連絡が来ませんでした。

再度、7月に、ハローワークに行き、ネットでハローワークの求人票で気になっているところに、連絡してもらいました。そこが、保育室付きでした。

あれよあれよと面接まで行き、採用されました!

こんな感じのパターンもあります!

参考になれば幸いです。

• あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

すいません。ちなみに、パートです(^ー^)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そのパターンもあるのですね!!とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️💦参考になります!🙇‍♀️
    少し遠いですが、マザーズワークへも行こうと思います!(*´∇`*)

• 6月17日
くま

今月それやりました。

まず、途中入園は難しい地区なので認可外や認証保育園の空きを調べて連絡しました。

2つほど候補が見つかり、入れそうだと確認してから、面接に臨み、目星はつけてあり、入れると思います。と答えました。もし入れなかった場合はベビーシッターを利用する制度もあったのでそれも検討していました。

実際には内定をいただいたので、認証保育園に書類を提出し、入園手続きをしました。