※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

6歳の息子が幼稚園でおもらしを繰り返す。排尿障害かどうか不安。小児科で治療可能か。血液検査や尿検査は必要か。

今年6歳になる息子が毎日のように幼稚園でおもらしをします。制服にも体操服にもしているので何回もしていると思います。
夜寝てる間のおねしょはしません。
これは排尿障害なのでしょうか?(調べたら昼間尿失禁とも書いてありました。)
小児泌尿器科が無い市に住んでいるので小児科でも治療は受けられますか?
血液検査、尿検査等受けたほうがいいですか?

コメント

ママ

うちの子も小学校一年生までおもらししてました。遊びに夢中で我慢してもらしてるなら、本人がやる気になればなおると思うので、大丈夫だと思いますよ。あとは幼稚園の先生にこまめにトイレに行くよう声掛けしてもらうと、うちはよかったですよ。
心配でしたら、小児科に相談するといいと思います。うちの子は小児科で尿検査してもらいました。ただ夜尿症の検査だったので、昼間のおもらしも尿検査するのかはわからないですが💦

• ゆき☆

ゆき☆

おそらく遊びに夢中でもらしてる感じなのですが毎日なので少し心配はしていました😓
    夜はもらさないのですが一応小児科には行ってみようと思います。

• 6月19日
  • ママ

ママ

遊びに夢中でなら、大人の声かけでだいぶよくなると思いますよ。幼稚園や保育園でおもらししても、先生がさりげなく着替えさせてくれると思うので、お友達からなにか言われることないかと思いますが、小学校になるとそこまで目が行き届かない感じなので、もしお友達にからかわれたり、いじめられたりしたらと、私は子供が小学校にあがるときとても心配だったので、なんとか幼稚園の間になおるといいですね!

• 6月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

あまり自分のことを言えない消極的な性格なので先生に声をかけてもらうしか方法は無いのですがそれで良くなることを祈るばかりです、、
    小学校はますます心配です😨

• 6月19日