※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘がプールに入れない理由と、トイレでうんちをすることになったが、すぐにできるか心配。

うちの娘はうんちだけオムツでしてます💦頑固ちゃんなので1年前におしっこのオムツが取れてから、ずーーーーっと頑なにオムツでうんちしてました😓そして幼稚園から連絡があり、うんちだけでもオムツが完全に外れてない子はみんなと同じプールに入れないのだそうです。おしっこは完璧だからプールの中でおもらししてしまう心配はないんですが...ルールなら仕方ないですよね😢
本人に伝えたところ「じゃあトイレでうんちする」とやる気は出たようなんですが、それですぐにできるようになるものなのでしょうか。もしかすると娘より私の方がショック受けてるかも😢

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

うんちの時だけオムツを履くってことですよね??
ということはうんちが出る感覚は
わかってると思うので、
本人がやる気あればわりとすぐ出来るようになりますよ☺️

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    そうなんです。うんちしたくなると自分でオムツに履き替えて用をたしてます。ただ、オムツでする時はつま先立ちでしてるので、便座に座ると出し方が分からなくなっちゃうみたいなんです😓この一年、「だからトイレちゃんに座ったらうんち出てこなくなるって言ったでしょー!」とキレまくる娘と戦いの日々でした💦やる気でどうにかなってくれることを祈るばかりです😭

    • 6月17日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    おトイレに座った時、足着いてますか? 足ついてないと力が入らなくて出ない子もいるみたいです。うちの次男がそうでした。

    同じくうんちの時だけオムツに履き替えてしてたんですが、トイレに座る時足場を作ったり、親の手で足持ってあげたりすると出ました!

    • 6月17日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    足を着けてチャレンジもしてるんですが、なかなかうまくいかなくて💦踏み台式の補助便座や、補助便座+ステップ台を試してみたり、私の膝の上に脚を置かせてみたり、手で足を持ってあげたり、便座の上にしゃがませてみたり、力を入れる場所に手を当てながら一緒に呼吸して力を入れるタイミングを教えてみたり...と、思い付く限りのことはしたんですが、いつもキレられて終了してしまいました😓オマルだけはまだ試してないという感じです。本人がトイレでする気がなかったせいもあると思うのですがもう手強すぎて...😭

    • 6月17日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    なかなか手強いですね🤔
    やる気が出たあともどうしてもおトイレで出なかったらオマルも候補に入れた方がいいかもしれないですね…
    ちなみにうちはトイレに座るのを最初嫌がったので、オマル→トイレに移行しました💦

    • 6月17日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    プールが来週からなので、今日明日トイレでダメならオマル買ってみようと思います😫トイレでうんちするの怖いと言っていたこともあるので、もしかするとオマルいいかもしれませんね🤔相談に乗ってくださりありがとうございました!

    • 6月17日
まりっく

うちの子も先日まで同じような感じでしたが、やっとトイレでうんち成功しました。

まず、オムツの残り枚数が4枚になった時から、「残りこれしかないから、なくなったら渡せないし、トイレでうんちしてねー!」と伝えてました。
オムツがなくなった日、「オムツないから渡せないわ」と言い、その日は便意はあるものの出ませんでした。
そして次の日も出ず、2日続けて出なかったので、小児科から処方されている下剤(ラキソベロン)を夜に飲ませました。

そして次の日に成功しました!
何度も便意を催しトイレに行くが出ない、行くが出ないを繰り返し、6回目くらいで我慢できずに出したようです。

その日から毎日トイレで出せています😭🙏

頑なにオムツを渡さなかったことと、便秘ぽくなってしまったけど下剤を飲んで出さざるを得ない状況を作ったことが良かったのだと思います❣️

あと、おなかちゅあぶるというタブレットをお試しで1ヶ月飲みました!
それもよかったのだと思います😊

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    お返事遅くなってすみません💦やっぱり成功体験が一度は必要ですよね🤔
    うちは下の子とオムツのサイズが一緒なので、オムツないよ作戦は使えなさそうなのですが、ギリギリまでおむつ履かせず粘ってみようと思います!きっとうんち暴発寸前まで粘れば、トイレで出てくれますよね😂
    おなかちゅあぶるというのは知らなかったです!調べてみます😃

    • 6月23日
  • まりっく

    まりっく

    わたしも何度もママリで相談させてもらうほど悩みまくってました😅
    お返事いただいた方の中に、4歳の履くおむつは売ってないって言われたよ〜と伝えたというお母さんがいましたよ!

    おなかちゅあぶる、腸内環境を整えるようで、うんちが柔らかくなるので、気張ってもお尻が痛くならないようです!
    高いのでお試しだけにしました。

    • 6月23日