※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
子育て・グッズ

生後3~4ヶ月の赤ちゃんの成長エピソードを教えてください。頭の位置が変わったり、足の指を握るようになったり、寝返りが近いです。

生後3ヶ月になったばかりのママです!♪

生後3ヶ月~生後4ヶ月の一ヶ月の間に
こんな事が出来るようになったよ!

って言うエピソードが
あれば教えてください\(^o^)/

私の子は三ヶ月入ってからいきなり
寝相が悪くなり頭の位置が
180度変わったりします(´・∀・`)

後は昨日足の指を握ったりしましたー( ˙˘˙ )

そしてもうそろそろ
寝返りしそうです(//∇//)

コメント

ひっこ✿♡

うちの娘も14日に3ヶ月になりました♡そして寝返りしそうですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)出来なくてムカついてたので少し手伝ってあげたらこの笑みです😂あとは何にでも声出して笑ってくれるのでいい意味で騒がしくなってきました(笑)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    凄い(  Д ) ⊙ ⊙
    めっちゃぐわーんッて
    上がってますね!!
    うちの子と4日違いですけど
    5センチくらいしか
    上がりません...w
    そしてめっちゃ可愛い(//∇//)❤

    • 6月21日
  • ひっこ✿♡

    ひっこ✿♡

    お褒めの言葉嬉しいです😍
    前から横抱き嫌いで
    縦抱きばっかりしてたので
    しっかりしてるみたいです😂
    そして今日の朝!
    初寝返り成功しました💓笑
    記念すべき100日目でした💓

    • 6月21日
  • さるまる

    さるまる

    横からすみません(*_*)
    ひーままさんと私の年齢が同じなのと
    娘の誕生日が同じでびっくりして
    コメントしちゃいました♡♡
    今日は100日記念ですね〜!!
    寝返りおめでとうございます!

    • 6月21日
  • ひっこ✿♡

    ひっこ✿♡

    わ〜本当ですか😳?
    もう24になりました(^-^)?
    なんだかとっても
    親近感湧きます!笑
    ありがとうございます😊
    ぽめまるさんの娘さんも
    100日おめでとうございます💗

    • 6月21日
  • さるまる

    さるまる

    まだです!😢
    私もです〜♡♡
    つい、コメントしちゃいました💓
    ありがとうございます〜∩^ω^∩

    • 6月21日
  • ひっこ✿♡

    ひっこ✿♡

    私は10月で24です♡
    共通点多いと嬉しいです〜💓

    • 6月21日
  • さるまる

    さるまる

    私、11月です!!(笑)
    またまた近いですね♡(笑)

    • 6月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    ひーまま⋈*。゚さん

    • 6月22日
  • ゆっち

    ゆっち

    ひーまま⋈*。゚さん

    • 6月22日
RYU-Kl Mama

うちのチビも、3ヶ月の頃わ、ケラケラ笑うようになりましたよ!
3ヶ月の終わりから、寝返り練習しだして
4ヶ月と2日で、寝返りが出来るようになりましたよ!

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    誰に話しかけられても
    笑いますね❤
    このまま人見知りに
    ならないといいなぁ
    と思ってます( °-° )💡

    チビちゃんのドヤ顔?
    可愛いです(o´艸`)❤

    • 6月21日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    そうなんですよ。
    人見知りは、今のところありませんよ!

    今じゃ、寝返りを、マスターしてますが!

    うちのチビわ、カナリ動き回りますが、
    可愛いですよね!

    • 6月21日
よつば

うちの息子は3〜4ヶ月で8キロ超えていたので、自分の体が重たくてヨッコイショ‼︎って感じで4ヶ月入って寝返りしましたぁ(^。^)足の指なんて、お腹邪魔していまだに掴めません(^_^*)
上のお姉ちゃん達のふざけてる所見て爆笑したり、表情豊かになってきて可愛いですよね〜☆

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    ムチムチくんなんですね❤
    もー想像しただけで
    可愛いです(//∇//)!

    • 6月21日
みにちゃん

うちは3ヶ月から人見知り始まりましたぁ💦
実家に帰ったらギャン泣き!!
お店でも店員さんにギャン泣き!!
いつもと違う顔で泣き出すので、
あ、人見知りしてる…ってわかります(笑)
100日頃には寝返りと首もほぼ座りました(^v^*)
4ヶ月になりましたが、仰向けに寝せても
すぐコロッとうつ伏せになってしまいます😅
寝返りし出した時は夜寝てる時にも
練習してました(笑)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    三ヶ月からって早いですね( °-° )
    うちの子は誰にでも
    笑顔振りまきます(›´-`‹ )
    人見知りすると
    独占してる気分になりそー❤

    あと5日で100日なので
    そろそろ寝返り期待してます\(^o^)/

    • 6月21日
はるまんま

3か月と2週間ちょいの娘がいます(*^o^*)

3か月に入ったあたりから夜中の睡眠時間が7.8時間とよく寝てくれるようになりました〜❤︎
あとハンドリーガードしたり、寝返りマスターしたり、、、
毎日ちょこっとずつ成長感じますよね(*≧д≦)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    まさにうちの子も今日
    9時間ぶっ通しで寝てくれました💖💛
    夜寝てくれるだけでも
    かなり楽ですよね(o´艸`)
    ハンドリーガードは
    三ヶ月入る前からやってました♪
    ほんと成長見てるの
    楽しくて仕方ないです(//∇//)

    • 6月21日
deleted user

寝返りできるようになりました😊
そして今日ですが、朝まで寝てくれました😭

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    うちの子も7割寝返り!
    もう少しで出来そうです❤
    あっ!
    一緒です!
    うちの子も9時間ぶっ通しで
    寝てくれました\(^o^)/

    • 6月21日
あゆみ

うちの娘も来週で4ヶ月なんですが、
100日のお食い初めの日に寝返りができるようになって、昨日奇跡的に寝返り返りしてました(笑)
ずりバイもどきもしてますので、きっとハイハイも早いんだろうなぁ…💧
うつ伏せも大好きで、ずーっと顔上げたまま野球中継見てます(笑)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    横からのコメントすみませんm(_ _)m
    プレイマットの周りの柵?みたいな囲いいいですね!
    どこで買われましたか?

    • 6月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    なみなみのヤツですかね(^^)
    これはプレイマットとセットになってました!
    たしかニトリで買ったものだと思います!
    25枚組?だったかな…全部組み合わせてもそんなに広くは無いです(^-^;💦
    汚い部屋ですが参考までに💦💦💦

    • 6月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    お昼寝布団の下はマットはないです!

    • 6月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    わぁ〜色合いも可愛くていいですね!
    お部屋広くて羨ましいです〜>_<
    ニトリですね!ちょっと行ってみます!!
    ありがとうございます☆
    画像まで助かります(^^)

    • 6月21日
  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    わー❤もーめっちゃ可愛いですぅ(//∇//)!
    うちの子もあと5日で
    100日なので期待してます❤!

    • 6月21日
yuki0218

19日で3ヶ月になったんですが昨日奇跡的に寝返りしてました!
ちゃんとできるのはもうちょっと先かもしれないですが…あと少しですね♡
お互い出来ること増えるの楽しみですね(・ω・)ノ

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    うちの子と1日違いです( °-° )
    18日で三ヶ月になりました♪
    もう寝返り出来たんですね( *´꒳`* )
    頭どれくらい上がりますか(›´-`‹ )?

    • 6月21日
  • yuki0218

    yuki0218

    1日ってすごいですね❤︎
    結構首は上がりますよ!(・ω・)ノ

    • 6月21日
  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    凄いです!
    うちはこれで精一杯みたいです🙄💦

    • 6月21日
  • yuki0218

    yuki0218

    多分うちの子めっちゃ首すわり始めるのがはやかったのでそれでかと(・ω・)ノ
    髪の毛羨ましいです❤︎笑

    • 6月21日
まあ❤︎ママ

4ヶ月と1週間の娘です。
3ヶ月半で寝返りが左からできるようになりました。右からは練習中です。寝返り返りはする気がありません(笑)
うつ伏せに近いくらいの状態で寝るのが上手くなりました。
ズリバイのやる気はとてつもなく感じますが、全然進みません(笑)本人は楽しそうにしてます。
おしゃべりも毎日大きな声で楽しそうです。
4ヶ月で麦茶とバンボデビューもしました!

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    寝返り返りする気がない
    ってのと
    全然進みません
    で笑っちゃいました(o´艸`)
    可愛いですね(//∇//)💖
    うちの子は三ヶ月から
    麦茶デビューしましたが
    初めて飲んだ時の顔が
    忘れられません❤w

    • 6月21日
じっきー!

3〜4ヶ月の頃首が座って寝返りしましたよー🤗
あと、おもちゃの布絵本のページ掴んでめくろうとします😄
自分の足舐めたり、人見知りもし始めました😂笑

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    布絵本( °-° )
    そんなのあるんですね!
    どこで買いましたか??
    人見知りして欲しいですけど
    うちの子は誰にでも
    笑顔振りまきます( ꒪⌓꒪)

    • 6月21日
  • じっきー!

    じっきー!

    トイザらスで購入しましたよ〜🤗
    前まで知らないおじさんに
    笑顔振りまいてましたよ!笑
    人見知り始まったからお義母さんに見てもらうの申し訳ないって思っちゃいます😂笑
    ちなみに絵本こんな感じのやつです🤗

    • 6月21日
はるマ

同じ誕生日ですかね?(^^)息子は3月18日産まれです(^^)

うちはまだまだ首が座らず(つД`)ノ

メリーでぶら下がってるのをポンポン叩いて音を出したり、笑うくらいですかね?
寝返りもまだまだのようです、、、斜めまでなるけれどそこからギャン泣きします。笑

みなさん成長が早い〜〜!(^^)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    同じです!
    嬉しいです( *´꒳`* )!

    成長は個人差がかなり
    ありますから
    気にしないのが一番ですね(o´艸`)

    マイペースに行きましょう💖💛

    • 6月21日
ふぃろ★

今日初めての寝返りができました。
どや顔です。笑

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    おめでとうございます(`・∀・´)❤!
    顔立ちハッキリしてますね\( *ˊᗜˋ* )/″
    かわいい~❤(//∇//)

    • 6月21日
まぁちゃんマン

3ヶ月と10日で寝返りが出来ました!!翌日からは、ほふく前進態勢になり芋虫前進にかわって4ヶ月入る前には尺取り虫前進してました(笑)あと、声をあげて笑ってくれるようにもなりました!

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    凄い!!
    めっちゃ早いですね(o´艸`)
    私も早くそんな我が子をみたいです❤

    • 6月23日
deleted user

昔の話ですが3ヵ月の時に歯が生えてきました💕

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    えっ(  Д ) ⊙ ⊙
    三ヶ月で生えるもんなんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    もっと後期に生えるイメージでした( °_° )

    • 6月23日
deleted user

*寝返り
*爆笑
*首もほぼすわりました
*2ヶ月半すぎたくらいから、夜は7~9時間まとめて寝るようになりました
*片手しかしなかったハンドリーガードが両手共できるようになりました
*1日中お喋りしてます
*ずりばいしそうです
くらいです(^o^)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    うちの子はあと寝返りとずりばい
    だけだぁ(><)!
    ずりばいしたら目が離せませんね(´・_・`)

    • 6月23日
korochan

生後103日で寝返りしてスグずり這いして3ヶ月の終わりに寝返り返りしてました!
あんよしゃぶってました(´∀`)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    早ぁい(*/ω\*)♡
    将来運動神経抜群になりそうですね❤!!

    • 6月23日
にゃーーーー

3ヶ月になった日に寝返りしました!!!!
早朝に、ウンウンいいながら寝返りそうだったので寝返り防止枕をどけたらコロンと( ºΔº )
その前にも勢いで寝返りしてたので枕で予防してたのですが、自力?はこれが初めででした(´∀`*)

えいちゃん☆

3ヶ月に入り、首がやっとすわってきてもうちょいで安定しそうです‼まだうつ伏せにしてみるとうまく顔が上がらず横向きでシュン😢⤵⤵ってした顔してます(笑)
でも足をぐわんとあげるようになり、にぎにぎの人形や歯がためを持てるようになりました💕
みなさん寝返りとか早いようで羨ましいです🎵
まぁのんびり気長に成長を見守ります❤

deleted user

うちの子はダウン症でなにをするのも遅いかもと言われていましたが4ヶ月検診ではもう少しで首がすわるねと言われ、寝返りも若干し始めたりしてました!
今5ヶ月ですがしっかり首も座って寝返りもできるようになってますよー!!

  • ちんぴー

    ちんぴー

    私の弟がダウンちゃんです。今はもう20歳ですが、成長はゆっくりでしたね〜

    お子さん、成長早いですね☺️
    ダウンちゃんの赤ちゃんって本当にかわいいですよね

    つい、懐かしくなってコメントしてしまいましたー

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそくなりました…>_<…
    やっぱりゆっくりになりますよねー😉でも本人のペースでゆっくり育ってくれればそれで大満足です*\(^o^)/*

    • 7月1日
みにおん

6/16で3ヶ月になりました(^^)
一昨日、ついに寝返りをマスターした\(^o^)/ただ、まだ首は座ってないですが…

  • まにま

    まにま

    横から失礼します!
    3月16日生まれですかね?
    同じ誕生日で嬉しくてコメントしましたー♡
    うちの子も寝返りしましたが、マスターまでは程遠く…挑戦してみてはできなくて泣いてます(^_^;)

    • 6月23日
ゆーーーい。

間もなく4ヶ月になります!
3ヶ月の1ヶ月はいろんなことができるように
なりましたよー😳

3ヶ月入ってすぐ寝返りして
首もグイッと上げるようになり
たくさんたくさん笑うようになり
そしてたくさん寝るようになり…
ある程度時間が決まってきます😊
お昼寝とかおっぱいの時間とか…。

あとは人見知りするようになりました笑
男の人だけ笑
ギャン泣きです😳
パパやじいじは大丈夫なんですが
声をかけてくれる方にはダメです🙅🏼笑

成長がめまぐるしい1ヶ月でした(^O^)

ナオハルトモ

うちは4ヶ月と10日ですが、3ヶ月半で寝返りマスターして今では寝返りがえりもマスターしてコロコロしてます(笑)あとは下の歯が4本顔だしてます(´д`|||)最初2本だけでかわいいんだろうな~って勝手に思ってたのでちょっとショックです(笑)

i.marin

最近、左側へ寝返りができるようになりました(´ω`)
あとは、右手だけだった指しゃぶりが左手を発見したようで左右交互にしゃぶりまくってます。
寝相も180度から360度へ……笑

活動範囲が増えてきました\(^o^)/

みさき

あたしの1番下の子の時の
3~4ヵ月の時は
足の指をにぎにぎしたリ
顔の前で手をにぎにぎしたリと
面白い成長があリました( ˊᵕˋ )

ももかっぱ

うりも寝返りしそうでしない感じです。顔だけが追い付いてない(笑)足の力が強いのか、うちも気づくと正反対の向きになってたりします。あやすとよく笑うし声を出してケラケラ笑うので楽しいです。

deleted user

うちも3ヶ月になったばかりです‼
寝返りしそうでできない…の繰り返しですよね~笑
キャーーーー!ってさけんだりして遊んだり、愛犬をみて爆笑してるのがおもしろいです‼うつぶせにして顔をあげられるよーになったのも嬉しかったです♪

いわぴょん

娘は、指しゃぶりが激しいです。両手全指食べてます。
寝返りはもう少し~!
出来なくて自分でイライラしてます(笑)

さくらんぼ☆

3ヶ月なる少し前に寝返り成功して、泣きながら寝返りしてたのが、泣かんでも寝返り出来るように☆
ほんで足持つようになり、近くにあるものに手を伸ばすようになり、今までメリーは右手でしか遊ばんかったのに両手で遊ぶようになりました。
そして人見知りしだして、今(4ヶ月)はましになりました。
あっあとあやすと声出して笑う事が増えました☆
3ヶ月から4ヶ月はあっという間でした(*^^*)
ちなみに寝返り返りはまだ出来ません(><)
まぁ出来てしまうと心配事増えそうなんで、まだまだ出来なくてもいいんですけどね☆

はな★はる

昨日で3ヶ月になったんですが、先週寝返りと寝返り返りをマスターして、目を離せばコロコロ…。
しかも、寝返りしても思うように動けないことにイライラしてか、発狂したかのようなシャウトをします(ノД`)
手を口いっぱいにいれておえってなったり、声あげて笑ったりしてくれて、新生児の頃とはまた違った可愛さになってきましたよね(●´ω`●)
お互い、子育て頑張りましょうね(*´∀`)

理穂

寝返りを出来るよをになったのと
声を出して笑うようになって
よくにこにこするようになって
アーアーってよく
しゃべるようになりました(`・ω・´)ノ

まかろに

3ヶ月から4ヶ月にかけては、寝返りと寝返り返りが出来るようになったことが一番大きかったです★☆
あとズリバイで1mくらい進めるようになりました。
おもちゃを床に置いておくとそこまで寝返りやらズリバイを駆使して移動して遊びだします♪
でもママ的にはよく喋り、よく笑うようになってくれたことが嬉しいです(*´∀`)

ゆり🐱

うちの娘はもぉ1歳過ぎてますが3ヶ月から4ヶ月の頃は寝返りしてた気がします笑
でも右側ばっかりで寝返るも戻る事は出来ずよく怒ってた気が笑
めっちゃ笑うようになったのもこれくらいでしたよ(。 ・`ω・´) キラン☆

ハルふゆ

もう少しで4ヶ月ですが、3ヶ月前に寝返りが完璧になって、今では得意げな表情で仰向けから寝返りして脱走してます。笑
あと、寝相も同じくかなり悪いです
同じ向きで寝てたはずが、朝起きると息子の脚が私の顔の横にあったりします!笑
あとは、脚が強くなって手だけ持ってあげると千鳥足で歩いてきます^_^笑

たくさんおしゃべりもしてくれます(*^o^*)
写真は脱走しようとしてます^_^

ハルふゆ

これは、寝返りができるようになった時です(*^o^*)

noisettem

今3ヶ月半ばですが、腕をつかんで引っ張り上げるとそこからぐっと足に力を入れて立ちます。2ヶ月に比べると足の力がとても強くなったように思います。
後は髪の毛をめいっぱい引っ張られます。痛いです(;^^)
それと2ヶ月の頃より寝つきが悪くなりました。

(る)

ある日突然10時間くらい寝るようになりました!あとは寝返り、首がすわる、決まったフレーズで声を出して笑う、持たせたおもちゃで遊ぶ、パパとママに対する反応に違いが出てきた…といった変化がありました!
楽しみですね♫

しずひ

うちの息子は3ヶ月と2日で寝返りをマスターしました。
2ヶ月半ばあたりのそれまで何度か踏ん張って寝返りはしてたものの、失敗も多く...3ヶ月で約8キロある重たそうな体を(笑)3ヶ月と2日でごろごろと転げ回ってました(--;)笑

やはり成長が早かったのでスタートダッシュが良かったのか(?)、ズリバイ4ヶ月、一人で勝手にお座りやつかまり立ちハイハイは5ヶ月...とその後も何でも早かったです。

deleted user

4日で3ヶ月になりました。
昨日寝返りしましたー。
そして腕がなかなか抜けなくて、すぐ寝返り返りしてました笑

最近すごく太ってきて、オムツSサイズなんですが、太ももにすごい跡がつきます。
買いだめした1袋と開けたばっかりの1袋がもったいない…😅
大きくなって嬉しいですけどね😍

y♡

あと一週間で4ヵ月になる男の子を育てています(*´˘`*)♡
3ヵ月に入ってから完璧に首がすわり、寝返りは練習中でまだできませんがうつ伏せは好きなようです🤔
みなさん3ヵ月で寝返りマスターしているようなので息子ももうすぐかな(・_・、)💓
声を出して笑うようになり、こちょばすと大笑いします\( ˆ ˆ )/♡
ママが見えなくなると大泣きで何をするにも少しずつ大変になってきました(;_;)

ゆきみママ

うちの息子はまだ寝返りが出来てません。

半分まででキープしてお喋りします

皆さんのお子様は早いのにビックリしております

youuga

真似っこ(*´∪`)あっかんべーって舌を出したら、ベーってやり返してくれる様になりました。

今は我が家のマイブーム(笑

hannnna

3ヶ月前には首座ったので3ヶ月ちょっとで寝返りしました~!
あと今まで片手をチュパチュパって感じでしたが写真みたいに両手を持っていくようになりました!
あと今まで掴めなかったおもちゃを掴めるようになったり、ミルクあげる時哺乳瓶を握ろうとしてきます(笑)
あとは顔の前に手とかおもちゃ持っていくと手を伸ばして掴んできます!わたしの顔も鷲掴みしてきます(笑)
甲高い声で奇声をあげるようにもなりました(笑)

saki127

18日で3ヶ月になった息子です! 2ヶ月半前には首が座ってました。この写真は昨日なんですが、最近こんな感じで寝返りしそうな体勢で寝てることがあります(笑) みなさん寝返り早くてびっくりしてます😳笑
おもちゃを顔の前に出すと手を伸ばします!2ヶ月になる前くらいから1人で喃語喋ったり笑ったりしてました!笑

ちょみ☆彡.。

うちは、来週で4ヶ月になります!
先週土曜日に、コロンと寝返りが平らな所で成功★そこから、気づけば寝返りしてます。座布団とかのちょっとの段差があると勢いついて、1周回転しちゃいます( ̄▽ ̄;)
あとは、すっごく眠い時限定ですが人見知りするようになりました!泣き方がいつもの泣きよりも高い声になります。
でも、眠気がないときはヘラヘラ~って誰にでも笑顔振りまいてます(笑)
9月に東京からすっごい楽しみにしてる妹が帰ってくるので、息子との初対面・・・泣かないといいなーって思ってます( *¯ ꒳¯*)

ベビクロ

100日が懐かしく感じます〜〜(*^_^*)
首あげで泣いて、出来る様になって
旦那がよ〜〜しよしよしと、笑顔全開でした。今は7ヶ月で足癖悪いから、コラッて
怒りながらも、やはり笑顔全開です(笑)

Emma

大きな声を出したり大笑いしたり、全く興味無かったおもちゃに興味を示すようになり手で触ったり口に入れたりするようになりました!後は暑くなり家のプールで首に付けるタイプの浮き輪で遊べるようになりました(^^) 出来ることが沢山増えました!これからもっともっと色んなことが出来るようなると思うと楽しみです!

さるあた

3ヶ月はニコニコよく笑うようになって4ヶ月になる前には声出して笑うようになりました。

寝相は3ヶ月になる前から悪いです(笑)

うつ伏せにすると今にも動きそうな感じでジタバタします。
寝返りはまだできないです。
やる気がないようです(笑)

ちゃんママ

19日で3カ月になりましたが、まだまだ寝返りは出来そうにないです…皆さんお早いですね(´=ω=`)✧︎
横は向くのに下半身が付いていかないらしく、もがいてます(笑)
そしてじぃじが好きなのか、顔見ると声出してきゃははって笑います(*´°`*)
まだ私には、んへーって声で笑うだけなのに…orz

えりりmama

うちは今日で4ヶ月になりました!
3ヶ月のときはハンドリーガードをしたり超えだして笑ったりお話したり(∀)
先日、検診で首すわりがもうちょっとだねーって言われましたが、体を反らして寝返りしそうです。
おもちゃもしっかり握れるようになって、赤ちゃんって毎日毎日が成長ですよねっ☆

ひいこ

11日で3ヶ月になりました◡̈♥︎
タイムリーなトピありがとうございます✨

すごい参考になったので思わずコメントしちゃいました^^

めぐみ

三ヶ月と二週くらいで首が座り、その四日後に寝返りができるようになりました❤️💦

Buuuuuchan

3ヶ月で首が座って
首が座る前くらいから
寝返りをうってたんですけど
しっかり自分で首を持ち上げれなかったんで
最後腕が抜けない冗談で
いつも泣いてました(笑)
4ヶ月入ってすぐぐらいに
1人で寝返りがうてるように
なって今はドヤ顔してます(笑)

りこったチーズ

18日で3ヶ月になり、ぴーとんさんと一緒で、もう直ぐ寝返りをしそうです(*^o^*)
最近は、喃語も多くなって嬉しいし、この1ヶ月の成長は楽しみですね♡