※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんさん
家族・旦那

義母の話です。発達障害でしょうか?70代なので歳もあると思いますが、並…

義母の話です。
発達障害でしょうか?70代なので歳もあると思いますが、並外れてやばい人です。

◇空気読めない
→旦那と元嫁との結婚式の話を私にしたり、無神経な失言ばかり。かなり無神経、空気読めないびっくりするような発言ばかりです。

◇自分の話ばかり
→すべての会話において自分の話にすり替える例えば「今日お昼何食べたの?」「カツ丼食べました」「私はカツ丼嫌い」みたいな。
それに人の話は最後まで聞くことができません。

◇自分中心
→蕎麦を自分には半人前、私に3人前くらい出してきて、残したら「私は全部食べたよ♪」と。
息子みてるから、洗濯干してきなと言われお願いしたら5分くらい経ったら息子を放置して勝手に自分の部屋へこもってしまった。

◇危機管理できない
→鍋に火を付けたまま、庭で近所の人とおしゃべり。息子の前に包丁持ってきて果物切ったり、「今から天ぷらあげるから、隣でみてなさい」と息子に言ったり…包丁を息子の手の届くところに置いておく。注意しても言い訳ばかりで直らない。

◇言い訳ばかりで謝らない
→妊娠初期、まだ病院にも行ってなかったので親戚などには言わないようお願いしてたのに次の日には親戚に話していた。それを突っ込んだら「◯◯おじさんには言ってない」など、無理のある言い訳。

◇感謝もない
→何を買ってあげても(デジカメ、炊飯器、フライパン、コンロなど古かった物を買い替え )ありがとうと言われたことない。

上記のエピソードはほんの一部に過ぎません
二人目が産まれるにあたり、二人の命を守れるか不安で帰省が億劫です。
今までは息子1人だったので何とかなりましたが
赤ちゃんと2歳児守るのは辛いです😅
旦那は帰省先でもパソコンで仕事をするので1人で
子供+義母の相手をするのはしんどいなぁと。

発達障害だとしても、今さら病院にいったり障害を認めさせたいとかそういうことはしません。
自分の中で「発達障害だから仕方ない」と割りきりたいだけです(笑)

まだ出産してないけど、出産して顔みせにいくのが今から億劫です(笑)

コメント

☆まめお☆

認知症の始まりかと思いました!

• よんさん

よんさん

旦那の話だと昔から変な人みたいです😅
    義母との付き合いは3年ほどになりますが、最初の頃と比べ進行はしてないとは思います💡

• 6月17日
結絆

若い時から何かしら問題があったならわかるのですが

70代なら発達障害と言うより、歳からくるものじゃないですかね。

私の母も70代
話は一方的で注意散漫、プライドも優ってごめんなさいやありがとう言えません
物覚えも悪く、すぐに忘れます。

私の母に関して言えば若い時はそうじゃなかったし
年取って丸くなるかと思ったら、もっと難しくなり、取り扱い注意人物です。

• 結絆

結絆

プチボケと言うか軽い認知症の始まりなのかな?とも思ったり

私の子が2人ともに発達に問題抱えてますが投稿内容だけだと、発達障害とはまた違う気がします

• 6月17日
  • よんさん

よんさん

プチボケなのでしょうか…
    付き合い初めて3年で特に進行もしてなくこんな感じが続いています(笑)
    昔から変わった人みたいです💡旦那も義母の不注意で幼い頃ケガしたりしたようです!
    人間性なのか、発達障害なのか、認知症なのか…
    認知症だと運転も心配です😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

障害ってほどでは無いかなぁと思います。
まぁ年配のたまにいるおばさんって感じですかね…、というかよくいるかと…、歳とると大体そんな感じになってくるっていうか…人生経験で怖いもんなくなっていくんでしょうね…うちの母も全部じゃ無いけど似たような所ありますよ。

若い私達ママ世代でも考え方が自分中心でプライドが高く愚痴や文句を言う人は年取ったときそういう感じになるんだろうなぁと思います…。

• よんさん

よんさん

くせ者のおばあちゃんってだけですかね😅😅
    エピソードをあげると、きりがないくらいで、
    私の祖母や親戚の70代80代とはだいぶ違うので困惑しています😅

• 6月17日
たま

めちゃくちゃお気持ちわかります!!!
うちの義母も、ずっと頭おかしいクソババアだと思ってましたが、最近になり
これはもう普通じゃなさすぎる。発達障害…?と思うようになりました。
◇空気読めない
◇自分の話ばかり
◇自分中心
◇危機管理できない
◇言い訳ばかり
これが全て一緒です。

空気の読めなさは異常で、声もデカいし本当にイラつきます。
話を自分の話にすり替えるもほんとに同じです。
私が息子の話をしていると毎回必ず「私が子育てしてたときは〜」と、自分の子育てしていた頃の話をしてきます。しかも毎回同じ話。
義母が1億%悪いことを旦那が責めても言い訳、泣く、ヒステリックになる、挙げ句の果てには「なんで私の気持ちわからないの!!」と言ってきます。
人に興味がないようで、基本旦那や旦那の兄弟のことは無関心です。自分の子供なのに。
孫にもそんなに会いたい会いたい言わないし、何かしてもらったこと1度もありません。基本自分中心なので。

アスペルガーかな?と思っています。
当てはまりすぎて…
そして、「発達障害なら仕方ない」と思いたいお気持ちがめちゃくちゃわかります!!!

• たま

たま

ちなみにうちの義母は60歳です。

• 6月20日
  • よんさん

よんさん

ほぼ同じですね(笑)
    わかってくれる方がいて、嬉しいです😭😭💕

うちの旦那が責めたときも
    「頭良い人は理屈ばっかり!!」とキレていましたが、ただただ義母が頭おかしいこと言っただけです😅

うちの旦那には愛情はあるっぽくて旦那の好きな食べ物聞いてきたり(←何回言っても覚えられない)します。
    でも作るものは基本まずいので旦那食べずで可哀想になります(笑)

妊娠を報告した時は
    「私も二人産んでるし、兄弟はいた方がいい。うん。」
    …おめでとうは無く、そこでも自分の話(笑)

私の母からのお土産も
    「あなたのお母さん随分気が利くねえ。お返し考えなきゃいけないから大変だわ。」
    と言われました(笑)

発達障害と思いたいです(笑)
    よくいる老人のくくりには入らないレベルかと思います(笑)

60歳でそれだと、今後もっと年を重ねたら怖いですね…

• 6月20日
  • たま

たま

私も共感していただけて嬉しいです😭✨
    なかなかいないので、こんな人(笑)

自分の息子の好きな食べ物覚えられないとかやばいですね(笑)
    お孫ちゃんのことは可愛がりますか??
    うちの義母も料理クソ下手です!!笑
    なんなら作れないので、義母の手料理食べたことありません🙄

うちはまだおめでとうとか、ありがとうごめんねは言ってくれるのですが、それだけです(笑)
    産後も近くに住んでるのに何か手伝ってくれたこともない、孫の服1枚買ってきたことない、自分の還暦は張り切るくせに息子(私の旦那)の誕生日は忘れてる。

お母さまのお土産の件腹立ちますね!!!ありえないです。

たしかに、、、年取る前にさっさとあの世へ行ってほしいです。(笑)
    アスペルガーや発達障害でも良い人は世の中たくさんいるのに、なんでうちの義母はこうなんだろうっていつも思います😑

• 6月20日
  • よんさん

よんさん

手料理食べたことない!羨ましいです!(笑)
    やばいやつばっか食べさせられます(笑)
    野菜洗わないし、(サラダとかも(笑))
    海老の天ぷら背綿取らないしベチャベチャ…、変な糖度高い甘いドライミニトマトの味噌汁出てきたり、ナポリタン?みたいなやつ3/4玉ねぎだったり…
    賞味期限切れた物が沢山冷蔵庫に入っています。
    賞味期限近い物から使えばいいのに多分そうゆう計算できない??

帰省恐怖症になります!
    外食かテイクアウトにしてほしいです。

孫は可愛いとは思ってると思いますが、
    うちの子はまだ喋れないのですが「喋れるようになったか?」とそればかり気にしています(笑)
    それしかネタないのか?とそればかり聞いてきます!
    お腹の赤ちゃんの様子は聞かれたことありません。

自分の還暦だけ張り切る(笑)笑いました😂
    年取ったら自分のことしか考えられなくなるみたいなこと聞くけど、異常ですよね(笑)

うちも服は貰ったことないですが、「リサイクルショップに可愛いのあったけどサイズがわからなかった」と言われました(笑)服は沢山あるからいりませんよ~と言いましたが…
    変なキーホルダーとかは沢山くれます。自分が着なくなったTheおばあちゃんの服も私にくれたりします。
    帰宅しすぐ捨てますが…

義母の妹は、めちゃめちゃ気使えるタイプで、料理も上手くて、一度好きと言った物は全部覚えているし
    真逆すぎて…
    妹さんが義母だったらよかったなぁなんて思ったりします(笑)

• 6月21日
  • たま

たま

それはヤバイですね😱
    ドライミニトマトの味噌汁…怖い怖い😱笑
    どんな料理を食べて育ったらそんなの作るようになるんだ…?
    それは食べたくないので帰省恐怖になりますね😭💦

そればっかり聞かれるのもウザいですね😑ほっといて欲しいですよね💦

本当うちも異常ですよ!!笑
    自分のことしか考えてないです!
    ほんとキモいですよ(笑)

キーホルダーとかいらないですよね。おばあちゃんの服はもっといらないですが。。

私は義母の兄弟に結婚式で1度しか会ったことないですが、その人もかなり変わってたので
    きっと変わった家族だったんだろうなと思います😅

• 6月21日