※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
家族・旦那

義母との関わり方に悩んでいます。LINEがくると返信しなきゃというプレ…

義母との関わり方に悩んでいます。LINEがくると返信しなきゃというプレッシャーにやられて時間を無駄に過ごしてしまうことが最近凄くイヤなんです。どうしたらいいか分からなくなってしまいました。どなたらアドバイスいただけると助かります。

結婚してから3年毎日LINEか電話がきています
はじめのうちは楽しくやりとりできていたきがするのですが、息子の臨月の時、私もハラハラしている状態でいまかいまかとドキドキしているのに、まだ産まれないのかと掻き立てられるLINEが頻繁にきてそれから鬱陶しくなってしまいました。
その後も毎日の連絡が続いています。忙しいのであまり返信できないことや電話も出来る時はこちらからすると伝えているのに変化がありません。内容は病院にいってきたとか、給付金がはやくほしいとかこちらからするとどうでもいい内容+息子の様子を写真でみた感想とアドバイス的な内容です。
ミテネというアプリをしており、息子の様子はほぼ毎日あげていたのですが、それに対するコメントも私のLINEにきます。(旦那が私の実両親も見てるから変なコメント載せるなといったのが原因です)それがいやで更新する回数を少なくしたら、今度は遠回しに写真みたいアピールのLINEがたくさん送られてくるようになりました。
1度本当にだめになり、ブロックしたこともありました。さすがにやばいかなと思い1週間後解除した瞬間に電話がなり、何かあったのかと思ったと言われました。ストーカー並みに私に電話しまくってたみたいです。
ちなみに旦那にも相談はしました。時間がある時でいいから私のかわりに義母に電話して息子の声聞かせるようにしてとお願いしたところ、応じてくれました。しかし旦那の電話には出ないんです。元々旦那もかなり連絡がうざかったみたいでそんなに連絡してくんなって怒りつけてたみたいなんです。そのせいか旦那に対しては私は寂しくないみたいな変に強がってるような態度をとります。私には助けて助けてっていっぱい言ってきます。義実家では未婚の義兄が同居しており、しかも義兄は介護職なので何もそういった部分で心配することもなく、友達とご飯食べに行ったりして悠々自適に過ごしてるみたいなんです。それでも人それぞれ尺度は違うので一概にいってはいけないのかもしれませんが、それで十分幸せだと思って生活できないのかなと思ってしまいます。私の実両親がいまだに色々苦労してるので余計に厳しく考えてしまう部分もあるかもしれません。

波風立てずに、連絡の頻度を抑えてもらう方法ってなにかないでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

…😅困りましたね😭
でも何日か返事をしないとかして忙しいアピールしてあちらからしつこく連絡が来ても無視。少し耐えてから連絡が来たら本当に忙しくて…息子も今一番手のかかる時期なので少しそっとしておいてもらえませんか?と私なら迷惑ですって遠回しに伝えます❗嫌われてもいいやと思います(笑)🤣その方がかえって楽かもなんて思って(笑)🤣うちの義母も私がもう相手にしないので嫌われていると思っているのか前では考えられない程に気を使ってきます(笑)🤣まだまだ足りないけど…😅

• イチゴ

イチゴ

返信遅くなってすみません。
    2日間LINEと電話を未読無視してみました。そしたら実家の母に探りいれたみたいで。ほんとに勘弁です。今わざと遅い時間に忙しいアピールと辛いのでそっとしといてアピールも今までより強めのLINEを返信してみました。もう嫌われてもいいやって思って接します。ちょっと良い子に思われたいって気持ちがどこかにあったので、もうそんなのは捨てないとダメですね。アドバイスありがとうございます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいい子に思われようとしていましたが帰ってそれがダメでした。うちの嫁さんは私と仲良しだと勝手に思い込み…実の娘より嫁がいいとなり…本当に大変でした。今は私の顔色を伺ってると思いますよ⁉️意地悪な嫁かもしれないけど距離をとらないとズカズカくるひとって本当に大変です。嫌われているくらいが本当にちょうどいいかも。
    今では電話もメールも、来ませんよ(笑)一番効いたのは私がはっきりと私に電話しないで主人に連絡してくれとはっきり言ったことかもしれません。頑張ってください。腹黒さも必要ですよ…😭応援してます✊‼️

• 6月20日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね、全く同じで仲良しだと思い込んでます。良い顔をしていたのでズカズカ踏み込まれちゃったんだと思います。ちょっとアレ?今までと違うって思ってもらって顔色伺ってくれるように仕向けまたいと思います!ありがとうございます💪

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

3年毎日って🙄本当にお疲れ様です💦💦
ちょっと非常識過ぎるというか、義母さん異常だと思いますよ。メル友みたいな感覚なんですかね?
私ならやめて下さいってハッキリ言ってしまうかもです。でも言えないから悩んでるんですよね…😢
でもそういう人はハッキリ言わないと通じないと思います💦どうでもいい事は既読スルーして徐々に返信を減らす、電話も出ない。しつこい時は時間差でちょっと忙しいので〜とか言ってタイミングをずらす。とかですかね…
あとはママ友が出来て付き合いで忙しいとか、子供がママママ大変で最近あまり携帯見れないとか嘘つくか…

• イチゴ

イチゴ

やっぱり異常ですよね。コロナで出歩けなかったのもあると思うんですけどどんどんエスカレートしていってて。。。ここ最近ゼリー好き?とかうどん好き?とか聞いてくるんですけど何のために聞いてきてるのかも謎です。物でつれば話出来るとか思っているのか。もう訳がわかりません。こんなに悶々とした気持ちでいるのも辛いのでもう嫌われる覚悟でハッキリ言って少し無視したいと思います。ありがとうございます。

• 6月20日
ざるそば

義母さんであれ、誰であれ、毎日頻繁に連絡が来るのは精神的に負担ですよね😰
イチゴシェイクさんはとても優しい方で、だからこそ義母さんに頼りにされているのかなと思いました。

でも、イチゴシェイクさんが負担ならば連絡返す必要はないと思います。ラインの通知オフにして電話は着拒してはどうでしょう?
毎週金曜とかに返事をすると決めて、適当なスタンプとかで超適当に返す。義母さんの「助けて助けて」攻撃にも、「え〜?お義母さん幸せ者やーん!大丈夫だよ〜🤗🤣🤣」みたいな感じで適当に流して、義母さんに反応薄くてつまらないと思わせる作戦です💡

私の義母は頻繁に連絡くれるわけではないですが、それでもこちらが忙しいときはスタンプ1個だけ返すこともあります。でも大丈夫ですよ!(仲はいいですが)
なんかそういう人だと思わせちゃいましょう☺️

• イチゴ

イチゴ

実母でさえ月に何度かしか連絡とらないのにもう最近じゃストーカーなんじゃないかという感覚まで出てきちゃってます。
    わたしが負担になら連絡返す必要ないって言葉に素直に納得しました。毎日LINEがくるとすごく苦しくなってとりあえず非表示にするっていうのが習慣になってました。苦痛を受け入れてたのは自分にも原因あるなぁって。なんならLINE退会しようかとすら考えてます笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も毎日ではなかったですがわたしが妊娠してから連絡の頻度がだんだん増えていって、臨月になったら週一ぐらいでなにかと連絡してくるのが苦痛で、ラインで言っちゃったことあります😂笑
そういうことって波風立てずにはなかなか難しいかもですね💦ハッキリ言うとこは言わないと伝わらないだろうし…。
意図的にスルーしながら、なんか言われたら最近スマホの調子が悪くて~とかスマホのせいにするとか!笑

• イチゴ

イチゴ

返信おくれてすみません。
    妊娠中とか状況気になるのはわかるけど義母はあくまでも義母なんだから立場わきまえて連絡してきてほしいですよね。うちは勝手に親子だと思ってるとかいって張り切ってましたが、してくれたことは安産祈願を神に祈ることくらいであとは孫可愛さの詮索ばかりです。皆さんからアドバイスいただいて嫌われていいのでハッキリした態度で接することにしました。スマホ作戦もいいですね!ありがとうございます^_^

• 6月20日

3年間毎日…😨
イチゴシェイクさんの優しさに甘えて義母さんの距離感おかしくなってますね😅

遠回しが通用しない義母さんみたいなので難しいですよね💦

想像してみました!
私なら、
お義母さんのことが大事ですから(あえて言う)頑張ってきましたが、正直、毎日の連絡は精神的にも身体的にもツライです。

と、連絡を頻度を抑えてほしいとはっきり言っちゃうと思います💦

• イチゴ

イチゴ

距離感おかしいですよね。実の両親ともこんなに連絡とらないのに。旦那曰く人の気持ちが考えられない人だっていってました。何度か優しくやめてほしいアピールしましたがこういう人にはハッキリした態度をとらないとダメなんですね。お義母さんのことが大事だからって言い方素敵ですね。使われていただきます!

• 6月21日
かんちゃん

うちも産後に義母と義姉から頻繁にLINE来てました😭

義姉からは、旦那にちゃんとご飯食べさせてねと言われたこともあります。
産後でヘトヘトだったし、そもそも里帰り中なのに、旦那のご飯の心配なんてしてられないとハッキリ言いました🤦‍♀️

頻度が減ったと感じたのは
・電話には一発で出ないようにする
・内容が気になる時は、しばらく経ってから、かけ直さずにLINEでどうしたか聞く
・LINEの返事は基本「そうですね!」かスタンプで返す
・電話でもLINEでも常に忙しいアピールする
・LINEは、通知オフにしてる、スマホはほとんど触ってないと伝える

私も最初は頑張って返事してましたが、それで産後鬱になりかけたので、徐々にフェードアウトしました。
旦那にも辛いからそっとしておいて欲しいと義実家へ伝えてもらいました。

• イチゴ

イチゴ

貴姉さんまで対応大変ですね。ご飯のこととかほんとに余計なお世話ですね。
    子供だけでも大変なのに義母まで面倒見切れないですよね。私も鬱になりそうでした。徐々にフェードアウトしてなをならLINEやめちゃおうかなくらいの気持ちでいます。
    旦那もうまく使えたらいいな^_^

• 6月21日