※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

離乳食やミルクについて悩んでいます。食べる量や固さが進まず、娘のペースで進めるか悩んでいます。ミルクも最近嫌がり、上の歯が生えていることも気になっています。

離乳食を始めて3ヶ月半です👶
食べる量も固さも、なかなか進みません...
野菜のみじん切りを煮たものはえずいてしまい、
結局はすり鉢で少し潰してから水分を加えてあげています。
それでも何回かはえずきながら食べています😣
お粥は7倍粥ですが、こちらも食べる前に少し水分を足しています。
最初の3口くらいは口を積極的に開け、なかなか飲み込めず時間がかかります。
飲み込めなくてえずき、そのまま気分を害してグズって終わりにすることもあります。
最後のほうに水分多めになると、パクパク口を開けて食べます。
娘のペースだと、もう少し水分を増やして食べさせたほうがいいんでしょうか?😞
無理に進めていくのもよくないんですよね🤔
もともと少食なので一食でトータル大さじ3ほど準備していて、
ほとんど残すこともよくあります。

ミルクも嫌いで全然飲まず、こないだまでは動画を見せながら
騙し騙しで一日トータル350ほど飲めていたのですが
ここ何日かは動画も嫌がりミルクをほぼ飲みません。
なのに離乳食も食べません😭
数日前から上の歯が顔を出し始め、それが気持ち悪いとかもあるのかな?

コメント

りんご

うちもしばらくは、途中から味噌汁にご飯入れたり、スープにパン入れたり…で食べてましたよ🍀

• ママル

ママル

少しシャバシャバでお粥と、みじん切りの野菜をすり鉢で少し潰したものを混ぜて
    和光堂の鯛そぼろあんかけで味をつけるとペロリと食べられました!!

• 6月17日
  • りんご

りんご

良かったです😊
    小学生になるまでドロドロのものを食べ続けるわけじゃないので、今は食べれるものをあげたら良いと思いますよ😆
    うちの子もいつまで汁気の多いもの食べるんだろう…って悩みましたが、1歳頃から急に色々食べれるようになりました💕

ミルクですが、好きじゃないなら離乳食に使ってあげると良いと思います☺️
    ミルク煮とかぱんがゆとかシチューとか💕

• 6月17日
  • ママル

ママル

そうですよね!
    栄養はとらないとなので、食べられる形でいいですよね😆

パン粥はたまにするのですが、ミルク煮とかもやってみます!
    ありがとうございます🥰

• 6月17日

うちも同じく離乳食始めて3ヶ月半ですが、中期食を食べてくれず、栄養士さんに相談したら、無理に進めなくて良いと言われました☺️
いつかは食べてくれるようになるので、その子のペースに合わせてゆっくりで良いとのことで、まだかなり水分多めですよ!
たまにみじん切りを混ぜたりして、噛む練習もしているので、それで良いみたいです!

ミルクに関しては、うちは混合なので同じかわかりませんが、うちもあまり飲まなくなってきて、離乳食始まると飲む量減る子もいるみたいですね。足りなかったら赤ちゃんは欲しがるから大丈夫だと先生に言われましたが😅

あとうちも同じく歯が生えてきているので、それも多少関係あると先生が言ってました!

• ママル

ママル

やはり無理に進めず本人のペースに合わせるのがいいんですよね😣
    ペーストを食べていますか?
    みじん切りに水分を足しても、先に水分を飲み込んで
    口の中にパサパサしたみじん切りが残りえずきます😭

ミルク嫌いなので毎日無理矢理飲ませています😞
    これからはミルクを増やすより離乳食を食べてほしいのでミルクが減った分離乳食が増えればいいのですが...

歯も関係してそうですね!
    詳しくありがとうございます!!

• 6月17日

退会ユーザー

下に返信してしまいました😭

• 6月17日

ほぼペーストですね!
初期の頃より、少し粗めにしている感じです!

みじん切りの時はどれだけ柔らかくしても、水分足してもダメでしたが、思い切って粗めペーストに戻したら、完食してくれました😊

完ミですか?もしそうならまだしばらくは離乳食だけでは栄養がとれないらしいので、栄養面が少し心配ですよね💦
ミルクの種類とか哺乳瓶を変えてもダメですか?😢

• ママル

ママル

じゃあ同じ感じです〜😭
    まだブレンダー使ってます...(笑)

一応おっぱいもあげてるんですが、寝かしつけのときだけなのでほぼ出てないんです😣
    栄養面本当に心配ですし、体重の増えも悪く...
    ミルクや哺乳瓶の種類、温度とかも変えてみましたがダメでした!😰

• 6月17日

退会ユーザー

またなぜか下に返信してしまいました💦

• 6月17日

私もものによってはブレンダーですよ!
でも初期の頃よりは粗めにしてます😊
体重の増えが悪いのは気になりますね😥
専門の栄養士さんとかに相談するのがいいかもしれませんね😢
うちの市は、どんな風に離乳食作ってるのか、あげてるのかまで自宅に来てみてくれるそうです。