※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を児童館で遊ばせるとママ友ができるが、気を遣うことも。離婚中で話題に困ることもある。ママ友付き合いのアドバイスをください。

子供を児童館へ遊ばせに行くと、知り合ったママと連絡先を交換したりするようになりますよね?

もともと親しい友人は少ない方なので、ママ友が出きていくことはありがたいし嬉しい反面、逃げたくなる気分になることもあります。失礼なこと言ったらどうしよう、とか…

何より、今は離婚前の別居状態なので、旦那や住居の話題になるとしどろもどろで。仲良くなって色々話すようになったら「旦那の話が出てこない」って気付かれるのかな、とめんどくさいです。

ママ友付き合いは友人と付き合うわけではないから、気を遣うし難しいところもありますよね。

ママ友とのうまいつきあい方のアドバイスをください!

コメント

ゆゆ

私はこの人なら連絡先教えてもいいと思ったら連絡先交換する雰囲気出すけど嫌なら聞くなよオーラ出します😂オーラとか雰囲気で向こうも聞いてきません👌
私は出来るだけ支援センターや、出会った場所だけ仲良くするって感じでやってます!

• ママリ

ママリ

出会った場所だけで仲良くっていい方法ですね。

• 6月17日
a.u78

支援センター、子ども広場など遊びに行っていましたが連絡先交換したことないですよ!
公園でよく一緒になる人とも連絡先交換せず、同じタイミングで一緒になったら遊ぶという感じでした!

ひいらぎ

ママ友ってそんなイメージ悪いですか?😅よくママ友トラブル、とかママ友地獄!とかネットニュースになったりもしてますが、今までそんな場面になったことも見たこともないです!

旦那の話が出てこなくとも何も思わないですしそこにゲスゲスと踏み込んでいく気もないです。話したくなさそうだなって1度でも思ったらもう同じような話はふらないですし、、。

遊べるなら遊ぼ!用事あるならまた今度!くらいなママ友さんばかりですよ😊ランチもお茶もしませんし、公園や支援センターいくー?って感じです☺︎

Nao

支援センターや公園など、外で出会っただけの方に連絡先を教えたことはないです🤣🤣🤣www
小学生の息子のクラスのママですら連絡先を知ってる方はほぼいないですね💦
自分自身そこまで仲良くなりたいと思わなければ交換しないですね…
聞くなよオーラ出してるから?w
あんまり聞かれることもないですw
あとハタチで息子を産んでることもあって
ほとんどの方が年上で、私が明らかに年下だから気を使われて聞かれないのもたぶんあります😅
私はそれでありがたいのですが😅

無理してまでして関わる必要ないと思いますよ!
仲良くなりたいと思った人とだけ仲良くしたらどうでしょうか?
支援センターや公園など、会ったら遊ぶくらいの仲が一番いいと思います!

ままり

児童館や公園で知り合った人と連絡先交換したことはほとんどないですよ!
連絡先を交換したのは、自治体主催の同じ地域・同じ月齢で集まる会で仲良くなったママ友と、幼稚園でできたママ友です!
うちは2歳までしか保育園に通っていなかったので、保育園で連絡先交換した人はいないです。

子どもの小さいうちは特に、色々話せる人としか連絡先交換しないと思うので、当たり障りなくその場で仲良くしていればいいと思います😂

5人のまま

支援センターなどは行ったことありませんが、保育園に通ってます。

でも卒園の時に園側に渡す物などでLINE交換をするぐらいです。

娘が今年卒園したのですが、コロナが凄かったので今年は制作や謝恩会無しになり誰とも連絡先交換してません。

学校も登校班など(連絡網の代わり)でLINE交換はありますが、役員の方のみです。

元々人付き合い嫌いすぎるので、LINEはランク別に3つアカウント使い分けてます笑

• 5人のまま

5人のまま

ちなみに保育園は長男も合わせて9年通ってますが、1人しかLINE交換してません笑

• 6月17日
nachi*

私の地域の児童館は基本、携帯の所持を禁止してるので交換はないです!また、以前、児童館で交換して何らかのトラブルがあったようで、交換は自己責任で…という張り紙が貼ってます😂大変な世の中ですよね(笑)

私もママ友と呼べる人は、ほとんどいません🤣上の子が年長になって、ようやく2.3人と交換しましたがほぼ連絡してません😊
たまに会って、お話して、またね~🙋の仲が気楽かもですね😁❤️