※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、母乳とミルク混合で便秘が心配です。綿棒で刺激しても大丈夫でしょうか?ミルクが原因かもしれません。

1ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。
最近母乳と夜中に1回のみミルク80を飲ませて混合にしているんですが、うんちが出ません。
赤ちゃんはゥッヴーッとは気張ってはいますが出なくて。ここ2日ずっと綿棒で刺激をして出していますが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?ミルクは合わないとはあるのでしょうか?

コメント

サクラ

その時期は産まれた時に持っている飲んだら出すという反射がなくなるため出にくくなると小児科医に説明を受けました。
綿棒での浣腸の他にものの字マッサージなどの方法もあります。
4日5日出なくてお腹が張っているようなら病院に相談してみた方がよいかもしれません。

かおるこ☆

私の子もよく便秘していました。
心配になって産院に電話相談したら、お腹を「の」の字にマッサージしたり、足を動かしてあげたり、水分(白湯など)を飲ませるようにすると良いとアドバイスされました(*^_^*)

綿棒で刺激して出すのも大丈夫だと思います。周りにもそうして育てあげた先輩は沢山いるので☆

私は6カ月ちょい前からベビーダノンを食べさせるようになってから、うんちが出るようになったので今は便秘に困らなくなりました♡

色々と試してみてください(ت)♪

madara

うちも 産まれてから 便秘気味で よく綿棒浣腸してました。
なので ミルクを変えましたよ。それと 飲む量も増えたせいか うんちが出るようになりました(^-^)。

エメラルド

コメントありがとうございます。

ミルクは飲んではくれますが、うんちが出なくて。ミルクの変えどきなんですかね。いろいろミルクも見てみたいと思います!

エメラルド

コメントありがとうございます。
いろいろ試してみたいなと思います!
ちなみに、白湯ってどのような作り方で飲ませるのがいいですか?

かおるこ☆

私はティファールでお湯を沸かして、ちょうど飲み易い温度(前腕の内側につけても熱くない程度)になるまで冷ましてから、哺乳瓶であげます(^_^)

スマーフ

ウチも便秘の時は、綿棒にワセリンつけて少し浣腸しました。赤ちゃんによってウンチの回数はバラバラなようで、1日一回でてれば、いいそうです。
のの字のマッサージしたり、ベビーマッサージして、ウチは便秘治りました。
あんまりでないようなら、やはり受診した方がいいと思います。

ふう

娘もちょうど1ヶ月ですが、産院にいるときから便秘でした。退院後5日も出なかったので小児科に掛かりました。毎日、綿棒で刺激するように言われましたが、私は何だか怖くてあまりしてません(^^;;

足漕ぎ体操すると出やすくなるようですよ。自転車を漕ぐように赤ちゃんの足を回してあげるんです。後は、のの字マッサージもしょっちゅうやってます。

早く出してあげたいですよね(>_<)