※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

市販の赤ちゃん用麦茶はいつからどのくらいあげるべきか不安です。白湯NGと聞いたので麦茶は大丈夫?息子くんはもうすぐ2ヶ月✨

赤ちゃんの麦茶についておしえてください!市販で売ってる1ヶ月からのめるというのを見つけたんですが、これってどういうタイミングでどのくらいあげるんでしょうか?😅白湯はあげないほうがいいとかネットだとみるので麦茶はいいの?と不思議で…教えてもらえると嬉しいです!

もうすぐ2ヶ月になる息子くん(完ミ)がいます✨

コメント

まだまだミルク(もしくは母乳)だけで大丈夫ですよ!
麦茶や白湯は離乳食始めてから飲ませるのがいいと思います☺️

ママリ

離乳食始めるタイミングくらいからでいいと思います☺️
うちの子は離乳食でのスプーンの練習でちょこちょこ上げ始めてました☺️

生後1ヶ月ならまだあげなくて良いですよ✨産院や小児科によっては離乳食始まるまで麦茶あげること自体推奨してないです😭
離乳食始まってからで良いと思いますが、夏暑くて脱水になりそうで、もしぽっちゃりさんとかで体重が気になるなら、麦茶をすごーーく薄めたものを少しあげても良いかもしれませんね😊✨

HARU

離乳食始まる時期くらいまでは、口にするのはミルク(もしくは母乳)のみでいいと思います😊

離乳食が始まる頃に麦茶を飲む練習をさせ、ミルク寄りからどんどん離乳食に移行していった時に水分補給として麦茶が飲めるようにって感じです👍🏻✨

まな

うちは6月末生まれで完ミで外出するようになってから(2ヶ月くらい)はかなり暑かったのでベビー用の麦茶あげてました😊
帰ってきてまだミルクの時間じゃないときだけです!

基本はいらないと思うのでお腹いっぱいにならないように20〜40mlくらいあげてましたよ☺️

とたろ

え、白湯をあげないほうがいい理由が知りたいですー!
私が調べたネットでは書いてなかったので…!
(助産師さんも言ってなかった)

ただ皆さんおっしゃるように、ミルク以外は飲ませなくていいそうですね😄

みー

麦茶が1ヶ月頃から飲めるのをこの前知ったので、ベビー用の麦茶をスプーン一杯から40くらいまで試してみました!が、まずそうな顔をしてました😂
なので今はもうあげてません😂ただうちの子は完ミで少し肉付きがよくなってきたので気にはなってるんですが😅周りの人がハイハイしだしたらすぐ痩せるというのでそのままミルクだけです👌

アイスの実

みなさん沢山コメントしてくださってありがとうございます!基本は離乳食まで必要ないんですね😂笑
真夏のときなど、脱水起こさないようにスプーン一杯から試そうと思います!