※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅーまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。搾乳器を検討中で、母乳を搾乳して保存し、楽になりたいです。電動と手動で迷っています。搾乳器を使った経験のある方、感想を教えてください。

生後2週間です。
搾乳器の購入を検討しています。

今のところ完母で、乳頭保護器を使用し
2~3時間置きの授乳。
退院後落ち着いてきた胸の張りも、
昨日からガチガチになって痛みがあります。
また、授乳時間に縛られた生活になってしまうので、
搾乳し保存した母乳なら誰でもあげられ、
少しは楽になるのでは·····と思い購入を検討してます。

電動と手動でも迷っておりなかなか決められません😭

搾乳器をお使いの方、使い心地などいかがですか?

コメント

私はピジョンの手動を使っていました!!
哺乳瓶もピジョンなので、それに合わせる感じで!

電動は〜高いから?あんまりこだわりもなく、安いのでいっか!という感じでした!
1年も使わないですしね!

• にゅーまま

にゅーまま

私もピジョンの哺乳瓶を1つ買ってあったので、搾乳器もピジョンで検討してました!
    電動は価格が倍以上しますもんね😣

• 6月17日

退会ユーザー

結婚式に連れて行く時も 搾乳機持参して行ったりしていました!笑

離乳食は5ヶ月くらいから始まるし、使う頻度は最初の方は1日2〜3回使ってたこともありましたが、半年くらいまでかなって思うと手動で十分でした!

• 6月17日
かんちゃん

産まれてから8ヶ月半まで完母でした!

搾乳機はピジョンの電動を買いました!
電動は電池入れてコードレスでも使えるし、搾る強さを選べるのと、胸に当てるだけで勝手に絞ってくれるので、使用頻度が高ければ楽だと思います。

あとは胸がガチガチになったときに少し搾乳したりしてました。
でもやっぱり張った時は赤ちゃんに吸ってもらったほうがラクにはなりました😌

ただお値段はお高めで、娘が2ヶ月の時に哺乳瓶拒否で搾乳しても、飲めなかったのと母乳量が安定して搾乳しなくても大丈夫なってからは、全く使ってません😂😂

• にゅーまま

にゅーまま

ちなみに、使用頻度はどのくらいでしたか😣?
    突然哺乳瓶を拒否されることもあるんですね😭そうなると手動よりお値段はる分、少し勿体なくも感じてしまいますね😢

• 6月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は預ける予定も誰かに見ててもらうのも無かったので月2.3回でした😂
    それでも電動だと、うとうとしながらでも勝手に絞られていくので疲れた身体には優しかったです。

段々と赤ちゃんの母乳飲む量も増えてくるので、長期間使用したり、使用頻度高そうなら電動おすすめです!

哺乳瓶は毎日使ったりしてなかったので、慣れてなくて拒否しちゃったのかな〜と思います。
    その後8ヶ月半から混合にしましたが、何故か哺乳瓶克服してました🤔

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもピジョンの
手動のでした!
手動だけど全然 苦じゃ
なかったですよ😊
そんな長く使うものじゃ
ないので!

• にゅーまま

にゅーまま

手動は大変というクチコミも、意外といけるというクチコミもどちらもよく見るので迷ってました😭
    貴重な体験談ありがとうございます☺️

• 6月17日
ママリ

胸の貼り大丈夫ですか😖?

ピジョンの電動搾乳機です❗️
口コミで絶対電動の方がいいというのが多かったので、電動がいいけど高いなあと悩んでいた時に900円の中古を見つけました👍

使ってみて思ったのは手動は絶対無理💦産後はただでも腱鞘炎になりやすいのに、余計に手と腕に負担がかかるんだろうなと思いました。

私も6ヶ月間外出の時など胸の張りがありました。帰宅後、赤ちゃんが寝てても搾乳して冷凍してあとで、自分がいない時に母乳をあげてもらう事が出来ました。私は搾乳機のおかげでだいぶ楽できました😊

今8ヶ月ですが娘が直母を嫌がるようになったので、搾乳して哺乳瓶であげています。

あと、余談ですが、
冷凍パックは未使用のものが一箱100円、200円とかでリサイクルショップで売っていたので利用していました。カネソンとピジョンのを使いましたがカネソンの方が使いやすかったです。

• にゅーまま

にゅーまま

夜中、授乳で起き上がるのも辛いほどでしたが、少し張りは良くなりました😭お気遣いありがとうございます!
    腱鞘炎になったらただでさえ大変なお世話が…ゾッとしますね😭
    やはり搾乳機があると楽できる部分はありますよね🎶
    ちなみに痛いというクチコミも見かけるのですが、そのあたりはいかがでしたか😊?
    冷凍パック、カネソンはノーマークでした!ありがとうございます😆

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私は両手が腱鞘炎になったので本当電動じゃないと無理でした💦
    あと、量も張りがなくなるまで搾乳するのに30分かかる事も多く、一回あたり240-300ml絞れてました🥛
    なので、私の場合電動でよかったと思います👍

使用頻度、時間、量が少ないなら手動でもいいのかもしれません🧐

私は搾乳してもあまり痛みは感じませんでしたが、痛みを覚える方もいらっしゃるようです😖

• 6月17日