※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

妊娠22週の24歳です。旦那は26歳。自分のことしか考えない男なんですが…

妊娠22週の24歳です。旦那は26歳。
自分のことしか考えない男なんですが
みなさんの旦那さんはどうでしたか?

切迫の時は家事してくれていましたが
私の感覚としては私が楽をするためではなく、
子供を守るためなので協力してくれるのが
父として当たり前なのではないかと思っています。

例えばの喧嘩の例なのですが、2人で寝ているとき
布団から私が少し出ていたので、冷えるから布団ちょうだいと布団を引っ張りました。すると、俺だって冷えたら仕事に行けないと譲ってくれなかったんです。
家にムカデが出たときも、なんで俺ばっかり遭遇するんや!と睨んできて、私がムカデに遭遇して駆除した話をすると、やっとお前も遭遇したか♪と心配ではなく笑っていました。

昨日も3日後に旦那の親戚のごはん会がおばあちゃんの家であるのですが、暴れ回る小さい男の子もいるしお腹が張った時にゆっくり休めないから行かないと言うと、私の心配より、もうお前も来る気でいるのに!とかしんどかったら横になればいいやん!とか気遣いの1つもありません😓
私は旦那の親戚が集まる場で気を使いながら横になりたくありません(笑)

それで昨日、喧嘩は赤ちゃんに良くないと思って耐えていたのが爆発して、自分のことしか考えてない、赤ちゃんのこと優先してって言い返すと、俺だって考えてると逆ギレ🤣私も口は悪いけど、旦那も喧嘩の時はオラオラ言う🤣全然怖くないのに(笑)まず女にオラオラ言うのが男としてどうなのって前から言っているのに治らず。毎回お前なんかいらんわって離婚をほのめかすとしおらしくなります。
ほんとにこんな男捨ててしまいたい😓

長くなった愚痴になりましたが、みなさんの旦那さんはやっぱりもっと優しいし懇親的に寄り添ってくれますよね( ˊᵕˋ ;)
私の旦那、看護師なのに全然私の体気遣いません(笑)

コメント

くうちゃん

イランとか言われたらさようなら〜って感じですww
結婚する前に気づけたらよかったんですけどね…

うちは私が日中寝てるだけでも帰ってきてから洗濯掃除ご飯とか一緒にしてくれます!
疲れたとか一切言わず、生理痛とか酷くてゆっくりしたい時も子どもたち見てるからゆっくりしといて!と言ってくれるし、風邪の時はなんか買ってきてくれたり家のことは何もせずで良いと言ってくれますね☆

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😊
    結婚前はもうちょっと違ったんですけどね…💦(笑)

優しい旦那さんですね🥺
    してほしいと言ってからしてもらうのと、自主的にしてくれるのって気持ちが違いますよね✨
    俺がするからいいよって相手を尊重出来るそういう方ほんとに素敵です🥺

• 6月17日
nico

旦那さんが年上なのにすごく子どもっぽいなと思いました😅
赤ちゃんが産まれたら大変なことが増えるのに大丈夫ですかね💦
赤ちゃんが産まれて良い方に変わってくれたらいいですが💦💦

• みかん

みかん

ほんとに子供なんですよ🤣
    いままでお母さんに全部甘えて生きてきたような男です🤣
    結婚当初も生命保険や車の保険もお母さんが契約しとるからわからないとか、積み立て貯金の口座もお母さんが持っているとか…🤣

まだ父親の自覚を持ってくれないんです😓俺だって名前とか考えてるって言うけど名前考えりゃ父親になれるんかって思います(笑)
    良い方に変わっていく、奇跡起こりますかね🥺

• 6月17日
  • nico

nico

それは頼りないですね😅
    産まれてから自覚がでればいいですがこの先も言ってもわからないようなら諦めるしかなさそうです💦
    大変でしょうが無理なさらないようにして下さいね😭

• 6月17日
  • みかん

みかん

産まれてから自覚出てくれればいいのですが😭
    もうあんなポンコツと向き合うのも疲れたので諦めモードです(笑)
    お気遣いありがとうございます✨

• 6月17日
みいたん

コメント失礼します。
私の旦那そっくりすぎて笑ってしまいました!笑
旦那も全然気を使えないクソ男です笑
布団とかの話も同じやりとりでよく冬場は喧嘩してます
子供が生まれたら少しは変わるかな?と期待しましたが生まれて11カ月たってもまだ何にも変わらず、自分中心です、もう産後は何回も爆発してキレまくりましたが、喧嘩しても結局逆ギレして物に当たったりするので、子供に悪影響だな。と思ってもう諦めていない存在と思って生活してます笑
そうすると意外とイラッとしなくなりました笑
本当に男らしさがない?
私はどこに惚れたんだ?と本当に後悔してます笑

• みかん

みかん

なんでこんな気が使えない自分優先なんでしょうか😓
    ましてや、お腹に赤ちゃんがいる時くらいは私のことじゃなく、赤ちゃんのこと考えて行動してほしいのですが😣

やはり、こういう男は子供が生まれても変わりませんよね😭子供ができたら変わるって信じていた方達のその後を何人も見てきているので、期待できないんです💦

子供が出来たら可愛がる、離さん、おむつ変えるって言うんですけど、生まれる前から子育ては始まってますって言いました(笑)
    男の子らしさも頼りがいもありません(笑)
    やっぱり空気みたいに思うのが1番なんですかね🤣
    私もまだ結婚1年になってないのに、とことん幻滅して冷めちゃってます(笑)

• 6月17日
まぁちん

旦那は年下で23歳です!
うーん
もっとこうしてよって
なる時は多々あります!
でも突然子供たち3人相手してくれたり
私の体心配してくれたり
やる、やらないは
ほんと波があるので
あまり期待しないで
やってもらえないもの手伝ってもらえないものと思ってると
やってくれた時に
ほんとれありがとう!助かった!ってなりますよ!

• みかん

みかん

そうです😫もっと考えて!って思います😣
    体を気遣ってくれるのって嬉しいですよね。赤ちゃんのことも考えてくれているんだって😊
    やってもらえないものだと最初から思う…深いですね🥺
    私は2人の子供なんだから、2人で頑張るっていうのが軸だったのでその発想はありませんでした🥺💦

• 6月17日
くろねこ

我が家は妊娠前から家事などには協力的で、何も言わなくても率先的にやってくれています😊

私が毛布を蹴飛ばして寝ているとわざわざ掛けてくれるくらいです😅

もともと優しい性格ですが、不妊治療の末にやっと授かった子(流産経験もあり)だったので、余計に労ってくれるんだと思います。

赤ちゃんを優先にして欲しいのはそうなんですが、旦那さんはイマイチその必要性などがわからないのではないでしょうか?

たとえばお腹が張るというのは聞いたことがあるけど、張るとどうなの?我慢できないの?など情報が繋がらず上手く労れないってことはないですか?

男性って相手の気持ちよりも結果や結論を優先してしまうところがあるので、たくさん会話をすることも大切だと思います🤗

• みかん

みかん

旦那さん優しいですね🥺
    妊娠中、冷えはだめですもんね😣

私も結婚前、心拍確認後の稽留流産しているので赤ちゃんがいなくなる悲しさ分かっていると思っていたのですが…😣

医療従事者だから任せてと結婚前から胸を張って言っていたのですが、やっぱり張りのこととか冷えのことや、虫にさされたら薬が使えないことなど伝えた方がいいんでしょうか😢YouTube見る暇あるなら調べてほしいとは伝えているのですが😣

• 6月17日
  • くろねこ

くろねこ

医療従事者でもわからないことはたくさんあると思います😣特に産科じゃなければピンとこないこともたくさんあると思いますよ!

できれば率先的に調べて欲しいところですが、難しそうなら主さんがどんどん教えていっても良いと思います😊

私は不妊治療の頃からこと細かく色々なことを話し合いました🤗

• 6月17日
  • みかん

みかん

いまから、家にある分厚い国試用の教科書投げつけてきます(笑)産婦人科のページもあり、私も読んだので😊

くろねこさんならそうしますか?😣
    私は言って出来るんは当たり前、言われずに率先してやれ、と日頃から言っているので言われる前にやってほしいのです💦
    普段から人任せなので💦

• 6月17日
  • くろねこ

くろねこ

私は一緒に勉強していきたい派です😊両親学級も中止になってしまったので、一緒にyoutubeの両親学級を見たり、妊娠出産の本を買って読んだり…基本的に一緒にやっています🐣

何ならマタニティショーツやブラとかもAmazonで一緒に選びました🤣笑

あとは体の変化や体調不良なんかも随時細かく説明しています😅やっぱり教科書通りってわけでもないですし、やって欲しいことも変わってきますからね🤔

• 6月17日
にゃんこ大戦争

うちはパパ歴7年目、二児の父になりますが、うちも基本的には自分中心ですよ😅
一応子どもの安全は守ってはくれますが、それでも守るための行動ってはあんまり感じないです。

切迫まではいかなかったんですが、一人目も二人目もお腹が張りやすくて、安定期から臨月まで張り止め飲みながら生活してました。
一人目の時は車の運転すると張りやすかったので、買い物は夫の休みの日しか行けなかったんですが、途中でお腹が張ってお店のベンチで5分10分休憩したりすると、「まだ治らないの?」とかよく言われてました😅
後は、駐車場を歩いて移動してる時に張ると少しゆっくり歩いたりしてたんですが、「あ〜ヤバいお腹カチカチ😵」など言うと笑いながら「ほら、もう少しだ、急げ急げ(笑)」とか😵
急げるわけないだろ😡とムカついたりしてました😅

性格そのものは、穏やかだし優しいです。
暴言吐かれたことないし、ケンカもめったにしません。
ただ、思いやりとか気遣いが全っ然出来ない人です😅
私が具合悪くて寝ていても、「大丈夫?」とか言われたことはほとんどないです。
子ども達が具合悪いと病院に連れて行ってはくれますが、どこか面倒くさそうです。
特に休日診療や夜間救急などは「ちょっと病院に行った方がいいかも」と言うと、「行かないとダメな感じ?😓」と必ず聞かれます。
行かないとダメだから言ってんだよ😡と毎回思います😅

家庭ではこんな感じですが、基本的に面倒見が良くて仕事などは人一倍よく働くタイプなので、友達は多いし会社でも上司からかなり頼られてるらしいです(笑)
私は、思いやりはもう期待してませんが、アレやってコレやってと言えば必ず動いてくれるので、私の苦手なところの補助をしてくれるから良しとしてます(笑)

• みかん

みかん

パパ歴7年でも自分中心なんですか😰義務って感じで心の底からの防衛本能じゃないんですかね😭

私も初期から張りどめ飲んでます😓
    わたしも買い物のときとか、スタスタ歩かれて置いていかれたこともありました(笑)
    待つ、とか支える、とかそんな発想ないのかなと思います🤣思いやりなさすぎて呆れますよ😂

うちも普段は穏やかですが、飲んだときと喧嘩の時はオラオラ怒鳴ります🤣私も口は悪いですが、そうなると言い訳は苦しいし近所迷惑ほど声は大きいので普段はイライラしても無視して気持ちが落ち着くのを待つのですが😓

私も、痛いとかしんどいとか言っても無視ですよ😂でも自分がしんどいときとか痛いときは大袈裟くらい騒ぎます🤣
    つわりの時も吐いている私の横でYouTube見て笑っていました😂

母と父で子供を心配したり、思う温度差って当たり前なんですかね😓
    でも私はそれを理由に向き合わないのが腹立ちます!

期待しすぎるのも疲れますもんね💦やはり妥協も必要なんですかね💦

• 6月17日
まり

自分が22、旦那24です。
全然気を遣うの気の字も無かったですよ。
張りが多くて切迫なって薬飲んでる時も重い荷物余裕で自分が持ってました😓
それを旦那の両親が見て旦那にお前が荷物持て!って怒ってました😂
ざまぁ笑って感じでしたけどその時だけ、少ししたら持つことなんて忘れて自分が結局持つことに笑
家事も何もしなくて控えめに言ってクソでした😳

• みかん

みかん

私も張りが多くて、初期からずっと薬服用中です😣
    ほんとに思いやりがなく、気も使えずポンコツです(笑)

私の旦那も怒った数日は優しいのですが4日目辺りからまた前と元通りです😫
    学習能力ないんですかね?

その後、夫婦円満にいってますか?うちは妊娠中の恨みが多すぎてもう離婚したいです(笑)

• 6月17日
  • まり

まり

多分学習能力ないです🤣
    まぁ自覚も女と違い全然無いのでしょうがないかなとは思いますが笑
    脳足りん、目もついてないので諦めてます😂
    いちいち言わないと何したらいいか分からないって言われましたし……笑

夫婦円満ですよ!喧嘩もしますが、ウザイですが、なんにもしてくれませんが、なんだかんだ旦那のことは好きなので笑
    義理家族の恨みの方がおっきいからかもしれません🤔

• 6月17日
  • みかん

みかん

何度言っても直らない🤷‍♀️もういい大人なのに🤷‍♀️
    子供のこととなると温度差感じますよね🤣
    私の旦那も脳足りんので諦めも大事かな…(笑)
    私も同じような言われたことあります(笑)男としてプライドとか頼りがいとかないんかなって思いますが(笑)

やはり愛があれば乗り越えれるんですね🥺
    義理家族…私も結婚当初からマシにはなりましたが、恨みはあります(笑)この家族にしてこの息子ありだなって思います(笑)

• 6月17日
  • まり

まり

ほんまそれですよね😭
    もっとしっかりしろ!って感じです……まぁ産まれたら少しは実感すると思います。
    少しはですよ笑
    期待はダメ❌絶対に❌🙅‍♀️です!🤣

もうほんとに立ち会いに勝手に義母が来てたのがありえないですし、入院中も途中1日来なかっただけであとは毎日来ました……退院しても毎日お家訪問。ストレスでジャージャーに出てた母乳が一時カラカラになりました……来なくなってから復活しましたが……
    これがありその後今までも色々義理家族が嫌いすぎて無理です。
    なので今は旦那教育し直してます。😂

• 6月17日
kono0219

コメント失礼します!!
読んでいてうちの旦那も結婚した当初そんな感じでした笑笑
自分中心でお子さまだなって事で怒った事も何度もあります。
周りから子どもの面倒見てるねと言われることが多々あります笑笑

私が看護師で夜勤もしながらで家事も8割近くしてました😭
でもさすがに辛かったので3年くらいかけて旦那の行動改革をしてきました笑笑
出来たらお礼を言うこと(初めはやり方が自分と違うので我慢することが多いです)をして言ったら徐々に気分が良くなり向こうもお礼を言ってくれたりするようになり少しずつですが、これをして欲しいと伝えておけばできるようになりました。

ちなみに私考えまでですが看護師の男の人は私から見たらかなり頼りない人が多いです笑笑
26歳の旦那さんで周りにあまり父親になった友達がいなかったらそうな感じです。看護師だからって考えは捨てて、父親になるから一緒に準備していこうって広い心をもつしかないです😭

同じ22週で安全に過ごせるように頑張りましょう😭✨

• みかん

みかん

やっぱり男の人ってこんなもんなんですか?😂
    私が知っている中ではもっとしっかりした人ばからなのですが…🤣
    私はお前のおかんちゃうぞって言うんですが…もういい歳なのに💦

夜勤もしながら家事もですか😭それはつらい…
    行動改革に3年かかるんですか😭1年でもう諦めたいくらいなのに😭

私の旦那は家の中の様子だと確実に頼りないと思います(笑)
    言われるまで自分から動かないし、国試は受かったかもしれませんが国試受かるのと仕事が出来るのかは別だと思います😓私の旦那は要領悪いし、あいさつ、お礼出来ないし、優柔不断だし、職場では女性の看護師のみなさんイライラしてるだろうなって思ってます🤣(笑)

広い心…😭
    ありがとうございます😊kono0219さんも、お身体お大事に🥰

• 6月17日
みっこ

安定期に入って出産が近づいてくると、旦那の言動がめっちゃ気になってきますよねー😭
わかります😂😂
私も、このまま子どもが生まれて大丈夫!?って心配になって
今までなら気にならなかった事も気にしてイライラしてしまうことあります!
でも、やっぱりお腹に赤ちゃんがいる私たちと
そうじゃない旦那さんでは感覚が違うのは仕方ないのかなと思ったりもします😅
それでも旦那さんなりに考えたり手伝ったりしてるつもりなんでしょうね、
こっちからしたら"つもり"止まりですけど🤣🤣
少しでも旦那さんの変わったところを見つけて、ありがとうって言えたら今より良くなってくれるかもですね!!
男の人はやっぱり褒めると伸びるような気がします笑
あと、どうしても喧嘩してしまったときは2人でお腹の赤ちゃんに謝っています😅笑