※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

朝ごはんについての悩み。長女は食が細く、チョコパンしか食べない。次女三女はお茶漬け、卵ご飯、おにぎりをローテーション。朝の時間が限られているため、どうにか食べさせているが、改善策を知りたい。

子供たちの朝ごはんについてです。

長女
食が細く朝からご飯なんて食べられない。何も食べなくていいなら食べたくない。食べなきゃいけないならチョコパンならギリギリ食べられると言った状況。
次女三女
朝はご飯がいいけど自分で食べたくないけど姉と同じ時に食べたい。長女の準備をしながら下2人に食べさせなきゃいけないのでお茶漬け、卵ご飯、おにぎりのローテーションです。

とにかく長女は小さい頃から朝ごはんを食べてくれずどうにかこうにか食べてくれるのがチョコパンしかなく、バナナがある日はバナナを少し食べますがそうじゃない時は基本チョコパンです。もう食べてくれればそれでいいのかもと思っている部分もあります。

三姉妹共に朝ごはんがこれではいけないのは分かっていますが朝6時に姉妹起床、7:20出発に間に合わせるにはこうするしかなくて…。

皆さんのお子さんは朝食どうしてますか?ちゃんと食べますか?言い訳しか言ってないのはわかってますが皆さんがどうしているのか知りたいです。

ちなみに長女は給食はそれなりに食べるようで晩ご飯は食べる日食べない日の波がすごいです。次女三女はお昼も晩ご飯もがっつり食べます。

コメント

ひー

3歳8ヶ月女の子です。
娘も朝は食欲ないのか、ご飯に見向きもせず。
前はご飯、味噌汁、目玉焼きなど作ってましたが、結局食べないので、こっちがイライラ。
昼は給食基本食べるみたいです。
今は朝はおにぎりを無理やり介助で食べさせてます💦
たまに自分で食べますが。
昼と夜で栄養取れればいいとわりきってます

• ちびのん

ちびのん

コメントありがとうございます!
    ちゃんとご飯食べてる…凄いですね!!長女は昔から朝はお米食べてくれないので羨ましい!

• 6月17日
2児ママ

今日の朝ですが
長男 バナナ、ブドウパン、ヨーグルト、牛乳

次男 バナナ、たべっ子どうぶつ、牛乳

うちのがヤバいです😅
特に次男はこんな感じですが給食はいつも完食みたいです🙄

• ちびのん

ちびのん

コメントありがとうございます!
    やばいですか!?種類豊富に食べてるじゃないですか!しかも次男君も一緒にバナナと牛乳!すごいです!

給食は食べるの同じですね!朝、お米食べてくれますか?

• 6月17日
  • 2児ママ

2児ママ

長男は割と食べてくれますが
    次男はそもそもご飯が嫌いで、ほとんど食べません💦
    夜もです😅

なんで給食は食べるのか教えてほしいですよね!
    本当はよくないですが諦めてます(´·_·`)

• 6月17日
  • 2児ママ

2児ママ

長女さんはお昼まで食べなくてもお腹空かないんですかね?
    これからもっと暑くなりますし体力的にもエネルギーになる朝ごはん食べて欲しいですよね😣

• 6月17日
  • ちびのん

ちびのん

学校にいるとお腹空くみたいですが、それを分かってても朝は食べなくないみたいです😔お昼はお友達と食べてるからか食わず嫌いもしてないみたいでいっぱい食べたよ!と長女から報告があります(笑)

きっと長女もご飯自体が苦手なんだと思います😔味のりもふりかけも昔は食べてたけど今は断られるし…。

諦めますよね。めっちゃわかります。

• 6月17日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど!
    起きてから時間が経たないと食べれない人って結構いますよね☺️
    長女さんももしかしたらそうかもしれませんね💦

わかります!
    うちも唯一、納豆ご飯は食べてたのに今は食べません🙅‍♀️

• 6月17日
  • ちびのん

ちびのん

遅れてしまいすみません。
    長女は起立性調節障害と言う診断が出ていて朝弱かったり、ある時突然血圧が下がってダウンしたりなので朝はしょうがないのかな…とも思っています💧
    休日なんかは起きてから3時間くらい経たないと元気にならない事もあるあるで学校の日に起きて3時間後にご飯なんてして出来ないのでしょうがないと割り切るようにはしています😔

昔は食べてたのに…ってあるあるなんですね😅

• 6月18日