※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

雇用保険に入らなくても休業補償はあるかどうかは、実際のところは不明です。会社からの指示に従うか、入るかどうか検討が必要です。

扶養内、アルバイトとして働いています
会社から雇用保険に入らないと今回のコロナの影響で休んだ分の休業補償が出ないと言われました

旦那は自分で調べて雇用保険入ってなくても休業補償あるはずだ、入るのもったいないと言っております

休業補償は8割、休んだ日数は10日ほど
入らないで済むならいいのですが、会社からそう言われたので入るしかないと思いますし、雇用保険は月数百円なので給与から引かれることにそこまで気になりません

実際のところはどうなんでしょうか
雇用保険入らなくても休業補償はあるのでしょうか?

コメント

なあ

休業補償はたしか
雇用保険に加入していないと
もらえないです。
でもコロナの影響で
保育園や幼稚園学校が
休みになってしまい
預け先がなくて休んだ場合は
特別休暇があり
休んだ分は雇用保険未加入でも補償してもらえます。
有給があってもなくても有給休暇を取得したかたちで給料がもらえる感じでした。
わたしは特別休暇申請しました。
特別休暇は使えない会社でしょうか?😭

• もも

もも

子供がいますが保育園は通常通り預けられたので、特別休暇扱いではないですよね?
    会社自体が仕事が激減し休むことが多かったので、会社としても休業補償での支給をしたいのだと思います
    ただ遡って雇用保険に加入できるようなので、私は月数百円払って今回の休業補償された数万円を受け取りたいと考えています
    旦那がちょっと納得してないようですが、私の場合休業補償=雇用保険加入ですよね?

• 6月17日