※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかなみ
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。候補は「りお(吏央)くん」です。りおという名前の印象を率直に教えてください。

もうすぐ37wになり、最近名前で悩んでいます。

子供は男の子なので色々と悩みます。

今一番の候補はりおくんなのですが
りおという名前はどう思いますか?

ちなみに、漢字は吏央です。

率直に意見をお願いします。

コメント

ずにゃん

女の子っぽいなあと思います💦字面もあんまり...
でもリオオリンピックの年に生まれたってわかりやすいですよね!

あくまでわたしの意見なので、単純に初ママんさんと趣味があわないだけかも知れません、失礼ですいません💦

• まさかなみ

まさかなみ

もともと旦那も私も中性的な名前を好んでいたので女の子ぽいと思われることは気にしてはいないので大丈夫です☺︎

オリンピック、たまたまですがおぼえやすいですよね(笑)

ありがとうございました✨

• 6月21日

退会ユーザー

横入り失礼します。親御さんは
    気にしないかもですが子供自身が
    気にしたらというのはかんがえてないのですか?

• 6月21日
  • まさかなみ

まさかなみ

もともと、こうなってほしいというだいたいのイメージもあり考えた名前でもありますし、意味もちゃんとあります。

他の方への返信でも書いてますが字もなるべく男の子ぽいものを選び、更に字画もかなり考えた上で、最善のものを選んでいます。念のために占い師さんにもみてもらっています。

なので、女の子ぽいと言われる事は大きな問題ではないと考えています。

ただ、もし女の子ぽいと周りの子たちから言われる事があるかもしれないという事を踏まえて、名付けの意味など全てしっかり説明して恥ずかしなんて思われないようにしておこうと思います。

ご意見ありがとうございます

• 6月21日
まるこ

旦那の妹と知り合いの娘の名前が
りおちゃんです!率直に男の子なら
少ないかなぁ?どっちかと言うと
女の子に多い名前だから
物心ついた時に女の子みたいって
いう子がいそうだなぁって
思いましたが何かしっかり
思い入れがある名前なら
素敵だと思いますよヽ(*´з`*)ノ!!

子供に送る初めてのプレゼントが
名前なのでいっぱい迷いますよね😩

• まさかなみ

まさかなみ

もともとは、るいと名付けたかったので、女の子ぽいというのは気にしてないのですが(字をその分男の子ぽくすればいいやと考えていたので)りおが字画をみて使える漢字など調べたうえで、苗字とのつながりが最善の画数の字というのがあり決めた候補の名前になります。

次の候補が奏人(かなと)でこちらの方がりおよりも字画はよくないのですが旦那の名前の字も入っている部分と、親しみやすさと、書きやすさがあり、どうしようかなぁと本当に悩んでいます。

リオとカナトだと、りおくんのほうが呼びやすいのかなぁとおもったり、かなとくんだとかなくんっておかしいしなぁと色々と考えるとなかなか決まらないものですね( ´_ゝ`)

ご意見、ありがとうございます✨

• 6月21日
サニー

かわいいと思います!
子供の頃は特に❀.(*´◡`*)❀.

ですが、大人になってからの事を考えると、、、
男の子の場合、慎重になりますよね^^;

私も息子ですが、かわいい名前を付けたかったけどやめました。

いずれ、ヒゲも生えメタボになり薄毛になり…
おじさんのサラリーマンになった息子の姿を想像したら、名前が似合わなすぎてやめました。笑

りおくんは漢字がしっかりしてるので(キラキラネームっぽくないので)、私が付けようとしてた名前よりは全然良いと思います( ´ ▽ ` )ノ笑

あくまで個人の意見でした!
あまり気にしないでください^^;

• まさかなみ

まさかなみ

りおは、おがついてるからそこまでおじさんになっても変じゃないかなぁと思ったのですが、次の候補がカナトなのですな、カナトだとどうおもわれますか?

なんだかカナトの方がおじさんになったときに甘い響きすぎやしないかなぁとも思ってしまったり。。。

• 6月21日
がぼーんぼん

確かに女の子っぽいですが、女の子で「つばさ」や私の友達ですが男の子で「みさき」などといるので、私は有りだと率直に思います(^_^)

• まさかなみ

まさかなみ

ありがとうございます✨

男の子男の子した雰囲気よりも、綺麗だったり、凛とした雰囲気の子になってほしいのがあり、旦那も私も出す名前は中性的な名前ばかりで今まで出たのが、るい、なつき、つばき、あおい、などでした。

名前は本当に悩みますね
    ちなみに、お子さんのお名前、差し支えなければ教えていただきたいです✨

• 6月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

上の子は、女の子で「柚希ゆずき」
    下の子は、男の子で「颯大そうた」です!

私とパパはイケメンでも美人でもないので、それ相応の顔が生まれてくると思って名前負けしてしまう名前は可哀相と思ってしまい、女の子らしい名前は付けられずどちらかと言うと中性的な名前にしました。
    下の子も、すこぶるイケメンが生まれてきてくれるならかっこいい「大和やまと」とかかっこいい名前をつけたかったのですが、それは無いなと思ったので優しそうなイメージの名前を付けました。
    ただ福士蒼汰くんがイケメンで勉強もできてとテレビで活躍してるので、由来がそこから来てると思われてしまいがちで困ってます(笑)

• 6月21日
  • まさかなみ

まさかなみ

お二人とも、お名前素敵ですね✨

わたしも女の子だったら柚をつかったり紫という漢字をつかいたいなぁと思ってたのですごく素敵だと思います!

芸能人の方で同じ名前がいるとそれにちなんで、、、なんて言われるんですね!
    うちはりおくんになった場合はやっぱりオリンピックにちなんでって言われちゃうかもです(笑)

でも、なんだか色々考えてて色んな名前トピとか見たりしてましたが、どんな名前でも意味あって心を込めてつけた名前なら良いのかなって思ってきました😌。

それがたとえキラキラだと言われるような名前でも、夫婦で悩んで、意味を持って一生懸命考えて決めた名前なのであれば他人がバカにしたり否定したりするのは違うのかなって。それに時代も変わって行きますしね。。。

私たち夫婦もまた生まれるまで何度も話し合い、最終的に納得いく名前をしっかりと決めていこうと思います♩

ありがとうございました✨

• 6月22日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(^_^)夫婦で考えて一生懸命付けた名前は誰も否定できません!その子の親二人がしっかり話し合って決めた名前なら、どれも素敵だと思いますよ!

ちなみに私は字画だけはこだわって、名前だけでもみよじとセットでも◎のものを選びました(^_^)

• 6月22日
Y

りおくん❤︎
素敵な名前ですね(*^^*)
わたし、好きです(*^^*)

• まさかなみ

まさかなみ

ありがとうございます!

かなり色々字画やよみかたからの姓名診断や、一応占い師さんにタロットでも見てもらって出た名前なので嬉しいです☺️✨

• 6月21日
3姉弟ママ

ぱっと見「何て読むの?」となりそうかなとは思います。
あとは可愛らしいお名前なので吏央(52)とかになっても違和感はないか、大人になった時の姿を想像されるとよいかと思います。

• まさかなみ

まさかなみ

候補が他にもあるのでそちらと含めて大人になったときを考えまた考えてみます。

ありがとうございます✨

• 6月21日

いいと思います♪
ただ漢字だと私読めなかったかな…
友達で厚吏(あつし)がいます!←どうでもいい
でも漢字変ではないし
年頃になったときカッコいいと思います💕

• まさかなみ

まさかなみ

吏は音読みでりとして辞書に載ってる読み方なのですが、名前としては(し)として使われる事が多いですよね😌

ただ、意味が下の階級の役人という意味もあるみたいで(悪い意味ではないけど取り方によっては少しマイナスな要素ともとれる?ような)そこもすこし悩むところではあります。ただ、字画はこの字が一番いいので今の段階では一番の候補になっています☺︎

次の候補が奏人でカナトなのですがこちらは音楽家?と言われそうだなぁとか、中年になったときに甘すぎやしないかなぁなどもあり悩んでいます。

まゆゆ♪♪♪☆さんは、お子さんのお名前は決まりました?☺️

• 6月21日
おまる🐥

可愛いと思いますよ♡♡男らしい子と言うより、知的でスマートなイメージがあります!!!私も次男の子だったら「りお」と付ける予定です٩( ᐖ )۶漢字は少し難しいと思いますが...

• まさかなみ

まさかなみ

ありがとうございます!

まさに、私達夫婦の中では、活発的でやんちゃな男の子というよりはすこし物静かで賢そうな(漫画の彼氏彼女の事情ででてくる有馬くんの絵の雰囲気のような←古くてすみません、ご存知でしょうか💦(笑)や、本郷奏多くんのような優等生的な)子になってほしいイメージだったのでイメージ通りの印象だと嬉しいです✨

なかなか、男の子だと一生変えられないですし、名前、漢字は難しいですよね😔

ご回答、ありがとうございました✨

お二人目の名付けも楽しみですね♩

• 6月21日

今まで(し)で出てこなくてひらがなでしたが
(り)で出てきて感動してましたw

そう言う意味があるんですね!
でも私なら気にしないです♪
奏人もステキです!音楽の才能あったら最高の名前ですね☆

私は昔から「葵」あおいとつけたかったので
今すごく多いですが気にせずつける予定です( ´艸`)

• まさかなみ

まさかなみ

葵、私達の名前候補にもでていました!うちは苗字との字画の兼ね合いで諦めましたが💦個人的にとてもすきな名前です☺️

まゆゆ♪♪♪☆さんも、生まれるまであともう少しあると思いますが、お体無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😌

あおいちゃんが生まれるの、なんだか私も楽しみになりました、♡

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですね♪

ありがとうございます!
    あと少しのマタニティー生活お互い楽しみましょうね(๑• •๑)♡

りおくんに決定かまだんかりませんが
    報告楽しみにしています٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 6月21日
  • まさかなみ

まさかなみ

はい、もう少し悩んで最終的には恐らく顔をみてになりそうですが、、、(笑)

みなさんからの印象とか先々のことももう一度考えた上で決定したいと思います✨

ありがとうございます!♡
    また出産したらここにご報告します☺︎♩

• 6月21日
izumi♡

りおくん
ステキですね🐣💕
うちも、男の子出産予定です!

漢字悩みますよね。。。
字画がなるべく良いのがいいと思いましたが、いろんなサイトみて良い悪いの差がありすぎて、笑
使いたい漢字を使うことにしました!!

りおくんも、漢字使いたいものがあればそっちにしてみても良いかも❤️と、個人的にはおもいます\(^o^)/

• まさかなみ

まさかなみ

男の子は本当に悩みますよね!本当にサイトによって全く違いますもんね!

私はいろんなサイトで入れまくって、めっちゃ厳し目のやつメインで見て、つぎに名前の読み方をひらがなでトータル読みでみて、最終は占い師さんに字画が大丈夫か、と+タロットでも見てもらいました←占い師さんがタロットも一応みとこうかと言ってくれたので🔮

うちは苗字の字画が凶でもともと悪いので名前だけはよくしておこうかなと思って考えたのですが占いも所詮当たるかわかんない!と思う気持ちも少なからずあるので実際わかんないですよね😓笑

izumi♡さんのお子さんはお名前は既に決まってますか?

関係ないのですが、お互い予定日も近いですし、歳ももしかしたら親子共にタメかもしれないです☺️(笑)

• 6月21日
  • izumi♡

izumi♡

すごーい!!
    わかります!
    うちも結婚して苗字が凶😫
    そこまではしませんでしたが、ぜんぶ二重丸◎つかなくてもいいか!と割り切ることに!

1ヶ月前くらい?に決まりましたよー💓
    うちは綺人(あやと)です\(^o^)/

ほんとですか!?
    私いま27で、ことしの12月で28になります!
    しかも関東です❤️

• 6月21日
  • まさかなみ

まさかなみ

トータルの総画が人生のトータルになるみたいな感じ?らしく、総画は大吉なのがいいと私の聞いた占い師さんは言ってました🔮✨

苗字が凶だと本当に困りますよね🌀
    何をしても凶があるからなかなか難しくなってしまうみたいです😓

あやとくん可愛いですね♡そして賢そうですね📝

まさか、関東なんですね!
    もしかしたら近くかも?!!ですね🙌✨

私は今年27なので一つ下でした😭
    お互いあと少しなので本当にワクワクドキドキですね♡♡

残りのマタニティライフゆっくり過ごしてくださいね。izumi♡さんの赤ちゃんが元気に産まれますように😌

• 6月21日
  • izumi♡

izumi♡

赤ちゃんのこと考えて、しっかり決められててステキです!✨
    うちは、親の雑さ?というか、変な前向きさが出て、笑
    けっかガッツリは気にしないことに\(^o^)/

ありがとうございます( ^ω^ )💕

東京です〜

ちかいですね❤️
    お互いまずは元気な赤ちゃん産みましょう!💓
    ありがとうございます🐣💗

• 6月21日
azu66

他の方がおっしゃるように、女の子の名前のような印象です。実際、娘のお友達にも、りおちゃん、何人かいます。多いです。

大人から見ると、中性的な名前も魅力的ですが、子どもは時に残酷だったりします。

漢字なんて関係なく、女の子のような名前でいじめられたり、からかわれたり、それによって「なんでもっと男らしい名前をつけてくれなかったんだ」って、お子さんが思ったり…

私ならばその可能性を考えてしまいます(^-^;)

もちろんご自身のお子さんなので、判断するのは親御さんですが…

• まさかなみ

まさかなみ

ご意見、ありがとうございます!

そもそも私達夫婦の間でこんな子になってほしいというイメージもありましたし、女の子ぽいと言われるのは特に問題ないと考えています。

(私個人的にはキラキラな印象をうけるかどうかが重要だったので)

ただ、azu66さんの仰るとおり、もしそんな目にあったらという事をしっかり考えておかないとなっと感じました!!

色々考えて、見てもらって、更にまた考えて、、、として出した候補の名前の一つなのでもしそんな目にあったとしたらつけた意味や理由等ちゃんと説明しておきたいなと思います💪

ありがとうございます✨

• 6月21日
まさかなみ

今回の名前の件はここで締め切らせていただきます。

様々なご意見をありがとうございました。

皆様のご意見を参考にしつつ、私達夫婦の間で譲れない部分やもっとこうしたほうが良いのでは?などと言う部分を含めまた再度検討したいと思います。

ありがとうございました。

皆様のお子様が元気に生まれますように、、、😌

m310

確かに女の子に多い気もしますが、素敵な名前ですね😊

当て字とかキラキラネームでなくちゃんと漢字の意味や響き、親の想いがこもっているのなら良いと思いますよ\(°∀° )/

うちはがっつり男の子って名前が候補ですが🤗