※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
サプリ・健康

妊娠糖尿病だった方、その後はどうですか?妊娠中、妊娠糖尿病でインスリ…

妊娠糖尿病だった方、その後はどうですか?

妊娠中、妊娠糖尿病でインスリンを少量打っていました。

出産後は気にしなくていいとのことで、普通に食事もしています。

今日自分の1ヶ月健診の採血で、HbA1cが5.6だったので半年後にブドウ糖負荷試験をしましょうと言われました。

先生に今後も食事を気をつけた方がいいか聞きましたが、半年後なら下がっているだろうし気にしないで良いと言われました。

朝ごはんしっかり食べていってしまいましたが、空腹時血糖は3時間後で94でした。

実父が糖尿病なのでリスクは高いと思ってますが、半年何か気をつけた方が良いか心配です。

コメント

ままり

1人目の時に妊娠糖尿病で、インスリンは打たずに食事管理のみしていました。
私は産後すぐから血糖値は通常に戻り、2ヶ月後に糖負荷試験をして問題なしでした。
HdA1cは検査していないので分かりません💦
妊娠糖尿病は妊娠終了とともに治ることがほとんどらしく、その後糖尿病に移行するのは稀らしいです。
もし数値が不安だったら、糖質を減らすとか食後の運動とかですかね🤔
私は一切気にせず普通の生活を送ってました😅
妊娠糖尿病になったのも1人目の時だけで、2人目ではなにもありませんでした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。元々妊娠前から糖質は控えめの生活+運動もしていたので、これからどうしようかと思ってます💧
    退院時に先生からも気にしないでいいよと言われ、食事も普通にとっていました。
    私は遺伝があるので、将来的には糖尿病になるリスクはありそうですが、そのまま移行する人は稀と考えると今すぐって感じではないですよね。半年間、食事と運動を意識していこうと思います。
    少しズレますが、2人目は妊娠糖尿病ではないと聞いて、希望が持てました!

• 6月17日
  • ままり

ままり

私も父が糖尿病だったので、遺伝もあるんです!
    でももう5年経ちますが、あれ以来血糖で引っかかったことは1度もありません!
    糖負荷試験、いい結果が出るといいですね✨

• 6月17日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!半年間できることはやってみようと思います!

• 6月17日
のの

私も妊娠糖尿病でした。
産後3ヶ月後の検査で、2時間後が140で境界型でした。。

hba1cも5.8。
妊娠中は5.4で、妊娠前は5.1とかでした。

半年後で下がるって先生言ってましたか??
私も今食事や間食等すごく気をつけてます。
私の母も境界型なので体質はあると思うのですが😢

3ヶ月後に病院に血液検査に行くつもりです!
ブドウ糖検査は、来年やろうかな。

姉が産後ブドウ糖検査で境界型でしたが、1年後は正常型に戻ってました。
私も戻りたいです。。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    私はすごいビビりなので、出産後あっさり血糖測定が終わり、入院中の食事も今までのものとは違い、甘いものまで出ることにびっくりしてしまいました。妊娠中のHbA1cはわからないのですが、今回の数値で油断できないなと思いました。先生は入院中も気にしなくていいですよーというスタンスで、今回も次は下がっているでしょうとのことで、心配いらないと言ってました。
    今は完母で育てていて、食事はある程度しっかりとろうと思うので、甘いものの食べ過ぎに気をつけ、運動もやっていきたいと思います!

• 6月18日
  • のの

のの

出産後はすぐには戻らないんですかね?

授乳中とかも関係あるのかな。。

• 6月18日
  • ねこ

ねこ

HbA1cが数ヶ月前の値だと言われているので、出産直後の数値は妊娠糖尿病真っ只中の値なのかもしれませんね。それで半年後なら下がってるってことなのかもしれませんね。

• 6月18日
  • のの

のの

産後1ヶ月ですもんね!
    私は産後3ヶ月だから、だめだ😭日々頑張ります!

• 6月18日
  • ねこ

ねこ

妊娠前に5.1だったなら、また戻るんじゃないでしょうか💪私は妊娠前がどのくらいだったのかわからないので、本当に下がるのか半信半疑です😅

• 6月18日