※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちこまま
子育て・グッズ

専業主婦の方からの相談です。育児にイライラし、旦那に怒られることがあります。旦那は育児を手伝うことを拒否し、専業主婦は甘えているのか悩んでいます。旦那の理解度について相談しています。

専業主婦の方に聞きたいです。専業主婦は甘えですか??子供にイライラしている私をみて、旦那がよく私に怒ります。

長文ですm(__)m
専業主婦で1歳4か月の子を育てています。保育園は行っていません。専業主婦って楽なのかなーと思っていましたが、子と二人きりで過ごすだけの毎日は結構苦痛です。子はもちろん可愛いですが、決して丈夫ではなくすぐ風邪等ひきます。仕方ないのですがずっとつきっきりで看病していると、自分も寝不足になりホッとする時間もなくイライラしてしまいます。たまにヒステリーをおこして叫んでしまい、子には申し訳なく思いますが、なぜかまたすぐイライラしてしまいます…

地方から引っ越してきて知らない土地で一から子育てをしてきたので、周りに頼れる人はいません。旦那は朝8時にでて夜は遅く帰ってきますが、それなりに子とはスキンシップをとるし、休みの日はお風呂もいれてくれます。

決して悪い旦那ではありませんが、そんな中、私が 咳して吐く(痰を吐いている感じの軽いものです)、グズるを繰り返してる子に、また思わずイライラしてあーもう、ふまないで‼‼(吐いた痰を)と言ってしまいました。今思えばそれは子にイライラしてるのではなく、そんな中、横になってTVをみている旦那にイライラしてでた言葉だと気づきました。

それをみた旦那が『そんな事でイライラすんな』と一言。私が、じゃあ吐いたものを拭いたり、鼻水を吸ってあげたりを少しでいいから手伝って、と言うと『お前の仕事だ。そんなに嫌なら働けばいい。それは共働きしている家庭の母親が言う言葉だ』と言われました。

つまり、自分に育児を頼むならお前も働け、これで平等だって事ですよね。保育園が無いって言ってるじゃんと言い返すと、ある。誰々の~地域はこの地域より子供が多いのにみんな保育園にいれている。と言い出したので、私の地域で行ける範囲の保育園を全て調べましたが、一番近くて駅3つ離れた場所に空きが1名ある保育園がありました。このくらいの遠さの保育園に通うのは普通なんでしょうか??(普通なら無知でした。すいません)今は車も自転車もないので、バス通などにならざるおえません。(旦那自身が保育園について調べた事は1度もないです)

前々から旦那は専業主婦は楽だと思っているふしがありましたが、私も一生懸命働いてくれて家事にも文句いわず、休みの日は少し子供と遊んでくれる旦那をいい奴だな~と思っていましたが、なぜだか今回は、もう会いたくない と思っています。

そう思うと、私が39℃の熱をだした時も寝不足でだるい…と言っている日も、夜中、私の代わりに子供と寝てくれる事は1度もなく、(別々に寝ています)
1~2回くらい早朝に眠たすぎて暴れてる私に気づいた旦那が起きてきて、子守りを代わってくれた事はありましたが、その時も旦那に怒鳴られました。
専業主婦なんだから不眠不休はできて当たり前なんでしょうか。私も自分が甘えてる気がしてきました。

専業主婦の皆さん、旦那様はどこまで理解してくれていますか??

コメント

うーか*°

不眠不休は当たり前ではないですよ。
育児は旦那さんも行うのが
普通です。
共働きをして分け合うのは家事であって
育児はもともと夫婦2人のものですよね(´•ω•`)💦

たしかに担当する部分はどうしてもお母さんが多くなってしまうと思いますが、怒るだけで何もしないのはおかしいかと思いますよ*°

ゆうちこままさんは間違ってません、、

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    今辛くて、長文で吐き出させていただきました。。旦那は育児を含めて家事だと考えています。
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

    • 6月21日
deleted user

そもそも
ストレスやイライラのジャンルが旦那とは違う
ということを旦那は理解してないんですかね( 💧¯₃¯ )

旦那は外で仕事や人間関係のストレス

専業主婦は家のことや子供のことで自由がきかないストレス

そもそもストレスのジャンルが違うのになにを言ってんだよwwwってはなしです( ˙˘˙ )

専業主婦主婦は家のこと子育てのことすべてやるのが当たり前なんて時代遅れもいいとこだということを教えてあげてください♬。.

そんなえらそうなこといいだしたら
仕事やめていいから家事育児やりな
私が働く
って言っちゃいます\( ˆoˆ )/

うちの旦那は私がこういう性格なのをわかってるので家事も育児も文句言わずやってくれますよ★

一つでもなんか言った日には仕事やめて主夫やらせますwww

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    ストレスのジャンル……確かに‼私は思いつきませんたが、なるほどと思いました。
    そうなんです、私は一人になる時間がほしいのに、子と遊ぶor買い出しの選択を迫られた時に、大丈夫、俺が買い出しに行くから、いつもどうり子をみてて。と、それが最善な選択だろという感じで言われたのを思い出しました。

    やはり人に相談すると、新しい発見があります。
    素敵な旦那様ですね(*^^*)‼

    • 6月21日
なるたんめん

育児、家事おつかれさまです!

全く甘えではないですよ!!

旦那さん育児の辛さなめすぎです!!


子どもが可愛くない訳じゃないですが、24時間ろくに自分の時間なく、家事も育児も、する大変さわかってないですよ(;´Д`)


働きに出たとしても旦那さんの考えは変わらなさそうな気がします(・ω・`)

主婦は休み無しなんだから、普通に仕事してるだけよりよっぽど大変ですよ!

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    そうなんです、育児が楽だと思っているふしがあります。どうしたら伝わるのかわかりません。
    私も、旦那の考えはかわらない気がしています。

    育児、わりと辛いですよね(笑)

    • 6月21日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    休みの日に1日家事育児させたいくらいですよね( ´o` )
    なんで旦那という生き物は育児しないんですかね・・・
    自分のやりたい事好きな時にやって、好きな時に寝て、不平等だって思います(´Д`)ハァ…


    可愛いけどやっぱり辛い時もありますよね笑
    なんで泣いてるかわからないし、自分のタイミングで好きなこと出来ないし、やりたいことも制限されるし、ストレス溜まります(;▽;)

    • 6月21日
ママリ。

わかります😵
ついイライラしてつい強い口調なってしまうときあるけど
それって息子にというより
旦那にイライラしてるからです。

今日だって
私が家事したり動いているときに
息子がいたずらして物壊してしまいつい怒ってしまったけど
息子の横にいて携帯ばっかさわって見ていないことにいらいら。


こないだも夜泣き多くてなかなか私も寝れず、眠くて旦那がそんなときにトンチンカンなこと言ってきて
いらいらしてたら
『○○(息子)と昼間ごろごろできるじゃん』
とか言われし。


仕事から帰ってきても、なんにもしないし
仕事してきて疲れてるのわかるけど二人の子供なのになんで私ばかり?と思っちゃいます。

専業主婦だから家事育児が
お前の仕事だろ、的な感じです。
お願いしたらやってくれるときあったりするけど、なにかしら『仕事で疲れてる』と言ってきます。

ってことで、うちの旦那は
理解ない人です。

長文すみません。

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    気持ちをわかっていただけて、安心いたしました。そして私も、昼寝できるでしょ??って何回も言われました。(笑)
    は??昼寝したとこみたの??てか昼寝したからって夜中寝なくて大丈夫って原理が意味わかりません。

    お互い、大変ですね。。。

    • 6月21日
亜魅

専業主婦だって立派な仕事ですよ!
私も専業主婦です!

私なんか毎日イライラして暴言吐いて子どもが寝てる時に後悔する毎日です…

うちの旦那は子育てに積極的なほうだと思います。
私が熱出した時は子ども達の面倒みてくれますし土日は子どもの相手してくれます。


共働きだったとして旦那さんは子どもの相手してくれるんですかね?
料理や家事育児手伝ってくれるんですかね?
正直共働きしてれば対等だと思っている時点でやってくれないと思います。

共働きしても大体が奥さんが家事育児全般やってる方が多いと私は思います。
共働きで家事育児積極的にやってくれる旦那さんもいると思いますが

子育ては24時間です!
子どもが熱を出してぐずれば夜寝れない旦那さん達は外で仕事してるからお前は昼寝できるからいいじゃんって言ったりしますが子どもが昼寝とかしてる間はできる家事をやって起きたら子どもの相手してて休む暇もないくらいきついですよね!


専業主婦の人に給料貰えてたとしたら旦那さんより給料いいと思いますよ!

自分に甘えてるなんて思わないで下さい!
専業主婦も立派な仕事ですから!

家を守って子どもも守るって立派な仕事だと思えば少し楽になりませんか?

私は共働きで家事育児しているかた達はすごいなぁって思います。
けど専業主婦だからって家事育児サボってる訳じゃないですし甘えてるなんて思ったらダメですよ!

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    私もこんな小さい子相手になんでひどい態度をとってしまうのか、落ち込むことが多いです。その落ち込むことすらストレスになるので悪循環ですよね。。

    素敵な旦那様でいいですね(*^^*)爪の垢煎じて飲ませたいです。多分その通りで、私が働いても到底旦那の給料には近づけないので、給料ひくいんだから家事も‼と、いいだしかねません。

    本当に、あたたかいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
    少し楽になりました。

    • 6月21日
deleted user

大変申し訳ないですが、、、

旦那さん腹立つーーーーー!!!!

そんな考えのやつがまだいるんですね!
いつの時代だよ!女は3歩下がってついて来いってか?

全然甘えなんかじゃないです!!ぜんっぜん!

むしろすごく頑張っておられるのがひしひし伝わります!

うちの旦那は幸い息子LOVEで仕事から帰ると息子の世話を全てやりたがります(笑)

でも私はその間にも日中育児で出来なかった掃除や料理、片付けなどします。

ゆうちこままさんはそんな時間も無いんですよね?
家事して、子供が泣いたら子守して、また家事して、睡眠不足で…、、

旦那さん何とも思わないんですかね?男として小さいですね。

私なら実家に帰ります、そして旦那に仕事と家事をしばらく両立させて家事がどれだけ大変か思い知らせます!

育児って世の中の仕事で一番大変な仕事だと思ってます!

人を育てるのに一人じゃ無理ですよね、私ならゴロゴロしてる旦那蹴り飛ばして手伝え、っていいますよ(笑)

だいぶ論点ズレましたが、甘えなんかじゃないです。毎日育児家事お疲れ様です!頑張りましょうね!

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m
    腹立ちますよね(笑)私も腹立つというか、??????こいつ何いってんだよって感じです。ですが甘えてるのかなという気もしていたので、そう言っていただけて、楽になりました。

    ありがとうございます。

    • 6月21日
deleted user

育児の大変さがわかっていない旦那さんの言動、ひどいですね…

でもゆうちこままさんの
保育園ないから働けないの一言も違うと思います。
保育園は働こうと思えば、入れるようになっています。待機児童もいますが、保育園に入れたら働こうと言う気持ちぢゃ
難しいと思いますよ。
生意気すみません…

話は戻りますが
ゆうちこままさんが具合悪くても育児を手伝ってくれないような旦那さんは
多分共働きしても育児しないと思います。
きっとその時も違う理由を
例えば〜俺の方が長く働いてるとか
言ってゆうちこままさんに怒ると思います。
あくまで推測ですが…
人の旦那さんなのにすみません…
なので冷静に話し合える場を設けた方がいいかと思います。

  • ゆうちこまま

    ゆうちこまま


    回答ありがとうございます。m(__)m

    え‼そうなんですね‼満員の所でも入れていただけたりするのでしょうか。無知ですいません。では先に職場をみつけてから…って事ですよね。頑張ってみます‼

    いえいえ、他の方に聞いていただくのが一番冷静な判断を伺えると思い、質問させていただきました。本当にありがとうございます。

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満員では入れませんが
    結構保育園って出入り多いんですよ!
    幼稚園に変えたり、とりあえず入れたから入ったけど、違う保育園が良かったからそっちに移動するとか、妊娠して退園するとか、転園するとか!
    旦那さんをギャフンと言わせるために
    職探し頑張ってくださいね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月21日
てぃん

私も専業主婦ですが
家事に関して主人に何か手伝ってとか
言う事はありません。
でも子供は2人で子作りして
授かった子なんだから
2人で協力して育てるべきだと
思います。
主人も仕事が忙しく
家ではテレビばっか見てますが
自分がお風呂入る時は
いつも娘と入ってくれます。

思いやりって大切ですよね…
俺は頑張ってる,お前は楽してる
その考えは悪い方向にしか
行かない気がします💦
主人もそんな時ありました。
私が昼寝してたせいですが…💦
でも2人目が産まれて私が入院してる時
大変さをわかってくれたみたいです(*^^)
何かきっかけがあって
旦那様がわかってくれるのが
1番いいんですけどね💦
ゆうちこままさんは甘えてなんていません!

mama

わたしも専業主婦です。
ゆうちこままさんの気持ちすごくわかります!専業主婦は楽って思ってるの腹立ちますよね。
専業主婦は楽だ、家におって家事して育児するだけで暇もある、働く方が大変って世の中の男性は思ってるんでしょうけど
専業主婦は本当は時間に追われて育児に追われて自分の時間も持てず自分より子供、ママ友やご近所さんとの付き合い、ってなにかと大変ですよね!
旦那は仕事して家に帰ってきたら休めるけど主婦に休みはないです。
そんなに言うなら変わるか?わたしが働くけん家のことするか?1日で嫌になるでっていつも思ってます(^O^)笑
うちの旦那も専業主婦したーいって言ってくるんで、いつでも変わってやるぞ〜って言ってます(笑)

ちゃま

男わ

女性がいくら
どう考えていて
どう思っていると
言っても


理解は
皆無です。
そこに期待する方が残念です。

上手く使うことです旦那を。
それが、早い。
イライラも、カリカリもしない。

一番どこに影響するんですか?
夫婦がイライラ言い合いして。




子どもでしょ。
見られてますよーーーーー


私は最初っから
旦那なんかアテにもせずです。
何かしてくれたら
あら ラッキー的なもんです。