※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園に下の子を入れられず、別の保育園か育休延長か迷っています。来年春、兄弟枠で入れる可能性も考えています。

子供2人別々の保育園に通ってる方大変ですか?
上の子が通ってる保育園に下の子生後6か月(保育園の受け入れが生後6か月〜で下の子は10月生まれなので5月申し込みしました)で申し込みしましたが、落ちてしまいました。
近くの小規模に空きがあるみたいなんですが、そこに入所して転園希望を出すか、育休を延長して来年の春上の子と同じ保育園に申し込みするか悩みます。来年4月入園だと兄弟枠で入りやすいようです。

コメント

ワンコ

職場の方ですが、
送り迎え結構大変そうで、
あと行事も重なって
という話してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    行事のこともありますよね。
    朝バタバタするのが恐怖です。

• 6月17日
yocco

確実に入園させないといけない理由があるならとりあえず入れるところに入って、そうでないなら育休延長かな?と思います😀
我が家は長女の育休退園をどうしてもしたくなかった理由があったので、次女は産休明けで職場の託児所→4月に4ヶ月で地元の保育園転園(長女の園は6ヶ月〜なので別園です)→月齢が達したのと空きが出たので、7月に長女の園に転園決まったばかりです!
送迎は託児所時代が1番大変でした!電車で1時間以上なので。4月からは旦那に協力してもらえるだけ何とかなってます。
行事についてはコロナの影響で中止&数ヶ月の在籍だとほとんど行事なく分からないですが、平日行事はほとんどない園なので、仮に1年在籍していてもそこまで大変じゃなかったと予想しています。
持ち物の用意も多少違いますが、次女が今行っている園の方が準備が楽なので、同じ園に移ってからの方が大変な予感もします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃハードですね💦
    尊敬します!
    うちは別のところといってもどちらも家からまだ近いのでマシなんですかね。
    うちも上の子2歳なんですが、朝は2歳と0歳に食事させて着替えさせてってバタバタじゃないですか?

• 6月17日
  • yocco

yocco

4月からの次女の園は同じ動線上にありますが少し遠いので夫婦で分担…と言っていた矢先に旦那が在宅勤務になり(在宅でも預けられる園です)今は両方の送迎をほぼ任せているので多少ゆとりあります😀
    次女がミルクだけで済んでいた頃の方が楽でした🍼今は次女にバタバタと離乳食食べさせ、その間に長女はパン、チーズ、ソーセージなど決まったものを食べててもらう生活です。
    やっと自分で食べるようになって助かる…と思いきや、次女のことが気になって自分のご飯放棄して覗いたり手伝いに来るのでかえって進みません💦笑

• 6月18日