※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が下がったけど食欲がない。保育園も心配。アドバイスお願いします。

経験がある方アドバイスください😭
日曜日から熱を出して昨日から平熱に戻ってます。
今日まで平熱なので熱の心配はもうしてないのですが、イヤイヤ期も混ざってご飯を食べてくれません。
1日1回うどんを少し食べるくらいで、あとはいちごしか食べたがりません。
大好きなバナナも納豆ご飯もまったく食べたがらず...。
普段は保育園なのですが、こんな調子では保育園行かせるのも不安になり今日も念のためお休みしてます。
ただ逆に保育園に行けば食べるのでは?とも思ってます。
同じような経験をしたことがある方、または保育士経験のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😭
今週いっぱいお休みするか、明日お昼ごはんまで行かせてみるかも悩んでます😭

コメント

ひろ

うちは熱がなければ行かせます🙌
病み上がりでちょっと機嫌も悪いのかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    とりあえず今日様子見て明日の保育園は決めます😞
    外遊び大好きな子だからストレスもありそうです😞

    • 6月17日
はじめてのママリ

この時期は平熱に戻って24時間経過し食欲が戻って普通の生活ができるようになってからの登園をお願いされています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    基準はやはりそこですよね?うちの保育園もです😭
    少しずつ外遊びもさせて、食欲の回復を見てみます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段なら熱なしで元気ならあまり気にせず連れていきますがこの時期なので保育園側、周りの家庭に迷惑かけたくないので食欲が戻らないうちは登園を控えます。

    暑さで夏バテもあるかもしれません。
    アイスとかプリン、パンとか普段はあまり食べさせてないものもこの時期は食べさせちゃってます(*^^*)

    • 6月17日
ままさん

うちのところもコロナの時期から解熱後24時間後から登園するようにいわれてます。

あと食事ですが、
元気いっぱいのうちの子も暑さからか好きな納豆ご飯もちょっとしか食べず。逆に麺類は食べてくれるのですが、食べる量は減りました。暑くて食べたいものが変わってるんじゃないですかね…

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    解熱後24時間は大体おなじっぽいですよね!
    暑いと大人もさっぱりしたもの食べたいですもんね😭

    • 6月17日
ひーこ1011

暑くなると食事量が落ちる事もありますし、熱が下がってすぐ元の食事に戻れるわけではありません。

胃腸が疲れている時、大人でもそうですよね。
大人と同じように子供にも食欲のムラや食べたいものが変わる事もあります。

小児科では、体調不良の時は子供が食べたがるものを食べたいだけ与えるように言われています。
いつまでもそれはダメだけど、病気が治ったら普通のご飯だよー!と言って、ある程度戻るまでは子供が欲しがるものを食べさせてます。
トマト、プリン、ゼリー、茶碗蒸し、冷たいうどんなど…
その場で食べなくてもおにぎりにして置いておくと少し時間が経ってから食べたりもします。
お腹壊してなければうちは冷や冷やしたもののほうが食べが良いです。

うちも週末体調崩してました😅
一応みんなと同じメニューは用意しましたが、食べたがらないものについては無理強いはせず、子供が食べれると言ったものを食べさせてました。
量が少ないと感じた時は、間食でゼリーやプリンアイス食べさせたり、残したご飯をおにぎりにして後から食べさせたりしてました👍

うちは胃腸炎やった時は、熱が下がって元気でも、普通食が食べれるようになるまでは休ませてました。
園に行っても食べられないし。

元気だけどご飯食べられなくて午前中だけでも行かせたいな…と思われるなら、ご飯の前に迎えに行けばそれもアリだと思います👍

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1週間ほど経てばまた以前と同じものが好みの今まで通りに戻ってます!
    そのうち戻っては来ると思いますよ☆

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    やはり少なくても普通にご飯が食べれるまでは保育園難しいですよね😭
    今日夕方保育園にいって直接先生に伺ってみます!

    行かせたいのではなくて、群集心理じゃないですけどみんなと一緒なら少しは食べてくれるのかな?と思ってて、食べなかったときのことも考えて午前中だけ連れていくかと検討しました😞

    • 6月17日