※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期でストレスを感じ、食事やお風呂、就寝時に拒否する様子に困っています。どうすれば良いでしょうか。

イヤイヤ期、激しくなりました…。
コロナで2ヶ月保育園を休んでいたこともあり、
0歳から通って初めて保育園行きたくないと
言うようになりました。最初の1週間は毎朝
行かないと行っていたのをなだめて、なんとか連れて行っていましたが、次の週からは保育園行く?
とだけ聞いてきて、行くよーと言うと何も反応
しなくなり、保育園行かないも言わなくなりました。もう慣れたかな?と思っていたのですが、
これがかなりストレスになっていたのか、帰宅後からがイヤイヤマックスになり、まず手を洗うの嫌!と言い、洗うまで30分かかります。
それも、色々泣き叫んでこっちがもういい!ってなるまで頑として洗いません。
食事の時もちゃんと座るものの、全く食べようとせず、食べ物の前でじっとしています。
食べないの?と聞いても無言。しばらく放置しても手をつけず、食べたくなかったら今日はいいよと言うと食べる!と言うのですが、食べず…。
じゃあ、先にお風呂入る?もう少しだけ遊んでからにする?と聞いても首をふり、じゃあ食べる?と聞くと食べないと言います。じゃあ、今日はおしまいしよーかと言うと、嫌だ食べるのー!と泣き叫びます。じゃあ、食べていいよーと言っても嫌だーと言ってきます。そしてまた放置。しかしいつまでも食べない。しばらくして食べる?と聞くと食べないと言うので、食器を下げようとすると、食べるのー!と泣き叫ぶ。1時間近く経っているので、こっちも行動しないと終わらないと思い、もう今日はおしまいするよーと言うと、食べたかったのにー!と泣き叫び続けるので、じゃあちゃんと食べてよ!と言って再び食器を戻すも、いらない!と言う。こちらもかなり限界にきているので、本当はしたくないのですが、食べるって言って食べない!食べないって言って食べる!どっち?そんなにママを困らせる子には鬼さん来るよ!と言います。そうすると、嫌だー!と言って食べます…。
お風呂とか寝るときとかも同じ感じで、嫌を受け入れてもその受け入れた事に対しても嫌と言われます。それの繰り返しで、時間ばかり経ってしまいます。夫とどうしたらいいのだろうと考えてはいるのですが、いつまでも嫌に付き合っていては、夜が明けてしまいそうなので、したくはないですが、いつも鬼やおばけを使ってしまったり、大きい声で怒ってしまって、最終的に子どもをねじ伏せる形で終わります…。本当はこんなことしたくないですが、良い方法がわかりません…。どうしたらいいでしょうか。

コメント

たけ

いやいや期、成長の証とわかっていても付き合ってるこっちは地獄ですよね😂
痛いほどお気持ちわかります😂

それはねじ伏せではないと思います!
使える手段は迷わず使っちゃいましょう😂👏

文句のつけどころがないくらい、しっかり娘さんに付き合って、向き合ってると思います!!
素晴らしいですm(__)m

我が家もあと数ヵ月で悪魔のいやいや期がくるので‥

お互い頑張りましょう😢👏

• あろ

あろ

あたたかいコメントありがとうございます(;_;)
    そう言って頂いて、自分が間違ってなかったのかな?と思えました。
    本当に子育てって難しいです(x_x)
    でも、気持ちをわかってくださる方がいるとわかって、少し気が楽になりました!
    ありがとうございました!

• 6月17日
ママ

うちの息子もイヤイヤ真っ只中です😓
保育園に関しては
保育園行く?とかの質問はしないようにしています。
行かない!って言わせてるようなもんなので😣
最近は保育園に登園できるようになり最初は泣いていたし、行くのも嫌!って感じでしたが慣れてきたようです。
保育園行くよー!とかは言わずに、
靴履いて車のんのしようか😊と声をかけてます!
外に行くのが好きなのでそこはすんなり応じてくれてます。

ご飯の件に関してはすごくわかります😓
用意しても、遊びに夢中で
食べないよー!の一点張り…
でも、私たちが食べだすと自分の椅子に座り食べ出します!
食事はみんなで食べてますか?
座っても食べないこともよくあります😓
食べたいって言うけど食べない…
そう言う時はもう食べさせてます!
それでも食べない時は、何を言おうがもう下げます!

お風呂ももちろん嫌!です笑
その時はもうこっちで勝手に
全裸にさせます!すると自分で
お風呂に直行します😅

イヤイヤ期真っ只の息子の相手
正直疲れますが、成長の1つ!
って言い聞かせてたえてます😅
本当に大変ですよね😣

• ママ

ママ

もちろん、自分で靴をはけたり
    一口でも食べたり、お風呂から
    上がった際は盛大に褒め倒してます👍✨

• 6月17日
  • あろ

あろ

コメントありがとうございます!
    食事は家族で一緒に食べるのですが、私たちが食べている姿を見せても食べてくれなくて>_<
    もう、食事も下げたらある程度泣こうが放置していた方がいいですかね。
    夫は褒めたりしてあげてますが、私は最終やっと終わったという気持ちで、あまり褒める余裕がなかったので、褒めるように心がけてみます!
    色々参考になりました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
同じくイヤイヤ期で参ってますよ~(¨;)おにさんくるよ!うちもよく使いますよ~笑
ごはんもこの椅子に座りたい!大人の椅子。仕方なく座らせると、これいや!また戻すとこれいや!お茶ほしい!お茶渡すとお茶いや!じゃあ水にしようか?水いや!お茶がいい!!お茶持ってくるとお茶いや!笑
もう何しても嫌みたいです笑
┐(´д`)┌やれやれ。
公園行こうか!いや。
え、?いかないの?
うん、いや!
わかった!じゃあおうちで粘土しようか?
いや!こうえーんと泣き叫びます笑
もうマニュアル通りのイヤイヤって感じです笑

ほんといい方法ないですよね!私はもう割りきって、その代わり私がストレスたまるので、娘が寝てから夜一杯だけ🍺のんだり笑
お菓子食べたり🍰たべたり、
じゃないとやってけないしっておもって娘が寝てからは好き放題やってます笑
ソファーにダイブして寝ながらお菓子とか...w

• あろ

あろ

コメントありがとうございます!
    一緒の方がいて、嬉しいです(ノД`)
    ほんとに!まさしくイヤイヤ期とはこれなのかと思わされます…。
    ストレス発散大事ですよね!
    私も子どもが寝たら、好きなことしかやりません(*^^*)
    イヤイヤは割り切ってその分ストレス溜めないようにするのが今は大事かもですね!
    同じような方がいて、心が救われました!
    明日から頑張れそうです!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんかホッとしました!
    ありがとうございます!笑
    ほんっとに、まさしくイヤイヤ期とわかりますよね笑
    わかってるんだけど、わかってるんだけどしんどい(;´Д`)

同じです!すきなことしましょう笑
    今もまさに、チーズ食べてソファーでゴロゴロ大股開き!笑
    一人楽しんでます爆笑

• 6月17日
sking

結構前の投稿ですが私も今同じ状況で悩んでいて、うちだけじゃないんだなと勇気付けられたので回答させてください。
うちもコロナ自粛明けから登園拒否が始まり毎日担いで保育園へ連れて行っています。
先々週はカカ迎えにくるの、とニコニコ行っていましたがまた先週からはカカがいいー!と大泣きするようになり同じように手洗いおやつ食事風呂就寝全て嫌だと泣くようになりました。
保育園がそんなストレスなのか?イヤイヤ期が重なってるからこうなのか?1人目の子供だし分からず親も胃が痛くなる毎日でした。
でもこうした投稿や、周りの先輩ママに聞くと乳児クラスまでは新年度ギャン泣きだったり安定しなかった!3歳以降は毎朝ニコニコ安定して通えるようになったと聞いてどこも一緒なんだと安心しました。
イヤイヤ期まだまだ長いですが頑張りましょー😭

• あろ

あろ

回答ありがとうございます!
    同じような悩みを持っていられるとのことで、私の方も勇気づけられました(ノД`)
    私も何が嫌で何が気に食わないのか全くわからず、いつもどうしたらいいの~!って苛立ってしまったりして…。
    本当に終わりがいつかわからないですが、頑張りましょう(x_x)

• 6月22日