※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

5歳上の子供の発達相談でアドバイスを受け、家庭や保育園での対応について悩んでいます。保育士の対応に疑問を感じています。

なんだか、もやっと、、、

5歳上の子
昨年の終わりにぐずぐずが酷く
支援センターでいい切り替えがあれば
聞いてきてください。
と言われ、
発達相談に行きました。

結果はグレーで音の刺激に弱いとのこと。
今、落ち着いてるならば今のうちに
かーとなりそうなときは
どうしようかと本人とルール決めしとくと良いですよ。
とアドバイスをもらい
それを伝えました。
家では、タイムアウト法を取り入れて
別室に連れて行くか、
本人が頑なに動けないなら
家族が別室に移動してそっとしてます。
保育園では、そういう訳にもいかないだろうし
段ボールとか周りからの刺激がないようにすれば良いようなのでよろしくお願いします。
と連絡帳と口頭で伝えました。

すると、
今は落ち着いてるし、信頼関係もできてるから
あとは、本人がどーやって乗り越えていくかみつけれたら良いですね。
と返事が、、、
落ち着いてる今だからこそ
見通しをつけるために、どーするかルールを決めて欲しいとお願いしたのですが
なんだかこの返事に納得いかず。
まだまだ発達グレーの子でも
ほっとけば切り替えれるようになるものなんでしょうか?

私の思いが間違ってるのか、、、
保育士不足で忙しい、手が足りないのは分かってるけど
じゃぁ、何のために専門機関に相談行ったのか?
なんだかもやっとです。

コメント

さおりん

うーん、担任の先生と懇談なり時間とれるといいですね🤔
うちの子も少し前に発達というか、気になることがあって相談したときは、帰り際に少し先生が時間とってくれて、5分くらい悩みを聞いて保育園での対応やおうちで注意することなどお話ししてくれました。
少し個別に相談したいです、とお願いしてみてもいいのではないですか?
気になったまま預けるのもこちらとしてはもやもや解消しないですし、安心して預けたいですよね💦

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます📝
    保育士不足なので、うちの子に時間を割けないと遠回しに言われました😭
    発達相談に行ったきっかけも
    担任の先生から手に負えないと言われたことによるものだったのですけど😓
    多分、これがぐずぐずが酷くなってれば時間をとってくれるんでしょうが
    今、特に困ってないから
    大丈夫ですって感じで、、、
    いつかはわかりませんが
    個人面談の機会は一応あるので
    その時に再度言うしかないですかね、、、

    • 6月17日