※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

現在実家に住んでおり、里帰り出産後の生活費相場と節約方法について教えてください。

差し支えなければ月々の生活費の相場を教えてください!
今は旦那と私の実家に住んでいます!理由は旦那の実家は5階で階段が妊婦にはきつい、私が里帰り出産で約4ヶ月開けるのでその間の賃貸料がもったいないからという理由です。
なので今はある程度貯金していけてますが、1月から子供と地元に帰ってきたときにどの程度お金がかかるのか教えていただきたいです。また、どこを削ると節約になるとか皆様直伝の節約方法やなど教えていただけると助かります😌

コメント

ままり

ママが里帰りしててもパパは家にいるからもったいないということはないと思いますが、、。
産まれてすぐの引っ越しは大変だと思います(^_^;)みんなが慣れない環境で、慣れない生活からのスタートですからね(;゜0゜)

相場は地域によって違うと思うので本当にご参考までに、、、

家賃約4万
光熱費 12000円(平均)
携帯3台、ネット代 27000円
生命保険、車の保険は掛け方で削れるかな?
食費はなるべく安いところで買うようにして、月にいくら。週にいくら以内!と決めておくとオーバーしにくいです。
携帯代も削れると思ってるので、タイミング待ちです(笑)

• みったん♩

みったん♩

旦那が家事とか全くと言っていいほどできなくて、食事面で買ってきたものばかり食べてると体調心配なるので実家に帰るようにしたためです😊

有難うございます☺️
    私も携帯代が2人でタブレット持っているので28000位請求きてて削れないかなーと試行錯誤中です😌
    やはり、食費は週に何円までと決めていたほうがオーバーしにくいんですね✨やってみます👍

• 6月21日
まるこめ

家賃込みの生活費でうちの場合20万は確実に飛びます!本当住んでる地域により様々だと思いますよ(^O^)
うちは都内近郊の埼玉県です!

家賃 12万
光熱費 15千円
食費 4万(外食費込み)
通信 15千円(携帯3台、ネット代込み)

他に奨学金返済と保険、旦那のお小遣いなど入れたら25は超えちゃいます(O_o)ご参考までに!

削るなら家賃がデカイです!駅近や築浅などこだわらなければ安いところはたくさんあると思いますので、これから引っ越しならなるべく安いとこ探せば月々かなり抑えられますよ☆

• みったん♩

みったん♩

家賃お高いですね😭
    携帯代が3台15000円とても魅力的です✨差し支えなければどういったプランか教えてもらいたいです😆

家賃は高いところは高いですもんね!
    もし賃貸を借りる場合はどこを一番重視して借りたほうがいいでしょうか💦

• 6月21日
  • まるこめ

まるこめ

プランというより何かキャンペーンの時に買ったので月額がとても安いのです(^O^)その辺は旦那が全て見つけてくれたので詳しくなく教えられなくてすみません;_;

私が今住んでるのが4階のエレベーターなしなのでめっちゃ大変で;_;
    なのでエレベーター必須!
    もしくは1階が楽チンです!ただ一回は防犯的には少し心配ですよね´д` ;

あとは自分がどこを妥協出来るかかなと思います!駅までチャリで頑張れるなら駅近じゃなくてもいいし、騒音とか耐震とか気にならないというなら鉄筋コンクリートじゃなくてもいいし☆そうすれば家賃は安いとこ見つけられますもんね(^O^)/

あとこれからお子さんが生まれると思うので公園や児童館、保育園や幼稚園の有無も見ておいたほうがいいかと思います☆

• 6月21日
  • みったん♩

みったん♩

やっぱりそーいった特典がある時に乗り換えが安くなりそうですね😆

やっぱりエレベーターはほしいですよね😭

車があるので駅はそんなに使わないとかちょっと考えてみるのが必要ですね💕ありがとうございます🙌🏻

• 6月21日
☆★

夫婦共働き、現在妊娠中で今月末まで働きます。

家賃(管理費込み) 72000円
食費50000円
光熱費
水道1500
ガス2300
電気2700
スマホ2台6000円
PHS3台1000円
家のネット4000円
旦那の小遣い30000円
私の小遣い10000円
バイクの保険3000円
生命保険13000円
雑費(シャンプー、ティッシュ等) 2000円

計197500円

うちは食費が大きいので産休に入ったらそれとあとスマホ台がもったいないので2年過ぎたら格安スマホに変えるかどうかを検討中です。

• みったん♩

みったん♩

下の文ですすみません💦

• 6月21日
  • ☆★

☆★

下に新たにコメントしました❗

• 6月22日
みったん♩

ガス電気がとても安いのうらやましいです😌
携帯も安くていいなぁと思います👍
やはり携帯も格安スマホにすると全然変わってきますよね😢

☆★

使ったら消すタイプの電源タップが家電量販店で売っているのですが、うちはそれを使っています。
使い終わったらすぐに消すようにしています。

格安スマホだと980円位からあるようですょ💡😃みったん♩さん

• みったん♩

みったん♩

そう言ったものを使ってこまめに節電もいいですね😆

安い!とても魅力的です✨2年契約終わったら変えてみようかな…❣

• 6月22日
  • ☆★

☆★

フリーテル❓や楽天モバイルも安かったかと思います❗

私も来年で2年になるので他の会社にするかどうかを検討中です😃

• 6月22日
  • みったん♩

みったん♩

ちょっとねれないので調べてみます😉

やはり削れるなら携帯代とかになってくるから、考えますよね✨

• 6月22日