※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2歳児の食べムラと体調不良の見分け方について相談です。食べムラが続く時期は体調不良の前兆か心配。保育園通いで無理に行かせると悪化する可能性も。見分け方のコツはありますか?

食べムラと体調不良について。
2歳7ヶ月になったばかりの男の子です。2歳児特有の食べムラがしばらく続いていて、同じものでも食べる時と食べない時があります。そういう時期なんだろうなぁとは思っているのですが、ふと『体調不良の前兆だったりするのかな?』と思ってしまうことがあります。
熱や風邪症状は何も無いのですが、保育園に通っているのでもし体調不良の前兆で食べないのだとしたら、無理に行かせたら絶対悪化しますよね😱

みなさん、食べムラと体調不良の見分け方のコツなどありますか??

コメント

ちゃんまま

うちの息子も食べムラがすごかったです😅
今もたまにありますが…笑💦

1食まるまる食べない時は食べなかったし
食べる時は大人の茶碗1杯ぐらいのご飯食べたり、
うちの息子はふりかけご飯が好きで
おかずは一切食べず
そればかり毎日食べてました😂
最初は栄養面など心配でしたがら
今ではなんでも食べるようになりました😊

• あっつん

あっつん

そうなんです!食べる時は引くぐらい食べるんですよね🤣
    時期的なもので、いつか落ち着くとはわかっていても朝食べてくれないと心配になってしまいます💦

• 6月17日
よーこよーこ

うちも2歳1ヶ月になったばかりですが、今お昼ご飯もほんの一口食べて、もうご馳走さまと言いました😭😭😭🤯

毎回 毎回、残してばっかりでさすがに苛立ちがmaxになって怒ってしまいました😭😭

どうにか栄養を摂らせようと試行錯誤するのですが、なかなか成功しません...

甘いお菓子は嫌いみたいで食べないのですが、フルーツは永遠に食べます...

体調不良だったら、フルーツも食べないのかなぁ?🧐と思っています。

ロタやインフルエンザの時は大好物の物でも、一口も食べませんでしたよ★

• あっつん

あっつん

栄養面も心配だしお腹空いちゃうし、どうにか食べて欲しいですよね😱お腹空いてないわけないじゃん!って思ってしまって…。

やっぱり体調不良だったら好きなものも食べないですよね💦今のところヨーグルトや魚肉ソーセージは絶対に食べるので、やっぱり食べムラ真っ最中なんですね😑

• 6月17日