※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま
お仕事

悪阻がひどくて早退が多い。有給なしで1人仕事ができず、店長に怒られた。体を優先して休むべきか相談。

悪阻がひどく、会社を早退することが多くなってきました
私は今のアパレル販売の職場に就いたばかりで、有給などがありません。また、社員は私と店長のみで、
アルバイトの方が2人いますが、1人では仕事ができず、
社員のどちらかが出勤しなくてはなりません。
ショッピングモール内にある職場のため、食べ物の匂いがお昼頃漂ってくると、そこから吐き気が止まらず、
休憩時間を小分けにして休んでいますが、
どうしても辛い時があり、今月だけで3回は早退してしまいました。
店長に、『あんまり早退してると3ヶ月後に貰えるはずの有給が付与されない場合があるよ。仕事できる時は頑張ってしてもらわないと。』と、怒られてしまいました。
正直、吐くことでその日の体力も無くなってきてしまい、
仕事も無気力になりがちです。
体を優先して休んだ方がいいですか?
また、同じ状況の中お仕事をされていた方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂きたいです。

コメント

ティアラ

下の子を妊娠中に
早退は無かったんですが
休んだりしてました。
仕事は介護士で常に
食べ物の匂い、排泄匂いと
どくとくの匂いが常にしてて
吐きすぎて倒れました😅
悪阻が辛くて点滴などして
診断書貰って休むこともありましたけど
理解がある職場だったので
怒られた事はなく
むしろ体を優先にしなさいと
怒られてました😂
あまり酷かったら
病院で言って診断書もらうと
良いと思いますよ( ¨̮ )

るー

私はお昼のピーク時間帯に休憩を入れてもらってました!
後はつわりが酷いから病院から薬を出してもらったり、接客業ではあまり良くないですが、マスクをして少しはしのげました🙂

R☆A mama

私がその状況なら辞めますかね?!周りにも迷惑かけますし自分自身も辛いと思うので😰つわりって人それぞれで途中で終わる人も居れば産むまで続く人もいるのでお休みを貰うにしても終わりが見えないので難しいですね😰
私は1人目の時お昼の時間になると気持ち悪くなって辛かってそれを見てた上司がお給料ありの長期休暇にして下さって、そのまま産休育休経て4月からまた同じ所で復帰しました!今2人目身ごもってますが、つわりは無かったので働いてます♪

けー

大切なものはご自身の体と赤ちゃんです。
お仕事はいくらでも代わりがあります。
人数が少なく、会社側も大変なのはよくわかりますが。

たけ

つわり中のお仕事、本当に地獄のようにつらいですよね😂
自分自身もつらいし、職場に迷惑かけてるから申し訳ないし、メンタルもやられますよね😢

私ならその状況なら辞めます💦
店長にそうやって言われたなら皆さんにも迷惑かけてるし、クレーム出たのかな?と思ってしまうし仕事中も無気力ならなおさらです😢

その職場で都合や事情が違うので、休みをもらうかこのまま辞めてしまうか、どちらの方が職場的にもいいのか店長に聞いてみるのも手ですよね!

お身体ご自愛くださいm(__)m

せなまま

みなさん、暖かいコメントありがとうございます!!
やっぱり、診断書書いてもらって休むか、辞めるかの2択になってきますよね😭