※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

計画出産を検討中の方へ 第三子の出産予定で里帰りが難しい状況。遠足や運動会との調整が課題。計画出産の経験を共有していただける方、理由を教えていただけると助かります。

計画出産した方にお伺いしたいです😊

9月に第三子を出産予定です。
現在、長女は幼稚園の年長さん。

毎回自宅近くの産院で出産し、退院と同時に1時間ちょっとの実家に里帰りしてましたが、今回は長女が年長さんと言うこともあり、里帰りはしません。
私の入院中のみ、実家に子供2人を預かってもらう事になっています。

予定日3日前に5月に予定されていて、延期になった遠足。
10日後に運動会があります。

長女は予定日翌日、次女は予定日2日前に産まれました。

遠足の時、もしかしたら入院中…
母にお弁当を作ってもらって、幼稚園まで送ってもらうのはかなり大変…次女もいるし…

でも、私は出来るだけ赤ちゃんのペースで産まれてきて欲しい…

全部叶えるのは無理なのは分かってはいるんですが…

帝王切開や計画無痛とかではなく、計画出産された方もしよければ、なぜ計画にされたかお話し聞かせてください🙏

コメント

くま

おはようございます☀
去年夏に3人目を計画で産みました!

私は頼れる親族はいない。

上の子が小学生ですが夏休み。学校もないし預けれる場所もなく、夫が休みをとって面倒をみる為、計画を選びました💦
日にちが確実に決まっていないと夫が休みを取れないので😅

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    ご主人が2人見てたのすごいです!

促進剤使用ですよね?
    時間的には3人目が1番早かったですか?

• 6月17日
なな

2人目が逆子を下からの出産で
強制的に計画でした💧

私も自然で(赤ちゃんのタイミング)で出産したいと思っていました😢

計画だと予定が立てられるので、家族は協力しやすいですかね💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね…赤ちゃんのタイミングを待ってあげたい思いもありつつ、難しいです…💦

• 6月17日
3児mama

私は2人目計画分娩で出産しました!今回も計画分娩で出産する予定です!
2人目を計画分娩で出産した理由が産院まで車で1時間かかるのと1人目の陣痛が6時間ぐらいだったので経産婦は1人目より早いから陣痛2〜3時間で産まれるかもしれないって事で2人目を計画分娩で出産しました!実際2人目の陣痛1時間も無く産まれたので計画分娩で良かったな!と思いました!

• ゆん

ゆん

赤ちゃんのタイミングではなくても、1時間で産まれるんですね!すごい早い!
    私も2人目は早かったので、陣痛来てから、母(入院中見てもらう)を呼んだんじゃ間に合うか…😅

• 6月17日
  • 3児mama

3児mama

一応赤ちゃんのタイミングで合わせました!
    38週の時に子宮口5cm開いてるからてのことでその日に計画分娩にしました!
    赤ちゃんは下がって来てなかったけど陣痛きてから1時間無かったですね🤔でも促進剤してから6〜7時間後に陣痛でした!
    その話を先生として決めるのが一番だと思います!

• 6月18日
  • ゆん

ゆん

赤ちゃんのタイミングも見てもらえたんですね😊
    うちは計画の場合は週初めのみなので合わせられるのか…
    先生に相談してみようと思います😁

• 6月18日