※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がまだ卒乳できず、おっぱいが精神安定剤になっている状況。拒否すると泣くため、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

断乳・卒乳についてです!
1歳5ヶ月の女の子がいます。
実はまだ卒乳出来ていません…。
どうしたら卒乳してくれるのか💦
現在の状況としては、私が座っているとまたがってきてセルフおっぱい😢
拒否するとギャン泣き…。
時間は暇さえあれば、です😢
娘にとって、おっぱいが精神安定剤になっています💦
辞めるつもりは無かったんですけど、さすがにこの状況はまずいなと思っているのですがどうしたらいいか分からなくて🍼
同じ状況の方、そんな経験ある方、是非知恵をください😢

コメント

ママリ🔰

やめたいならどんなに泣いてもあげない!しかないです。

おっぱい忘れるまでは出掛けたり夢中になれる遊びをしてあげたりして気をそらしながらすごすと多少楽かな?って思います。

  • 🕊️

    🕊️

    そうですよね…
    自分の意思を強く持たなきゃだめですね💦
    少しずつ頑張ってみます✨
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ひよこ

私の娘もかなりのおっぱい星人でした。
離乳食も食べてくれないし、頻回授乳でストレスになってきた為断乳を決意しました!

私の場合は夜間断乳を1歳の時、完全断乳を1歳2ヶ月でしました。
徐々に減らしていくのがベストなんでしょうけど、あげる時とあげない時の線引きが難しく、娘もこんがらがってしまいそうな為、断乳する日を決めてその時はどんなに泣いても絶対あげませんでした😭

もう言葉も理解できる頃だと思うので、何日か前からもうじきおっぱいバイバイだからねと伝えてあげた方が良いかもです!(より執着しますが😂)

頻回授乳きついですよね、、。
でも母親の強い心で赤ちゃんは一緒に頑張ってくれますよ👍👍

ちなみに断乳後、子育てめちゃ楽になりました!
頑張ってください!

  • 🕊️

    🕊️

    心強いです😢
    ありがとうございます✨
    辞める時を決める…来月で1歳半なので、決めようと思います!
    今までおっぱいで寝てたのですが、どうやって寝かしつけしてますか?💦
    抱っこだとのけぞって泣くので…

    • 6月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    どうせ断乳する時には苦労するので、抱っこはしませんでした!
    隣で寝てるフリをしてたら諦めて寝てくれます!
    泣かれても隣で遊ばれてもとにかく寝たフリしてます😂😂

    • 6月17日
  • 🕊️

    🕊️

    そうなんですね!
    今日は昼間のネンネはおっぱいあげずに、抱っこ紐で何とか頑張りました😭
    寝たフリ作戦…私もやってみよう✨

    • 6月17日
deleted user

まずは時間を決めることかな?と思います。
好きな時におっぱい飲める環境は良くないです😅
食後と寝る前のみ!とか、朝と寝る前のみ!とかを決めて、ご飯食べたらね?って言い聞かせて、間隔開けるといいかなと思います!
ちなみに外出先とかはどうですか??

  • 🕊️

    🕊️

    コメントありがとうございます😊
    時間は全く決めてなかったです💦
    外出先では、服をめくろうとするんですけど阻止すると泣きます!
    でも気が紛れれば何とか大丈夫です🙆‍♀️
    すぐ戻ってきますけど笑

    • 6月17日
めろ

うちも同い年の息子です!
お昼はほとんど欲しがらないようになりましたが、なったら遊びに出ていました!
夜はまだまだ、、、何度も吸いに起きるし、生まれてから朝まで寝れたのなんて片手で数えるほどしかないです😔
でもおっぱいが安心で嬉しいなら、3歳までくらいなら2人目の予定も今ないのでいいかなー。と思ってます!
支援センターや保健師さんにも同じように言われました!

まず、お昼は外に出てみてはどうですか?😄☝️気が紛れるかもしれませんね♪

  • 🕊️

    🕊️

    コメントありがとうございます❗️
    遊んで忘れさせるのが1番ですよね😂

    そうなんですね!✨
    そう聞くと少し安心します!
    でも私自身少し授乳が辛くなってきて…笑💦
    虫歯も心配なので、やっと哺乳瓶ミルク卒業したところです!
    これでおっぱいも…と思ってたんですけど甘かった😢

    • 6月17日
yuki

私もまだおっぱいです😂
そのうちいらないって自然にやめるかなぁと待ってましたがどんどんおっぱい好きになってます😂
でも夜間は減っていってる気がするのでそのまましてます😊
うちも座ったらまたがったきます😂
おっぱいあげてるうちは私も携帯見たり寝たり…笑
自分も自由にできるのが苦じゃないのでまだやめるつもりないです😂

  • 🕊️

    🕊️

    同じですね😭!!
    夜は1〜3回は授乳します💦
    というか勝手に飲まれてます笑
    わかります…どんどん執着するようになりますよね😂

    • 6月17日
めろ

授乳辛いですよね💦そろそうちもちぎれそうです。。
虫歯も心配なら小児歯科でフッ素塗ってもらうといいですよ!3ヶ月に1回うちは行っています♪ギャン泣きですが笑

  • 🕊️

    🕊️

    コメントありがとうございます☺️
    うちもフッ素デビューしてます!でも心配ですよね💦
    でも辞められる気がしないです笑

    • 6月18日