※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お出かけ

福山市で支援センター?とか児童館?とかそういう0歳の子が他の子と触れ…

福山市で支援センター?とか児童館?とかそういう
0歳の子が他の子と触れ合える場所や遊べる場所ってどこにありますか?
福山市のホームページ見ても講習とかばかりでよく分かりませんでした…💦

今はコロナもあるので触れ合うのは難しいかもですが、
人を見るだけでも赤ちゃんにはいい経験なんではないかなと思って知りたいです。

皆さんどこで情報を仕入れてるんでしょうか…
何もしてあげれてなくて赤ちゃんに申し訳ないです😂

回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

福山ゆめタウンの中(スタジオアリス近くエレベーター前)にいくたすという支援センターがありますよ。0歳児さんと1歳児〜が遊ぶ所が敷居で、分かれていてずり這いしている子なども安心ですよ。今は、コロナの影響で利用時間が30分〜1時間の入れ替わりになっています。
あとは、リム福山の中の支援センター(6階)再開していました。
地域の保育所にも支援センターがあり利用制限がほぼなくなってきていますよ😊

• り

ありがとうございます!!
    いくたす聞いたことあります!
    今度行ってみようと思います🥰
    保育所ですか!知らなかったです…💦
    近くの保育所調べてみます🙋‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ

上の方が言われているように地域の保育所によっては未就学児が遊べるような支援がありますよ🙂
福山 支援 保育所 などと検索したら無料開放されている保育所情報など出てますよ🙂
6月からコロナに気をつけながら徐々に再開されています!
ご参考にスクショしたのでどうぞ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが保育所の6月の開放日です!

• 6月17日
  • り

わざわざスクショありがとうございます😂💓
    これの0歳児ひろばに行けば交流できるんですね😳
    何も知らなかったのでとてもためになりました!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!でも、いま0歳広場や1歳広場はいつも人が多いため無料開放のみになってます!でも、普通の解放日でも結構0歳児の子&ママさんいらっしゃってること多いのですよ🙂

• 6月17日
  • り

ありがとうございます😂
    ちなみになんですが、、
    開放日?とひろばってなにがちがうんでしょうか…?
    開放日はやってるけどひろばは中止って書いてあって何が違うのかちょっと分からないんですが…💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひろばはその時間の中で読み聞かせがあったりみんなで手遊びしたりするんですよ🥰
    無料開放は、未就学児さんなら年齢関係なく来るので、そこにあるおもちゃで各々遊ぶって感じです!
    ゆっくりママ友作ったり、先生に話聞きたいな〜って人は無料開放の方がおすすめです!あとは私みたいに子供が2人以上いる人😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明下手ですみません💦分からないことあったらできるだけ答えるので聞いてください!

• 6月17日
  • り

なるほど!!むっちゃ分かりやすいです😳w
    ひろば中止なのがちょっと残念です😂(笑)
    ただ行きたいんですけど、住んでる所から少し遠いので難しそうです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    わざわざ教えてくれたのにすみません…💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ気にしないでください🙂
    私も車1家に1台なので夫が使ってるから歩いて神辺保育所しか行ったことないんです💦
    ゆめタウンの2階にも支援センターありますし、入口にホームページからは探しにくい情報等もパンフレット置いてあったと思います!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ゆめタウン福山(元イトーヨーカドー)の二階にある「いくたす」は無料で利用できます。平日は月曜〜金曜日、隔週で土日も開いていますよ😊

無印の横にあり、最近無印に行った時にいくたすの前を通りましたが、コロナの影響もあるのかまだあまり人は来ていないです😅
コロナの影響がない頃はいつも沢山の人が利用していましたので、そこでママ友できる人もいると思いますが、このご時世なので今は支援センターなどに出かけてもあまり近い月齢の親子には出会えないかもしれませんね😓💦

他の方もおっしゃってますが、福山市の公立保育所の無料開放は福山市のホームページに掲載されています。
「福山市 ローズひろば」で検索すると出てきますよー

あと、私立の保育園も以前は積極的に無料開放や子育てのイベントなどやっていましたが、今はどうですかね😭
福山市新涯町の私立の「まこと保育園」は支援ルームを無料開放していたし、助産師さんのお話が聞ける会なども前はやっていました。
早くそうゆうイベントも復活して欲しいですよね💦
私は上の子の幼稚園の送り迎えで毎日バタバタでそうゆう場はあまりもう行きませんが、上の子の時はいくたすや公立保育所の支援室によく出かけて、ママ友もできてすごくありがたい場所でした😊