※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

保育園と幼稚園での成長差について、経験者の意見を聞きたいです。

保育時間の差なのかなぁ。保育園に通う子の成長発達が早いと思うのは気のせいでしょうか??

年齢は一緒でもしっかりしてる子は、保育園の子が多いです。うちの子は、幼稚園に通ってますが、今も午前保育ですし、午後までだとしても5時間。最近思うのは、幼稚園じゃなくて保育園に入れた方が、成長望めたんじゃないのかなー?って。

年長以上のママ、保育関係のママ、教えてください。保育園と幼稚園では成長に違いはあると思いますか? 

コメント

きのこ

保育園は集団能力高め
幼稚園は人の話をちゃんと聞ける

幼稚園の方が賢くきっちりした子が
多く、小学校の先生も
あ、この子保育園、幼稚園だなと
分かるみたいです!

私の中では幼稚園の方が
しっかりして精神的に落ち着いた?子が
多いイメージですね!

• はなまる子

はなまる子

うちの子も精神的に落ち付きがあって物分かりが良いので困る事は無いのですが、遊びの能力が低いです😬😬😆😆

木登りとか出来る男の子でもなくて、土を掘って遊ぶ男の子でもなくて、、

年長さんくらいになったら、また違うのかな?幼稚園で良かったなんて思えるのかな。今は保育園に通う子たちが眩しく見えます🥺🥺✨✨

• 6月17日
  • きのこ

きのこ

保育園の子は野猿の様と言われますし
    遊び方にも差がでるのかもですが
    それはもうほぼ性格だと思います🤣

• 6月17日
  • はなまる子

はなまる子

どっちに通っているか知らない子でも、あー、やっぱりそうか。って、動作を見てると気づくんですよね。うちの子も幼稚園と言うと、必ずやっぱりって返答されます😂

• 6月17日
あーか

幼稚園と保育園と働きましたが、結果的に大差ないと思います!
上記にある木登りとか砂遊びとかは小さい時から親がその遊びを取り入れてきたかどうかなので、幼稚園だから…とかではないと思いますし、育ってきた環境や性格も大きいです!
保育園でもできない子沢山いますし、木登りなんかはむしろさせないって方針の園もありますよ!
発達が早い子が登れるようになるってわけではないです。
保育園は福祉施設、幼稚園は学校…そもそも園自体の区分も違えば目的も違うので、その辺の違いはありますが、幼稚園でも保育園のように遊びメインのところもあれば、学校らしく勉強メインのところもあるので、園選び次第、あとは地域性ですね!

• はなまる子

はなまる子

肯定も否定もどちらの意見ありがとうございます😊

保育園の子でも引っ込み思案の子や大人しい子もいるのは忘れてました。個人の能力の差があるのは当たり前ですが、野生児な印象を持ってました(周知の事実ではありますが)それはきっと外で知り合う子ばかり見て決めつけていたからですね😅🙌

• 6月17日
  • あーか

あーか

保育園の子達って公園とかで見る機会も多いし、だからこそ激しく沢山遊んでる子が目につきますよね💦
    でも、先生の周りにくっついて大人しい遊びばかりを好む子、体動かすこと自体嫌いな子も沢山います!!
    そういう面でいえば、保育園は野性的というか遊ぶための体の動かし方を自ら得ていく感じで、幼稚園は体育の時間がしっかりあるので、体育的な正しい体の動かし方を学べる子が多いようには感じます💡
    極端に言えば、保育園は木登りができる子がいるとすれば、幼稚園の子たちは鉄棒やマット運動が上手とかですかね!(極端な例なので、子供によって様々ではあります💦)
    息子は幼稚園に入れましたが、私は良かったと思ってますよー!!
    園で学びつつも、家での時間、親子の時間もバランスよく確保出来てお得だなと思ってます👍

• 6月17日
  • はなまる子

はなまる子

年中さんくらいになると、本当にたくましく育っていて、運動だけでなく頭脳も賢いです(言葉が流暢だったり、応用の遊び方が出来る)

一方、幼稚園のお友達は1学年くらい遅れてる気がするんです💦💦

保育園の子は運動靴のヘタリ具合いで分かったりもします!うちの子は年少さんに着た制服、体操服、通園靴、全く汚れて無いです😂😂

• 6月17日
  • あーか

あーか

下に返信しちゃいました💦

• 6月17日
あーか

そうなんですね!
しっかりされてる保育園が近くに多いんでしょうね(❁´ω`❁)
地域的なものや園、その子の性格が大きいと思います💡
うちの地域だと幼稚園の方が遊びとお勉強のバランスが良い感じで、習い事とかもいってる子が多いので、それぞれ得意分野がしっかり伸びてたりします( ´ω` )/
保育園の子はちょっと乱暴というか、マナーが後回しになってる、親があまり躾してない?!ってイメージが強くて、公園でも野放しに遊んでる感じで、働いてるママさんでも幼稚園を選ぶ傾向にあります(都心部なので、認可無認可様々な保育園が点在してるので、無資格の先生も多く、管理しきれてないのかもしれません…)。
保育園行ってたけど、年少から幼稚園に移る子も多いです😅

体操服汚れてないとなると遊びが少ないのか、汚れるような遊びが苦手なのか…
結構幼稚園だと、汚さないで!!みたいなクレーム言ってくる親御さんもいるんだと思います💦
友達の園では親からのクレーム?で泥遊びがなくなったそうです(ノД`)

• はなまる子

はなまる子

保育園と幼稚園の差が預かり時間だけではないってことは分かるんですが、その時間が何にも変えられない体験をしている(子供同士で学ぶ)気がして羨ましく感じます🙌🙌✨✨

それに追いつこうと週に4日、体操やサッカーなどスポーツ系の習い事などしても運動能力の差は縮まらずお手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️

綺麗な園庭で遊ばせてるから汚れ無いんだと思います!泥んこ遊びなんて体験したことなくても大人にはなれますが(私は楽しんだ経験あるので)泥んこ未経験は寂しいですね😆😆

• 6月17日