※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が昼夜逆転して困っています。リズムが崩れており、寝る時間が遅くなっています。支えながら試行錯誤していますがうまくいかず、家族の理解が得られません。どうしたら良いでしょうか。

文章下手です😱
1歳4ヶ月になった娘が昼夜逆転してしまって大変です。
1歳2ヶ月くらいの時に風邪が長引いて完全にいつもどおりになるまで約1ヶ月かかりました、、。
それまでは朝8〜9時に起きて15〜17時で2時間くらいお昼寝、夜は旦那の帰りが遅いのもあり22〜23時には寝るというリズムがちゃんとできていました😭この子ロボットか!?ってくらいその通りになっていて体内時計すごいなと思っていたのですが、風邪の後からだんだんリズムがおかしくなってきて、朝起きるのが11〜12時、お昼寝が17〜18時くらいからし始め、夜寝るのが夜中の2時とかになっていて、このままだとまずいなと思っていたら、ここ2、3日夜寝るのが朝方3〜4時とかです。
朝無理やり起こそうとしてみたり、お昼寝を早くさせようとしてみたり、もちろん夜も早く寝かせようとはしているんですけど全然うまくいかず😱まだ1人で歩けないので支えながら歩かせたり少し出かけたりと色々試行錯誤してやってみてもダメで。
旦那は仕事で運転あるし一緒に起きてるのきついって、気持ちはわかるけど私もきつい日あるし、なんで寝かせないの?このままじゃまずくない?とか人事で言ってきます、、実家も近いのでお世話になっていて事情は知っていますが、お父さんはやっぱりわからないのか小さいのにそんなんでかわいそう、なんで遅くに昼寝なんかさせるんだ、など私が聞きたいよっていうような感じで、、朝起こした時は超絶機嫌悪くておっぱい出すまでギャン泣きしがみつきで結局おっぱいして寝ました。
どうしたら良いんだろう、、、🙃🙃🙃🙃🙃🙃🙃

コメント

ママリ

かなりまずいですね…😭💦

とりあえず今日は3.4時に寝たのなら、
せめてら11時くらいには起こしてご飯、
その後は日中ほぼずっと外にいるっていうのはどうですか?

日光浴びなきゃダメだと思います😭💦
例えお外で寝てしまったとしても。
途中昼食がわりを3時くらいにさせて、
そこからまた夕方まで外出😖
夕方眠そうにしてても、
どんだけギャン泣きされてても起こし続けて、そのままお風呂も入れて(泣かせながら)

19時くらいまで粘って
そこから寝させて、

その後は旦那さんも協力して、帰宅が遅くてガタガタやってるとまた起き出しちゃうから、ご飯は外で食べてお風呂もどっかで済ませて、
家中まっくらのまま、寝るだけ。みたいな💦
途中で起きてもみんな寝たふり、おっぱいだけ😭💦

どこかで強硬手段にでるしかないかなと思いますよ😢💦
このままいったら成長ホルモンとかにも影響ありそうです😖💦

ママリ

日光は浴びせようと起きて家事やって外には出るようにしてます😭
ただ19時とか20時に寝ても23時〜24時に普通に起き出してわざと立って歩こうとしたり危ないことしたりして寝たフリができないような感じです🥺フルパワーで遊んで意外とパタっと寝た時もあるしずーっと暗いままそーっとしてた時もあるし何をやっても結局夜中は起きてる、、みたいになってしまって😱
何かきっかけがないと元に戻らないですかね、、私も旦那も身体中痛いしニキビとかめっちゃできてて笑
みんなに良くないしちゃんとしたリズムをまた作りたいです😞😞

はじめてのママリ🔰

生活リズム直すチャンスですね😺

まず、夜9時までに寝かせる
朝は7時には起こす事を最終目標に(´^∀^`)

この、生活にしないと幼稚園や保育園に入ったら苦労します☺
うちは、1歳頃、賃貸に住んでおり、22時に寝ない時には夜ドライブに行って寝かせてま した😺

15時から17時の昼寝前に眠気覚ましで風呂に入れる。
やってみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中外にでる。帰ってきたらおふろどうでしょう?

• 6月17日